マッチングアプリで付き合っても長続きしない?すぐ別れてしまう原因と長続きさせるコツとは?

マッチングアプリで付き合っても長続きしない?すぐ別れてしまう原因と長続きさせるコツとは?

「マッチングアプリは付き合えたとしても、長続きしない」と思っていませんか?
マッチングアプリで出会った人とは信頼関係を築きにくい、関係を深めるのが難しいと考えている方も少なくないと思います。
しかし、実際にはマッチングアプリで出会った人と結婚したカップルも多くいるんです。

こちらの記事では、
●マッチングアプリで付き合える確率と成婚率
●マッチングアプリで付き合った後すぐに別れてしまう原因
●マッチングアプリで交際相手との関係を長続きさせるコツ
について詳しくまとめています。
マッチングアプリで真剣にお付き合いできる相手を探している方の参考になれば嬉しいです。



マッチングアプリで付き合える確率と成婚率は?

マッチングアプリで知り合った人と、実際にお付き合いできる確率はどのくらいなのでしょうか?
株式会社マクロミルが、恋活や婚活を目的としたマッチングアプリの利用経験がある20代〜40代の男女1,000名に行った調査結果を見てみましょう。

マッチングアプリで出会った人と付き合える確率は約3割

マッチングアプリで会った人とどのような関係になったかという質問では、「1度会ったきりで連絡は取っていない」が一番多く42.0%、次いで「恋人関係になった」が30.6%でした。
(出典:「全国20~49歳の恋活・婚活マッチングアプリの利用経験者(マクロミルモニタ会員)調査」株式会社マクロミル調べ)
およそ3割の人がマッチングアプリで恋人を見つけているとは驚きました。

マッチングアプリの成婚率は?

では、マッチングアプリで知り合った人と結婚できる確率はどのくらいなのか、気になりますよね。
2020年に婚姻した人のうち、マッチングアプリを含むネット系婚活サービスを利用して結婚した人はなんと44.7%!
結婚相談所の成婚率が41.7%なので、かなり高いですよね。
(出典:「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」)
マッチングアプリを通じての結婚は難しいと思われている方が多いかも知れませんが、期待してもいいのではないでしょうか?

マッチングアプリで付き合った後にすぐ別れてしまう原因とは?

マッチングアプリは気軽に恋人を探せるのがメリットですが、せっかく恋人関係になってもすぐに別れてしまうカップルも少なくありません。
付き合った後すぐに別れてしまう原因が何なのか、解説しますね。

相性が合わないことに気付いた

マッチングアプリでは、気軽な出会いゆえ相手のことを深く知る前にお付き合いに発展する場合が多いです。
また交際前は、どうしてもお互いに自分のことをよく見せようとしますよね。
そのため付き合ってから「なんか違う」、「相性が良くない」と気付くことも多く、相手の本当の姿を受け入れられない場合は別れることになってしまいます。

実は体目的だった

お付き合い前から体の関係を持つことに抵抗のある方は多いと思いますが、交際がスタートしたら自然と体の関係を持ちますよね。
しかし交際したのは形ばかりで、相手がヤリモクだったなんてことも。
体の関係に飽きると別れを告げられた、音信不通になってしまったという場合もあるようです。

次の出会いがすぐ見つかると思っている

マッチングアプリは利用者も多く気軽に出会いを探せるので、別れてもすぐに次の出会いが見つかるだろうと思っている人もいます。
「とりあえず付き合ってみよう」、「合わなかったら別れればいいや」と考えている人が多いのかもしれません。

マッチングアプリで付き合った人と長続きさせるコツを紹介!

マッチングアプリで出会った素敵な人とお付き合いできることになったら、「長続きさせたい」、「自分のことをもっと好きになってもらいたい」と思いますよね。
そこで、マッチングアプリで付き合った人と長続きさせるコツをご紹介します。

マッチングアプリは2人とも退会する

まず最初に、利用していたマッチングアプリは2人とも退会しましょう。
どちらかが利用を継続している、スマホにアプリが残っていることが発覚した場合は、別れる原因になってしまうことも。
できれば2人同時に退会すると、お互いに退会したことを確認できるので安心ですよ。

信頼関係を築く

友人の紹介などで付き合う場合と違い、マッチングアプリで知り合った人と交際する場合は信頼関係が薄い状態から始まります。
そのためちょっとしたことで信頼をなくし、取り返しのつかないことになることもあります。
異性関係など相手から信頼できないと思われるようなことは避け、お互いに信頼関係を築くための努力をすることが大切です。

相手に依存しない

交際がスタートすると最初は頻繁に会っても常に新鮮でドキドキしますが、時間が経つにつれて気持ちが落ち着いていきます。
相手に依存している状態だと、「ドキドキ感がなくなった」、「飽きてしまった」などと感じることも。
1人でも楽しめる時間や趣味などを持っていると、自分の時間も恋人と過ごす時間もそれぞれ充実した時間として過ごせるようになりますよ。

 

マッチングアプリで付き合った人とすぐ別れてしまう原因と長続きさせるコツまとめ

マッチングアプリで付き合った人とすぐに別れてしまう原因と、長続きさせるコツについてお伝えしましたがいかがでしたか?
せっかくお付き合いすることになっても、お互いのことを深く知る前に交際がスタートすると、理想と現実のギャップが生まれやすいので別れに繋がりやすくなります。
気軽な出会いがすぐに見つかるマッチングアプリですが、次があるとは思わず1人1人との出会いを大切にしてくださいね。



気になったらシェア♪