マッチングアプリで会う前に電話するメリットとは?注意点とおすすめの話題も紹介!

マッチングした相手とメッセージのやり取りをしただけでは、いざ2人きりで会うことが決まると不安になりますよね。
しかし会う前に1度でも電話しておけばその不安が和らいだり、実際に会ったときにも緊張せず会話が出来るかもしれません。

こちらの記事では、

  • マッチングアプリで会う前に電話するメリット
  • 事前に電話する際の注意点
  • 電話したときにおすすめの話題

について、詳しくまとめています。

マッチングアプリを利用していて、事前の電話はするべきか悩んでいる方の参考になると嬉しいです。



マッチングアプリで会う前に電話するメリット

まずはマッチングアプリで知り合った相手と初デートする前に電話しておくと、どのようなメリットがあるのか順番に解説しますね。

デート出来る確率が上がる

特に女性はメッセージのやり取りだけでは、実際に会うことに不安を感じている場合が多いです。しかし事前に電話して会話をしておくことで「会っても大丈夫そうだな」、「信頼できそう」と思ってもらいやすくなります。また会話していると自然にデートする流れになることもあるので、チャンスが広がりますよ。

会ったときにギャップを感じにくい

マッチングアプリでは、プロフィールとメッセージの文面だけで勝手に相手のイメージを作り上げてしまうことがあります。
そのため実際に会ったときに「なんか違うな」とイメージとのギャップを感じやすくなってしまうのです。会う前に電話で話しておくことでギャップを感じにくくなるので、1回会ったきりで終わってしまったなんてことを防げます。

お互いに安心感がある

メッセージのやり取りだけでは、相手のことはよく分かりませんよね。しかし電話では相手の話し方から雰囲気や性格を知ることができるので、安心感が生まれるのではないでしょうか?
実際に会うことになった場合も、1度電話したことがあるだけでスムーズに話を進めれるはずです。

相性が合うか確認できる

実際に会ったときに、話が合うか、会話が盛り上がるかなど相性が合うかはとても重要なポイントですよね。会う前に電話で話しておくことで、相性を確認できますよ。
また楽しく会話できた相手とは、実際に会うのが楽しみになりますよね。

業者、ヤリモクを見分けれる

マッチングアプリで一番気をつけなければいけないことは、業者やヤリモクに引っかからないことだと思います。会う前に電話しておくことで、怪しい相手かどうかを見分けることが可能です。
業者やヤリモクは会うと厄介なのでトラブル回避にも役立ちます。

 

電話する際の注意点とは?

マッチングアプリで知り合った人と電話する際の注意点について解説しますね。電話の際に、非常識または自分勝手な振る舞いをすると印象が悪くなり、デートが遠のいてしまうこともありますので気をつけてください。

挨拶とお礼は必ず言う

初めて電話をしたときに、相手には良い印象を持ってもらいたいですよね。そのためには、電話の最初に挨拶とお礼を言うことを忘れないようにしましょう。
「はじめまして!今日は電話する時間を作ってくれてありがとうございます。」など簡単に伝えるだけでも好印象ですよ。

長電話にならないようにする

初めての電話はお互い緊張するので、長時間にならないように注意しましょう。
時間が長くなると「疲れた」、「しんどい」とマイナスの感情が残ってしまいますし、次また電話しようと誘っても、長くなりそう・・・と敬遠されてしまうことも。最初の電話は15分程度にして、早めに切り上げて次につなげましょう。

電話が苦手な相手には無理強いしない

最近はLINEなど無料通話アプリを利用して気軽に電話できるようになりましたが、電話が苦手という方もいますので無理強いは禁物です。
もし電話しようと誘っても断られた場合は潔く引き下がったほうが、相手は受け入れてもらえたと感じるので好印象ですよ。これまで通りメッセージのやり取りを続ければOKです。

 

何を話したらいい?おすすめの話題とは?

初めて電話する相手と「何を話したらいいの?」と悩む方も多いと思います。電話中に沈黙が続いて気まずくなることは避けたいので、電話する前に話す話題を考えておくと安心です。
おすすめの話題をご紹介しますね。

 

相手の趣味などプロフィールから深堀り

まずは相手が話しやすい話題として、プロフィールに記載のある趣味や好きなことを深堀りしてみてはいかがでしょうか?
自分との共通点が見つかれば会話も盛り上がりますし、距離もグッと縮まりますよ。ただ質問攻めにならないように、会話のキャッチボールを心がけてくださいね。

食べ物の好き嫌いやお酒について

食事に関する内容は相手の好みを知れますし、おすすめのお店を紹介し合うなど会話に困らないので取り上げやすいですよ。
また自然な流れでデートに誘うこともできるので、会う前の話題には最適!食べ物の好き嫌いを把握しておくことで、お店選びの参考にもなりますよ。

休日の過ごし方などライフスタイルに関すること

休日の過ごし方や勤務時間などライフスタイルに関することも、相手のことをより知れるきっかけになるので聞いてみるといいですよ。
今後デートに誘うときの参考になりますし、デートプランを考える上でも役立ちます。

 

マッチングアプリで会う前に電話するメリットや注意点まとめ

マッチングアプリで初デート前に電話するメリットや注意点についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
会う前の電話はデートにつなげやすいですし、相手に安心感を与えることができるので初デート前の重要なステップになります。
会うか会わないかの分岐点にもなりますので、電話で少しでも距離を縮めておきたいですね。


 

 

 

 

 

 

気になったらシェア♪