大根ダイエットの効果は?効果的な食べ方やおすすめレシピもご紹介!

みなさんは大根好きですか?
普段何気なく食べている大根も、ダイエットする人にとってうれしい効果がたくさんあるんです!
今回は大根ダイエットの効果と効果的な食べ方、おすすめレシピ3選をご紹介します。やり方は簡単なのでぜひ試してみてください!



■大根のダイエット効果は?

まず最初に大根ダイエットがなぜ良いのか。その効果をご紹介します。

★脂肪燃焼効果

大根に含まれるイソチオシアネートは辛味の原因となる成分。イソチオシアネートは大根にそのまま含まれているわけではなく、すりおろしたりしたときの刺激により細胞が破壊され、酵素と反応したときにできる成分なのです。
このイソチオシアネートは血行促進作用があります。血行が促進することで基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。
さらに、イソチオシアネートには抗酸化作用があるので体内の活性酸素を除去する役割ももっています。活性酸素が体内に蓄積すると毒素が排出されなかったり肥満の原因となったりします。

★便通の改善

大根には100gあたり1.4gの食物繊維が含まれています。大根の食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれていますが、特に不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は文字通り水で溶けずに腸内まで届き、水分を吸収してふくらみ、便のかさましをして大腸を刺激します。
また、食物繊維は大腸の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きをもっています。腸内環境が整うと便秘の予防改善だけでなく美肌効果や免疫力向上にも効果があります。

★脂質・糖質の吸収抑制

大根には水溶性食物繊維も多く含まれています。水溶性食物繊維は、便をやわらかくして便秘を予防改善してくれる役割が有名ですね。
しかし、それだけではなく食物繊維は血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがあるんです。血糖値が上昇するとそれを下げようと「インスリン」というホルモンが分泌されます。
インスリンには血糖値を下げる効果のほかに「脂肪を作る」「脂肪の分解を抑制する」効果があるので、分泌されすぎると身体に脂肪がつきやすくなってしまいます。
食物繊維で血糖値の急上昇を防ぐことで糖質や脂質の吸収を抑制してくれるのです。

★むくみ改善

大根には100gあたり230mgと多くのカリウムが含まれています。塩分を摂りすぎたりお酒を飲みすぎたりすると体内に水がたまり、いわゆる「むくみ」の原因となってしまいます。
カリウムは細胞内の浸透圧を調節し、体内にたまりすぎた水分や老廃物を排出してくれるのです。特に女性はむくみやすいのでダイエットにおけるカリウムの摂取は非常に大切!
むくみがないだけですっきりとした身体に見えますよ。

★美肌効果

大根には美肌成分とも呼ばれるビタミンCが100gあたり12mgと豊富に含まれています。ビタミンCは皮と実の間に多く含まれるので、できれば皮ごと食べるのがおすすめ!
ビタミンCは主に肌の土台となるコラーゲンの生成やシミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。ビタミンCが不足すると肌荒れを起こしてしまい、せっかくのダイエットもモチベーションが下がってしまいますよね。
せっかくダイエットをするならきれいな体だけではなく、肌も手に入れちゃいましょう!ビタミンCは鉄分の吸収を高めてくれるので、貧血気味の人にはとてもおすすめの成分です。

 

■大根の効果的な食べ方は?

次に大根の効果的な食べ方をご紹介します。

★大根おろしにして食べる

おすすめは大根おろしにして食べることです。先ほど脂肪燃焼効果があるイソチオシアネートは、すりおろした時の細胞が破壊される刺激で生まれるとお話ししましたね。
よりイソチオシアネートを多く摂取するためには細胞が壊れやすい大根おろしがおすすめです。

★加熱はなるべくしない

イソチオシアネートは熱に弱いという特性を持っています。また、大根にはアミラーゼなどの消化酵素も多く含まれていますが、消化酵素も熱に弱い特性があるので大根の成分や効果を十分に得るためにはなるべく加熱はせずに生で食べるのがおすすめです。

■大根ダイエットにオススメのレシピ3選

最後に大根ダイエットにおすすめのレシピを3つご紹介します。

★厚揚げのおろしツナ大根

<材料:2人分>
・大根:300g
・厚揚げ豆腐:1丁(200g)
・ごま油:大さじ1
・カイワレ大根:30g
・ツナ缶:1個
〇ポン酢:大さじ2
〇砂糖:小さじ1
〇ラー油:小さじ½

<作り方>
1.大根は皮をむいてすりおろし、キッチンペーパーを敷いたざるに入れて優しく手で押さえて水気を切る
2.ツナ缶は油を切り、〇を混ぜ合わせ、カイワレ大根は根元を切り落として半分の長さに切る
3.厚揚げを8等分し、ごま油を敷いたフライパンで前がカリっとするまで焼く
4.厚揚げを器に盛り付け、カイワレ大根、大根おろし、ツナの順に乗せてたれをかけたら完成

★大根サラダ

<材料:2人分>
・大根:150g
・カイワレ大根:10g
・削り節:2g
・刻みのり:適量
〇しょうゆ:大さじ1.5
〇ごま油:大さじ1.5
〇酢:小さじ2
〇砂糖:小さじ½
〇すりごま(白):小さじ1.5

<作り方>
1.大根は皮をむいて千切りにする
冷水を張ったボウルで5分間さらし、キッチンペーパーで水気をとる
2.カイワレ大根は根元を落とし、3cm幅に切る
3.ボウルに〇の材料を混ぜ合わせる
4.3のボウルに大根とカイワレ大根を入れてよく混ぜる
5.器に盛りつけて完成

★釜揚げしらすのうどん

<材料:1人分>
・うどん:1玉
・釜揚げしらす:30g
・大根:20g
・しょうが:3g
・白ごま:小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮):30ml

<作り方>
1.うどんをゆでる
2.大根としょうがをすりおろす
3.器にうどんを盛り付けて、釜揚げしらす、大根おろし、しょうがを乗せて白ごまをふる
4.めんつゆをかけて完成

 

まとめ

大根ダイエットの効果や食べ方、おすすめのレシピ3選をご紹介しました。
普段何気なく食べている大根ですが、ダイエットにうれしい効果がたくさんあるんですね!
大根は年中スーパーで手軽に手に入る食品でアレンジの幅も大きいのでぜひ毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。大根ダイエットで健康な体を手に入れちゃいましょう!


気になったらシェア♪