麦茶ダイエット

麦茶ダイエットってご存じですか?
その他の通り麦茶を飲んだけのダイエット方法です。正直、それだけで本当に痩せるのか疑問があると思います。
そこで今回は麦茶がダイエットにオススメ理由や方法、ダイエット効果などの解説をしていきます。



 

麦茶のダイエット効果は?美容にも効果的?

麦茶にダイエットや健康、美容に効果的な成分が多く含まれているのでご紹介します。

血流を促し、代謝が上がる

麦茶の香ばしい匂いの成分である「アルキルピラジン」が血液をサラサラにする効果があります。血流の流れが良くなると体温が上がり基礎代謝が上がります。

GABAで高血圧を予防

麦茶に含まれる「GABA」には血管の収縮を和らげ、血の流れを良くするため血圧のを下げてくれる効果があります。
また、リラックス効果もあるためストレス軽減の効果もあるので、疲れた時の一杯は麦茶がオススメです!

血中コレステロールを減らして動脈硬化を防ぐ

食事から体に取り込まれる脂質の量が多くなり過ぎると血中のコレストロールが血管に蓄積し動脈が硬化してしまいます。
上記でもご紹介した麦茶に含まれる「GABA」が血の流れを良くする効果があるので、高血圧予防+動脈硬化を防ぐ効果が期待されます。

カリウムでむくみを解消

「カリウム」には利尿作用があり、余計な塩分と水を体外出してくれる効果があるため、むくみ改善の効果が期待されます。
むくみの原因は体内に溜まった水分や老廃物が上手く排出されず皮膚の下に溜まってしまうことなので、麦茶を飲んで、体内の水分を上手く循環させるようにしましょう。

ポリフェノールで美肌効果

「ポリフェノール」は抗酸化作用があり、免疫効果低下や老化を引き起こす要因、肌にしわやしみが出来てしまう要因になる活性酵素を抑制する効果があります。
そのため、美肌効果もありますが、老化防止効果もあるので、ポリフェノールは美容面では欠かせない成分になります。

 

麦茶ダイエットの正しいやり方は?

ここまで、麦茶に含まれる成分とダイエット効果について解説していきましたが、実際どのようにダイエットをすればいいのか方法を解説していきます。

飲む量や時間に決まりはあるの?

1日に1,5ℓ~2ℓほど飲むのが最適です。
時間に決まりはありませんが、1日で1,5ℓ~2ℓ飲み切るペースで小まめに飲むのが良いです。運動した後や暑い日など、汗を多くかくなどは量を多くしたりして調整してください。

 飲み過ぎには注意!

麦茶はカロリーが低いので、気にせず飲んでも問題ありませんが過剰摂取はNGです。全ての食べ物や飲み物に入れることですが、過剰に摂りすぎると体に悪影響が出るので注意が必要です。
また、一度に大量に飲むのも体に負担が掛かってしまうので、飲む量を決めてバランス良く、飲みましょう。

ホットの麦茶でダイエット効果UP

ダイエットで麦茶を飲む時はホットがオススメです。
冷たくして飲みたくなりがちですが、冷たい飲み物は体を冷やして代謝が落ちてしまいます。そのためホットで飲むと体を温めることが出来、代謝が上がるのでダイエットにオススメです。

 

麦茶ダイエットは効果がない?口コミと原因は?

麦茶ダイエットを実際にやってみての効果が出たの口コミもあれば、効果が感じられなかったという口コミがありましたので、なぜ上手く行かなかったのかを解説します。

 麦茶ダイエットの口コミは?

~効果ありの口コミ~

Akira(30代)
5ヶ月間、食事やお酒の量は全く変えずに仕事中に飲むものを甘いものから麦茶に変えたら体重が1.5キロ減りました。普段甘いものをとりすぎていたので、糖質制限できたことが成功のカギだったのかも?
引用:https://chisou-media.jp/posts/1270?page=3 ちそう様

るーくん(30代)
食べる前に麦茶をたくさん飲んで満腹感をあげる麦茶ダイエットを2か月行った結果、6キロの減量に成功しました。食事の量も減ったけど、麦茶を飲む習慣がついたころで間食が減ったことも減量できた理由だと思います。
引用:https://chisou-media.jp/posts/1270?page=3 ちそう様

効果の出た口コミでは、麦茶ダイエットにより普段の食事量が減らしたり、間食を減らすといった意識も持てたことがダイエットの効果が出た要因とも言えます。
成果が出るまでに2か月以上は掛かるようなので、気長な続けるのが成功の秘訣かと思います。

 

~効果なしの口コミ~

やっしー(40代)
麦茶ダイエットを試そうと3ヶ月間毎日麦茶2Lを飲んでみたところ、太ることはなかったが痩せませんでした。やはり麦茶だけ飲んでも効果はなく、同時に有酸素運動や食事制限をすることが大切なのかもしれません。
引用:https://chisou-media.jp/posts/1270?page=3 ちそう様

みしぇる(20代)
麦茶を飲むだけでいいなら楽!と思って、毎日麦茶を1.5Lくらい飲む麦茶ダイエットを1か月やってみましたが、体重は変化なし。食事も甘いものも全く制限をしなかったし、お酒も普通に飲んでたし、まあ痩せなくても無理ないかって感じです。
引用:https://chisou-media.jp/posts/1270?page=3 ちそう様

麦茶ダイエットを行っても痩せない場合もあるようです。麦茶を飲むだけのダイエットですが、食事制限や運動も取り入れていくことと、普段の生活習慣でダイエットに対する意識改革が成功の秘訣かもしれません。

 

 3ヶ月は継続しよう!

ダイエットで一番大切な部分ですが、効果が出るまで正しい方法で継続することがダイエット成功の秘訣です。
人間の細胞が入れ替わるまで最低3か月は掛かるので、まずは3か月を継続してみましょう。日々の食事生活や運動の方法によって変動はありますが、最低ラインの目標を決めて継続していきましょう。

食事面・運動面への配慮も必要!

全てのダイエット方法に入れることですが、ダイエットをする上で食事面と運動面を意識することが大切です。
麦茶ダイエットを始めても、麦茶を飲めば痩せるから少しくらい間食しても良いという考えでは中々ダイエットの効果は出ません。
その考え方だとむしろ太ってしまう要因になってしまいますので、日々の食事面や運動面を配慮して麦茶ダイエットを取り入れていきましょう。


 

 

気になったらシェア♪