マッチングアプリは写真が重要!男女別モテる写真とNG写真

最近出会いのツールとして急速に普及しているマッチングアプリ。
登録してみたものの全然いいねがこない、マッチングしない。
そんなお悩みはありませんか?そんな方はもしかしたらプロフィール写真に問題があるかもしれません。
今回はマッチングアプリでモテる写真やNG写真をご紹介します。



【マッチングアプリで一番大事なのは写真】

マッチングアプリで多くのいいね!をもらうには何が一番大切でしょうか。
それはずばり「プロフィール写真」です。
マッチングアプリ利用者へのアンケートでも「相手のプロフィールの中で何を一番重視するか?」という質問の答えの第1位が「プロフィール写真」なのです。
マッチングアプリを利用した人ならわかると思いますが、お相手を探すときに何よりもまず先に写真が目に入ってきます。
プロフィール写真を見てその人のことが気になって初めて相手のプロフィールを見るんですね。つまり写真で気になってもらえなければ、いくら頑張ってプロフィールを書いても読んでもらえないのです。
これは悲しいことですよね。「結局顔なの?」と思われた方がいるかもしれませんがそれは違います。写真に大事なのは「雰囲気」です。
メイン写真の雰囲気が好印象だとプロフィールを見てもらえるようになり、いいねの数もどんどん増えていくんです!

【男女別!マッチングアプリでモテる写真】

マッチングアプリでの人気を左右する重要なプロフィール写真。
では実際にどんな写真が好感を持たれるのでしょうか。男女別に分けてご紹介していきます。

<マッチングアプリでモテるメイン写真!女性編>

①他撮りで自然体の写真

女性はせっかくの勝負の1枚だからとメイクや髪型、服装など気合を入れた写真を選びがちですが、実は男性は飾らない日常の写真や自然体の写真を好んでいるのです。
他撮り写真のポイントは上半身が写っていること。上半身が写ることでより自然体に見えるます。また、普段の服装などもわかるので男性から好印象を持たれやすくなります。
素の姿を見せることを意識してみましょう。おすすめはカフェや飲食店で友達に撮ってもらった写真や、公園などの明るい場所で撮った写真です。

②愛嬌のある笑顔

メイン写真で重要なのは「笑顔」
どんな美人でも真顔やむすっとした顔は相手から怖い印象を持たれてしまい、「実際に会ってもこんな感じなのかな」と思われてしまいます。
逆に笑顔で写っている写真は顔のレベルに関わらず柔らかい女性らしい印象を与え、男性から親しみを持ってもらえます。
よく愛嬌のある女性はモテるといいますが、マッチングアプリの写真においてもそれは同じです。また、笑顔の写真はコンプレックスをカバーしてくれるんです。
目の大きさや歯並びなど自分ではすごく気にしていても笑っている写真ではさほど気にならなくなります。

③顔がはっきりわかる写真

コンプレックスがあったり、多くの人が利用するマッチングアプリで写真を載せることに抵抗のある人もいると思います。
しかし、やはり最初の第一印象で最も大切なのはメイン写真。少し勇気がいりますが、メイン写真だけははっきり顔がわかるものにしましょう。
何かしらのコンプレックスがある人は多少の加工をしてもかまいません。過度の加工で会った時に別人レベルと思われてしまうのは良くありませんが、肌の色補正や目の大きさを変えるなど過度でなければ全然大丈夫です。
加工の度合いが不安なら友達など第三者にチェックやアドバイスをもらうのも良いでしょう。

<マッチングアプリでモテるメイン写真!男性編>

①上半身が写っている自然体の写真

女性編でもお伝えしましたが上半身が写っている写真は顔もわかり、服装などの雰囲気もわかるため男女ともに好印象です。
また、男性は女性と比べて写真を撮らないため、いい感じの写真がない場合は友達に撮ってもらってみてください。
その時のポイントは「自然体」です。笑顔がぎこちなかったり真顔だと怖い印象を持たれてしまうので注意してください。
どうしても笑顔が苦手だという人は少し横を向いたり目線を外したりするのもおすすめです。

②清潔感がある髪型と服装

女性が男性に求めるのは何といっても「清潔感」です。清潔感のある男性はそれだけでモテます。
髭やボサボサの髪、シワシワの服は不潔でだらしなく見えるのでやめましょう!
おすすめの服装はスーツやきれいめのオフィスカジュアル、セットアップなどです。

③横顔

男性の横顔が好きな女性は多いんです!横顔がかっこいいとついついプロフィールを見てしまいます。
横顔の写真はクールでかっこいい印象になりイケメン度が3割増になるのでおすすめです。ただ、横顔といっても真顔ではなく少し口角を上げてください。
さらにコンプレックスをごまかせる角度なので自分の容姿に自信がない人はぜひ横顔での写真を設定してみてくださいね。

【マッチングアプリでのNG写真】

モテる写真を紹介してきましたが次はNG写真をご紹介します。

①鏡越しの自撮り

よく見かける写真ですが、鏡が汚れていたり洗面台やトイレが背景に写りこんで不潔に見えるという意見が多いです。
また、ナルシストに見えたり友達が少ない印象を与えてしまいます。

②顔写真なし、顔が隠れている

マッチングアプリで最も重要な顔写真がなければ当然プロフィールも見てもらえません。
メイン写真にしっかり顔が写っていないとスルーされてしまう可能性が高まります。
せっかくプロフィールを頑張って書いてもスルーされてしまったらもったいないですよね。
また、コロナ禍でマスクをする機会が増えたため、最近はマスク姿の写真を載せる人が増えていますがこれもやめましょう。
マスクをすると盛れますが、その分顔に対する期待が高まり写真と実際に会った際のギャップでがっかりしてしまいます。

③異性と一緒に写っている

これも割と見かけますが異性と写っているであろう写真は印象が悪いです。隠しているつもりでも写りこんでいる髪などでなんとなくわかります。
いくら写真がなかったり盛れているからと言って異性との写真は絶対に使わないでください。
普段から周りに異性が多いのではないか、元恋人に対する未練があるのではないかと思われてしまいます。

④SNOWの加工、プリクラ

写真において多少の加工はかまいませんが、SNOWやプリクラなど全くの別人に見える加工は男女ともに印象が悪いです。
特に動物の耳がついた加工やプリクラは元の顔がわからない上に痛いと思われてしましいます。
実際に会った時の印象も大きく変わってしまいますので注意しましょう。

【まとめ】

マッチングアプリでモテる写真とNG写真についてご紹介しました。マッチングアプリで最も重要な写真。写真ひとつでいいねの数はどんどん増えます!
イマイチいいねがこない、マッチングしない人は写真の見直しから始めてみてください。きっと素敵な出会いがあるはずです!



気になったらシェア♪