マッチングアプリで2回目のデートを成功させるプラン!デート前の準備~注意点までを解説

マッチングアプリで2回目のデートは、今後交際に発展するかが決まる重要な分かれ道です。
初デートではお互いの第一印象や雰囲気を確かめましたが、2回目は更に深い内面を知り、交際相手として適切かを見極める段階となります。
そこで今回は2回目のデートを必ず成功させる為に、デート前に必要な準備から注意点までを解説していきます。



デート前にしておくべき準備とは

先ほども述べましたが、2回目のデートは今後の関係が決まる大切な回となります。
お互いの深い内面を知り相手を好きになれるか、信頼出来る人かを見極める段階に入るからです。
当日に失敗しない為には、お誘いする前の準備もしっかりしておきましょう。

初デート時のおさらいをしておく

初デートの時にどんな会話をしたかおさらいし、同じ質問をしないように注意しましょう。
前回の会話を覚えておく事で、お相手にも真剣度が伝わり好印象を与えることが出来ます。

どんな内容で盛り上がったか、お相手に興味があるのはどんな事かを思い出して、あらかじめ会話のネタとなる質問をいくつか用意しておくと良いでしょう。

デートまでの間はこまめに連絡をとる

デートまでの間、連絡はなるべくこまめにとるようにしてください。間が空いてしまうと、気持ちが冷めてしまう可能性があります。

特にマッチングアプリの場合、複数の方と同時進行でやりとりを行う人が大半なので、他の異性に気持ちが移りやすく何かと注意が必要です。

2回目のデートまで気持ちを保つ為には、毎日~2、3日に一度のペースで連絡を取るようにしましょう。

2回目のデートの誘い方とは

次に、好印象なデートの誘い方をご説明します。基本的に初デートの帰り際に次のデートの約束をしておくことがベストな流れとなりますが、初デート時にタイミングを逃してしまっても大丈夫!
次のポイントをしっかり押さえて、2回目のお誘いをしてみましょう。

2回目のデートは初デートから2週間以内

初デートの熱が冷めない内に次の予定を立てましょう。目安として、2週間以内が理想的です。
初デートから時間が経つほど、お相手への関心や興味は薄れてしまいがち。

マッチングアプリでは他にライバルがいる場合もあるので、なるべく早くお誘いする方が有利になります。
また、デートは男性が誘うものと思いがちですが、どちらが誘ってもOK!

男性からお誘いが無い場合は、一度女性側からも次の予定を提案してみましょう。

・デートプランは自分から提案する

もう1つのポイントとして、デートプランは自分から提案するようにしましょう。
ここでお相手任せにしてしまうと、頼りない印象を与えてしまいあまり好ましくありません。

お相手の好みを踏まえたうえで、「おすすめのお店があるのでよかったら行きませんか?」などといったお誘い方をすると、更に好印象を与えることが出来ます。

また日時についてもあらかじめいくつか候補を挙げておくと、スケジュールの調整がしやすくスマートな誘い方になります。

2回目のデートにオススメのプラン

では次に、具体的な2回目のデートプランと注意点をご説明します。
これからデートを控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

初デートより長い時間を過ごせる場所をチョイス

初デートではお茶やランチなど2、3時間を過ごしたと思いますが、2回目のデートはもう少し長く一緒に居られる場所を選ぶようにしましょう。
とはいえ、丸1日のデートではまだお相手に負担を掛けてしまう可能性もあるので、目安として半日程度が理想的となります。

例えば、「映画とカフェ」「美術館とランチ」など会話を楽しめながら一緒に過ごせる場所が良い例です。お相手の好みを踏まえた上で、いくつか候補を提案してみるとよいでしょう。
注意点として、初デートと同じ場所を選ぶことは避けてください。退屈に感じてしまったり、デートにあまり乗り気でない印象を持たれてしまうからです。
水族館や景色の良い公園など、2人の思い出に残るような場所を選んでみてください。

・2回目のデートでしてはいけない注意点

2回目のデートは相手をまだ見極めている段階です。過度なボディータッチや近すぎる距離感には十分注意しましょう。また踏み込んだ結婚についての話題も、避けた方が無難です。

焦っている印象を与えてしまうと、お相手にプレッシャーをかけてしまい引かれてしまう可能性があります。誠実さや余裕をアピールする為に、たとえ脈を感じたとしても正式に交際するまでは適度な距離感を保って過ごすようにしましょう。

さいごに

今回はマッチングアプリで2回目のデートの際に大切なポイントや注意点を解説してきましたが、いかがでしたか?
2回目のデートを成功させることが出来れば、交際までスムーズに発展することが出来ます。

ポイントをしっかり押さえて、あなたらしく頑張ってみてくださいね。



気になったらシェア♪