ペアーズの非表示とブロックの違いは?|非表示をするメリットや注意点も解説

ペアーズを利用すると、本当にたくさんのユーザーがいるので、いろいろな人との出会いに期待が持てますよね。
しかし、実際に利用してみると『どうしても合わない』と感じる相手や、『サクラかな?』と不信感すら持ってしまう相手に出会うことがあります。
そんなときにこそ利用したいペアーズの『非表示』機能について、一緒に勉強しましょう。

 



ペアーズの非表示とは?

ペアーズは利用したことがあっても、『非表示』という機能については、あまり良く知らないという人が多いかもしれません。
マッチングした人と、メッセージの交換を始めてみたら『この人とは合わないかも』と感じたことや、メッセージの内容などによっては『不快感』を覚えた経験はありませんか?
そういった場合に利用をおすすめしたい機能が、ペアーズの『非表示』です。

非表示とはこんな機能

ペアーズの非表示とは、『とくに問題はないが、表示しておきたくない相手』に使える機能です。
非表示を設定すると、

  • 表示したくない相手のプロフィール
  • 表示したくない相手のメッセージ
  • 表示したくない相手の足跡

これらすべて、見えなくすることができます。
また、非表示はマッチングする前・マッチングした後、どちらの人に対しても使えるとても便利な機能です。一度非表示に設定すれば、設定を解除しない限り、相手が自分のアプリ内で表示されることはありませんので、安心して使うことができますね。

 

非表示とブロックの違い

ペアーズには、非表示と似ている『ブロック』という機能があります。
非表示とブロックでは、なにが違うのでしょうか?非表示とブロックの大きな違いを3つにまとめたので、一緒に確認していきましょう。

非表示は、相手には表示されている

非表示を使った場合、相手の画面にあなたは表示されたままです。見て分かる変化がないため、非表示に設定したことは相手にバレません。
反対に、ブロックを使った場合は、『退会しました』と相手に表示されます。

非表示は、いいねも、メッセージも届かない

非表示を使った相手が『いいね』や『メッセージ』を送ってくれても、あなたには届きません。相手はいつも通りメッセージを送ることができますので、非表示にしていることに気づかれる可能性は薄いでしょう。
反対に、ブロックを使った場合は、あなたは退会した人と同じ扱いです。そのため、この場合も『いいね』や『メッセージ』が相手から届くことはありません。

非表示は、好きなときに解除ができる

非表示は、一度設定しても、好きな時に解除することができる機能です。メッセージのやりとりが止まった相手など『なんとなく表示されたままだと気になるな・・』くらいの気持ちで設定しても大丈夫です。
反対に、ブロックを使った場合は、一度設定すると二度と解除はできませんので、後悔することがないように、よく考えてから設定することをおすすめします。

 

非表示を使うメリット

ブロックよりも気軽に使えることがわかったペアーズの非表示機能。その気軽さがとても良いポイントですが、非表示を使うメリットは他にもあります!そのなかで今回は2つご紹介します。

相手にバレにくいため、傷つける心配がない

ペアーズのブロック機能を使った場合、相手には『退会しました』との表示になります。ペアーズの仕様に詳しい人など、相手によっては『ブロックされたのかな?』と、疑いを持つ人もいるでしょう。
しかし非表示の設定では、あなたは相手に見えたままで、フェードアウトできます。いつでも解除ができますので、『相手をイヤな気持ちにさせないか』と考えすぎずに利用できるのもメリットと言えるでしょう。

ストレスを軽減できる

ペアーズを利用していると、いろんな人に出会うことができます。それがマッチングアプリの良いところですが、なかには、不快な気持ちにさせるようなメッセージを送ってくる人もいます。
そういうときには、迷わず非表示を使いましょう!相手のメッセージ欄やプロフィールが見えなくなるだけで、不快感を軽減することができますよ。

 

■非表示を使うときの注意点

ペアーズは、累計で1000万人以上の人が利用していて、マッチングアプリのなかでもかなり多くの人が利用しているマッチングアプリです。
それほど多くの人が利用していると、あなたの友だちや会社の同僚、姉弟などにアプリ内で遭遇するかもしれませんよね。
ペアーズの非表示は、あなたの画面からは見えなくなりますが、相手からはあなたのプロフィールがすべて見えています。
もし、知っている相手に『アプリを利用していることを知られたくない!』という人は非表示ではなく『ブロック』機能を使いましょう!
ブロック機能を使えば、相手から見つかることはありませんので、安心して出会いを探すことができますね。

 

まとめ

ペアーズの非表示は、気軽に利用できる便利な機能です。どうしても合わないと感じた相手や、メッセージ欄が視界に入るだけでイヤな気持ちになるという相手がいた場合に、気づかれずに相手を遮断できます。
マッチングしていなくても有効な機能ですので『何度も足跡だけつけてくるけど、胡散臭いな』という相手も、不快に感じた場合は非表示で対応しましょう!
非表示を使えば、相手にどんな対応をされても、あなたがペアーズ内で害を受けることはありません。



気になったらシェア♪