年齢を聞かれるのは脈ありだから?男性が年齢を聞く理由と対応の仕方!年齢よりも脈ありの質問も

自分が気になっている男性から年齢を聞かれるとドキッとしませんか?
もしかしたら男性も脈ありだから私の年齢を聞いてきたのかと思ってしまう場合もあります。
しかし残念ながら、男性から年齢を聞かれても脈ありとは限りません。

 



男性が年齢を聞く理由

男性が年齢を聞いてくるのは、脈ありの可能性もあります。
しかし脈ありだからという理由以外にも、このような理由から男性は年齢を聞いてくるのです。

 

好奇心や興味があるから

男性が年齢を聞いてくるのは、好奇心や興味があるからです。知り合ったばかりの相手のことに興味が湧いてしまうのは当然でしょう。
自分の予想と合っているか、何歳くらいなんだろうという気軽な好奇心や興味になります。ただし好奇心や興味の中には、恋愛対象としての興味が含まれる場合もあるのです。
ですが、恋愛対象の興味が含まれるのは、ごく一部!多くの場合は、単純は興味や好奇心だと思った方がいいでしょう。
男性は、好奇心や興味から女性に年齢を聞いてきます。

 

話題の確認のため

男性が年齢を聞いてくるのは、話題の確認をしたいからです。年齢が近い人同士だった場合には、何かと話題には苦労をしませんが、年齢が離れていると、話題が噛み合わない場合もあります。
例えば、青春時代に聴いた曲や好きなアーティスト・流行っていたものなど…。年齢が近い人同士なら、これらの話題が合う可能性が高くなりますよね!
反対に年齢が離れている場合には、ギャップがあり、話題が噛み合わないはずです。ですので、男性は話題を確認するために、女性の年齢を聞いてきます。

関係性の確認のため

男性が年齢を聞いてくるのは、関係性の確認をするためです。自分よりも女性が歳上なのか、歳下なのかによって、接する対応が変わります。
社会人なら、自分より歳上の相手に敬語で接するのは常識でしょう。ですので、女性が歳上だった場合には敬語で、歳下だった場合には崩した口調で接するのです。
そしてそれを判断するために、女性の年齢を聞いてきます。また、女性が自分と同じ年齢だった場合には、友達感覚で接してくるでしょう。
このように、接する対応を判断するために、男性は年齢を聞いてくるのです。

 

好意のある男性に年齢を聞かれたときの対応の仕方

男性に年齢を聞かれたときに、何歳に見えますか?と逆に質問をする女性も多いでしょう。しかし、この対応をするのはNGです。
仕事関係の相手や自分が好意を抱いている男性に、NGな対応をしてしまうと、面倒くさい女性という印象を抱かれてしまいます。
ですので、男性から年齢を聞かれたときには、このように対応をしてみてください。

素直に答える

男性に年齢を聞かれたときには、素直に答えてください。聞かれた直後に素直に年齢を答えると、男性からの印象がUPします。
女性は年齢を重ねると、つい若く偽って答えてしまう場合もあるでしょう。しかし、年齢を偽ってしまうと、それがバレてしまった場合に信用問題に関わってしまう危険があるのです。
仕事関係の男性だった場合には、仕事にまで影響が出てしまうこともあるかもしれません。ですので、決して年齢を偽らずに、正直に答えるようにしましょう。
男性から年齢を聞かれたときには、素直に答えるのが正しい対応です。

相手の年齢も聞く

男性から年齢を聞かれたときには、相手の年齢も聞くようにします。年齢を聞くことで、男性に対して興味を持っていますよとアピールすることができるのです。
男性から年齢を聞かれたということは、少なくとも貴方に興味があるといえるでしょう。興味を持っていない相手なら、何歳でも関係ありませんから…。
ですので、男性に対して興味を抱いている場合には、自分の年齢を答えた後で男性の年齢も聞くようにしてください。
反対に男性に興味がない場合には、年齢を聞く必要はありません。
男性から年齢を聞かれたときには、自分の年齢を答えた後で男性の年齢も聞くのが正しい対応です。

歳上が好きか歳下が好きかを聞く

男性から年齢を聞かれたときには、歳上が好きか歳下が好きかを聞くようにします。
男性の恋愛観を確認して、話題を広げるきっかけにできるのです。また、自分が男性の好みに合っている年齢なのかを確認することもできるでしょう。
男性の答えによっては、そこから過去の恋愛の話をすることもできますし、男性の考え方を確認することもできます。
自分が好意を抱いている男性から年齢を聞かれたときには、歳上が好きか歳下が好きかを聞くのが、正しい対応です。

年齢を聞かれるよりも脈ありの質問とは?

男性から年齢を聞かれたからといっても、脈ありとは限りません。
しかし、男性がこのような質問をしてきたら、脈ありの可能性が高くなります。

彼氏の存在

男性から彼氏の存在を質問されたら、それは脈ありです。
男性が脈ありでアプローチをしても、彼氏がいる女性なら無駄な努力で終わってしまうでしょう。ですので、アプローチをする前に彼氏がいるかを確認してくるのです。
男性が脈なしの場合には、女性の彼氏の存在など聞きません。だって興味がありませんから…。
彼氏の存在を確認する質問をしてくるのは、脈ありの場合のみ!男性から彼氏の有無や上手くいっているのかなどを質問されたら、それは脈ありだと判断できます。

好きな男性のタイプ

男性から好きな男性のタイプを質問されたら、それは脈ありです。
自分が好きなタイプに当てはまるのか、違うのかを確認しているのでしょう。脈ありの相手の好みが気になるのは、女性でも同じですよね?
相手の好みに自分が当てはまるのか、それとも正反対なのかによって、アピールをする方法も変わってきます。そのように考えるのは男性でも同じこと!
ですので、男性から好きな男性のタイプを聞かれたら、それは脈ありだと判断できるのです。

休日の過ごし方

男性から休日の過ごし方を質問されたら、それは脈ありです。
男性は休日の過ごし方を聞いて、話題探しや誘う口実を探しています。また、休日の過ごし方が気になるのは好意の表れともいえるでしょう。
自分が興味を抱いていない相手が、どんな休日の過ごし方をしていようと関係ありませんから…。ですので、男性から休日の過ごし方などを質問されたら、脈ありだと判断できるのです。

 

まとめ

男性から年齢を聞かれるのは、脈ありの可能性もあります。しかし男性が年齢を聞くのは、それ以外の理由もあるのです。
話題探しや上下関係を確認したいだけという場合の方が多いでしょう。ですので、年齢を聞かれたから脈ありだと判断をせずに、それ以外の質問をされるかで判断をしてください。
また、男性に興味を抱いている場合には、年齢を聞かれたときの対応にも注意が必要になります。


気になったらシェア♪