マッチングアプリでマッチングしない原因とは?見直しポイントと成功する為のコツを伝授します!

マッチングアプリを始めたものの、中々上手くいかない状況に落ち込んでいませんか?
統計によると、男性は約7割、女性は約2割の方がマッチングに悩みを抱えているそうです。
成功するコツをしっかり押さえる事が出来れば、マッチング率を上げることは可能です!
そこで今回はマッチングしない原因から見直しポイントまでを徹底解説します。



マッチングしない最大の原因

マッチングが上手くいかない理由は様々なことが考えられますが、多くの方に見られる原因として次の2つが挙げられます。まずは当てはまる点がないか確認してみましょう。

・写真選びが悪い、プロフィール内容が適当

マッチングアプリにおいて一番重要となるのが、メイン写真です。
マッチング率の8割以上が写真で決まると言っても過言ではありません。

写真選びを間違えてしまうと一気にマッチング率は下がってしまいます。
真顔や飲酒している写真など、印象の良くない写真は載せないように注意が必要です。

またプロフィール内容が適当だったり、基本情報がきちんと記入されていないと、不誠実な印象を持たれてしまい恋愛対象外と見られてしまいます。

・いいねを送る相手が合っていない

いいねを送る相手が自分に合っていないことも主な原因です。例えば、あまりに条件の違う方やライバルが多数いる人気会員の方にいいねをしても、マッチング成功率は高くないでしょう。

年齢や趣味、価値観など自分と共通点のある方を意識して選んでみるとマッチングも成功しやすくなります。

マッチングを成功させる具体的な方法

主な原因がわかったところで、次はマッチング率を上げるための方法と見直しポイントを解説していきます。どれもすぐに行うことが出来るので、ぜひ実践してみてくださいね。

・見直しポイントはたった3つ

①好印象な写真選びとプロフィール内容にする

まずはメイン写真を見直しましょう。好印象の写真としてオススメなのが、友達など他者が撮影した自然体の写真です。
顔だけではなく全体の雰囲気が伝わることで、お相手の好みにマッチする率が上がります。また真顔ではなく笑顔の写真を選ぶこともポイントです。
最も大切なのは清潔感や誠実さが伝わること。加工アプリを使用した不自然な写真やドアップ写真などは避けるようにしましょう。
また、写真の次に大切なのがプロフィール。基本情報はきちんと記載し、趣味や得意な事など自分の魅力を最大限アピール出来るよう、プロフールを作成しましょう。

②マッチング率の高いお相手にいいねを送る

アプリを始めたばかりの新規会員やいいねが多すぎない方がマッチング率の高いお相手となります。理由として、新規会員の方はモチベーションが高く、ライバルも少ないのでメッセージの返信率が上がるからです。
また必ずしもいいねの数が多い=魅力的な異性とは限りません。写真の載せ方が悪いなどの理由で、美人・イケメンでもあまりいいねを貰えていない方もいます。
お相手のプロフィールをよく読んで、いいねが少ない方にも積極的にアピールしてみましょう。

③頻繁にログインをする

頻繁にログインをすることによって恋活・婚活に積極的な異性とアピールでき、3日以上ログインしていない人よりも断然いいねが貰いやすくなります。
マッチング率を上げるためには、最低でも1日1回はログインをするようにしましょう。

・足あと機能を有効活用

3つの見直しポイントを押さえたところで、更にマッチング率を上げる為に、足あと機能を活用しましょう。
足あと機能は人気マッチングアプリのペアーズやwithに搭載されていて、お相手があなたのプロフィールを開いた際に足あとが残ります。
プロフィールを見るということはあなたに興味がある証拠なので、足あとを残した方にいいねを送ると、マッチング率も高くなるという仕組みです。
また自分も積極的に足あとをつけることでいいねを貰いやすくなります。

自分に合ったアプリ選びも重要

原因を改善しても中々マッチングが上手くいかない場合は、アプリが自分に合っていないケースも。
アプリ毎に特徴や目的も違うので、自分に最適なものを選ぶ必要があります。
以下に人気マッチングアプリの特徴をまとめたので、アプリ選びの際の参考にしてみて下さい。

・出会いが多い人気マッチングアプリ4選

①ペアーズ…利用率ナンバーワンの王道マッチングアプリ。会員数が多いので地方在住でも出会いやすく、幅広い年代の方がいるのが特徴。

アプリ内の検索機能や安全性も充実しているので、初心者の方でも始めやすいアプリです。

②with…20代がメインの恋活アプリ。若い世代に人気が高く、カジュアルな出会いを探している方が多いのが特徴。
アプリ内で心理テストや相性診断などwith独自の機能が充実しているので、性格や内面を重視する方にもオススメです。

③Omiai…20代後半~30代に人気のマッチングアプリ。結婚に繋がる真面目な出会いを探している方が多いのが特徴です。
アラサー世代で婚活が目的の方にはオススメの優良アプリ。

④マリッシュ…30代後半~40代以上のユーザーに人気の婚活アプリ。アプリ自体が再婚やシングルマザーの方への支援をしており、理解者が多いのが最大の特徴です。
結婚に繋がる真面目な出会いを探している方に向いています。

・マッチングアプリの併用もオススメ

複数のマッチングアプリを利用する方法もマッチング率があがるポイントです。単純に出会いの数を増やすことで、理想の異性に出会いやすく、マッチングするまでの時間も短縮することが出来ます。

オススメは2~3個程度。自分の管理出来る範囲で、上手に併用してみて下さいね。

さいごに

今回はマッチングしない原因から成功するコツまでをお伝えしてきましたが、いかがでしたか?ポイントをしっかり押さえることで、マッチング率は必ず上げることが出来ます。
まずはプロフィールの見直しから始めてみてくださいね。マッチングアプリで素敵な恋が見つかることを、心から応援しています。



気になったらシェア♪