マッチングアプリOmiaiのブロックと削除の違いは?相手にバレる?ブロックされた時の表示はどうなる

マッチングアプリOmiaiって?

Omiaiは一部上場企業の運営する恋活・婚活マッチングサービスです。数あるマッチングアプリの中でもまじめな会員が多いと評判もあります。
真剣に恋人を探している人、婚活をしている人におすすめのマッチングアプリです。



 

Omiaiのブロック機能って?

Omiaiのブロック機能とは“お互いのプロフィールを非表示にする機能”です。一度ブロックした相手のブロックを解除することはできません。

ブロックと削除の違い

Omiaiにはブロックではなく削除機能というものもあります。ブロックと削除機能の違いは?と気になる方もいるかもしれませんね。

簡単に説明すると
“ブロック=お互いに相手のプロフィールを非表示にする”
“削除=メッセージ一覧から相手を削除する”というものです。

削除しても相手からは自分のプロフィールが見られる状態のため注意が必要です。

Omiaiで相手をブロックするとどうなる?

Omiaiで相手をブロックするとどうなるのか気になりますよね。
以下にまとめていますので確認していきましょう。

①お互いにプロフィールを閲覧できなくなる

Omiaiで相手をブロックするとお互いに相手のプロフィールを閲覧できなくなります。相手の画面では自分のプロフィールが「このお相手は退会しました」と表示されます。

②お互いに検索結果に表示されなくなる

また、ブロックするとお互いの検索画面にも表示されなくなります。Omiaiで知り合いを見つけてしまった場合等は、あらかじめブロックしておくと相手にバレないため安心です。

③足あとが削除される

ブロックすると足あとも削除されます。正確には相手の足あと一覧で「退会済み」の表示がされます。足あとから自分のプロフィールを見られることがなくなり安心ですね。

④メッセージが送れなくなる

マッチングしていた相手をブロックした場合、以降メッセージが送れなくなります。ただし、過去のメッセージは相手からは見られる状態ですので注意が必要です。

 

Omiaiでブロックされた?退会時との見分け方は?

Omiaiでブロックされると「退会済み」と表示されます。ブロックされたのか本当に退会したのか見分ける方法はあるのかについて解説していきます。

ブロックと退会、どちらも表示は「退会済み」

残念ながら現時点でブロックと退会を見分ける方法はないようです。ブロックされた場合と本当に相手が退会している場合どちらも同じ表示がされます。
これはトラブルを防ぐ目的ですのでなかなか変更されないかもしれません。

ブロックと退会を見分ける裏技

自分の端末から相手にブロックされたのか退会したのかを見分ける方法はありませんが、実は裏技を使うことで見分けることが可能です。
それは「友人などに協力してもらい相手が登録しているか確認する方法」です。退会ではなくブロックされた場合は、他の会員からは相手のプロフィールが閲覧可能です。
どうしてもブロックされたかどうか確認したい場合はこの方法が有効です。

 

Omiaiで相手にブロックされた理由【マッチング前・マッチング後】

Omiaiで相手にブロックされてしまった!ブロックされてしまうととてもショックですよね。よくあるブロック理由についてマッチング前、マッチング後に分けて紹介していきます。

【マッチング前①】知り合いで身バレを防ぐため

Omiaiでブロックされる理由の一つは相手が知り合いで身バレを防ぐためです。いまや多くの人が利用しているマッチングアプリでは知り合いが利用していることも珍しくありません。
でも、友人や会社の同僚など、アプリを利用していることがバレたくない相手も多いです。知り合いに見つけられ、事前にブロックされてしまったのかも。

【マッチング前②】足あとを何度もつけられて怖くなった

足あとを何度も付けるのに「いいね!」をしてこない相手にブロックする人も多いです。何度もプロフィールを見るのにアプローチしてこないとストーカーのようで恐怖を感じてしまいます。
気になる相手がいた場合は何度も足あとを付けるのではなく「いいね!」を送るようにしましょう。

【マッチング後①】メッセージのやり取りが不快だった

マッチング後にブロックされる理由の多くはメッセージが不快だったというものです。プロフィールはいいなと思ってメッセージのやりとりをしたものの、イメージと異なった場合はブロックしてしまう人が多いのだとか。
ブロックされやすいメッセージの特徴は

・いきなりタメ口
・下ネタが多い(ヤリモクに感じる)
・すぐにLINEなどの個人情報を聞きたがる

というものが挙げられます。
せっかくマッチングしたのにブロックされてしまわないよう注意しましょう。

 

【マッチング後②】真剣に交際する相手ができた

また、相手に真剣に交際する相手ができた場合もブロックされることがあります。同時に何人ともやりとりを行えるOmiaiでは仕方ないことかもしれませんね。
ご縁がなかったということで潔くあきらめましょう。

 

まとめ

Omiaiのブロックについて、注意するポイントや退会とブロックを見分ける方法について解説しました。
ブロックされてしまうとショックに感じてしまいますが、必ずしも悪意があるとは限りません。ブロックされたかも?と感じても気持ちを切り替えよりよい出会いに向けてがんばりましょうね!


 

気になったらシェア♪