マッチングアプリで付き合うまでの期間と付き合う前の注意点!付き合う決め手は?

「マッチングアプリってマッチしてからどれくらいで付き合うの?」
「付き合う前の注意点が知りたい」
「相手と付き合う決め手や見極めポイントが知りたい」
そんな方はいませんか?

全く知らない人と出会うツールだからこそいろんなことがわからないし不安になりますよね。
今回はそんな方たちのためにマッチングアプリで付き合うまでの期間や付き合う前の注意…、付き合う決め手などをご紹介していきます!



マッチングアプリで付き合うまでの期間は?

マッチングアプリでマッチング後に付き合うまでの期間は平均で約2~3か月と言われています。

マッチングから付き合うまでの期間の内訳としては
・マッチング&メッセージ:1週間~1か月
・デート:1か月~2か月
です。

これを見てわかる通り、マッチングプリはずばり「短期決戦」。
3か月以上だらだらと会ったりしているとお互いの気持ちが冷めてしまったり、お相手に別のいい人が現れてしまってフェードアウトなんてこともあります。
そうならないためにも3か月以内に交際に発展させたいですね。(理想は2か月)

また、付き合うまでのデートの回数は平均3~5回と言われています。マッチングから3か月以内にいかに連絡を取ってデートに行くかがカギになります。
やはりデートから次のデートまでの期間が相手しまうと気持ちも落ち着いてしまうので全開のデートから2週間以内には会う約束ができるとベストです。

マッチングアプリで付き合う前の注意点

次に付き合う前の注意点をご紹介します。

1.付き合う前に身体の関係を持たない

これは特に女性に注意してほしいことです。マッチングアプリは真剣にお相手を探している人が大半ですが、中には身体目的、いわゆるヤリモクと呼ばれる人たちが存在します。
こういった人たちはホテルに連れ込むためならおごるし、甘い言葉も言ってきます。

ヤリモクの特徴をいくつかご紹介すると
・付き合っていないのにやたら容姿をほめてくる
・スキンシップが多い
・夜や遅い時間に会いたがる
・付き合う前に身体の相性を確かめたいと言ってくるなど。
一度身体を許すとその後ブロックされたり、ずっと身体の関係になってしまうので注意しましょう。

2.相手のことをきちんと知る

マッチングアプリは全く知らない人と出会える半面、その人の素性がわからないという大きな不安もありますよね。そこで大切なのは相手のことをきちんと知ること。

ポイントは
・どういう仕事をしているのか
・どこに住んでいるのか
・LINEを聞く
です。できれば名刺をもらえるとベストです。真剣にお付き合いを考えている相手なら誠意を見せるためにもできるだけ自己開示をしますよね。

しかし、中には既婚者や彼女持ち、業者がまぎれていることもあります。こういった人たちは個人情報に近いことを教えたがらないので、こういった踏み込んだ話題でごまかしたりうまく言いくるめてくる人には注意しましょう。

また、付き合う前のちょっとした違和感も実は大切。会話やLINEのやりとりの中でふとした違和感を感じたら要注意。
実は付き合う前のちょっとした違和感ってのちのち悪い方向に行くことがほとんどで、不思議と違和感を感じた恋愛ってうまくいかないんですよね。
どれだけ顔がタイプだとしても少しでも違和感を感じたら次に行くのがおすすめです。

3.お付き合いした後はお互いにアプリを消す

晴れてお付き合いすることになったとしてもアプリを続けていてトラブルになるケースは非常に多いです。特に男性は課金しているので「もったいない」「退会手続きめんどくさい」という気持ちからアプリを退会せずそのままにしているケースが多いんです。
たとえただ退会していないだけだとしても、続けていることを知った相手はどう思うでしょうか?不信感しかありませんよね。
隠れてアプリを続けているのを知らされた側はその後の恋愛においても相手を信じることができなくなったりと大きなトラウマを抱えてしまいます。
せっかくお互いが好きになって付き合った相手を傷つけてはいけません。できれば付き合ったらその場でお互いにアプリを消しましょう。

マッチングアプリで付き合う決め手

マッチングアプリでの出会いはお互いに不安なことだらけ。その中で付き合う決め手はいったい何なのでしょうか。最後は付き合う決め手についてご紹介します。

1.誠実な相手かどうか

付き合ううえで何よりも大切なのは「誠実さ」です。どれだけ顔が良くてスペックが高くても相手が不誠実で傷つく恋愛はダメ!誠実な相手とお付き合いをしましょう。
誠実な相手を見極めるためには相手の言葉ではなく「行動」を見てください。

一例をご紹介すると
・きちんと連絡が返ってくる、付き合う前と連絡頻度が変わらない
・不安にさせるような言動・行動をしない
・あなたのことを気にかけてくれる
などです。

2.お金に対する価値観が合うか

お金に対する価値観は付き合ううえでとても重要なんです。ただ、このお金の価値観は何度か会ってみないとわからないことがほとんどなので判断が難しい面でもあります。
ただ、仕事内容や勤務先(調べれば大体の年収はわかります)に対してあまりにもハイブランドばかりを持っていたり、ほしいものはなんでも買ってしまうような人は注意しましょう。

反対にケチすぎる人も注意が必要です。社会人であれば男性のほうが多く稼いでいる場合がほとんどですし、多くの男性が女性に対して良い顔をしたいので多く出したりおごったりします。
デートやプレゼントなど、あなたに対してきちんとお金を使ってくれているかも見極めるポイントとして重要です。

また、これは女性に多いですが「おごってもらって当たり前」の態度。確かに男性のほうが多く稼いでいるかもしれませんが、相手にも生活はありますしおごってもらって当たり前ではありません。
こういったお金の価値観はトラブルにつながりやすいためきちんと見極めましょう。

3.一緒にいて楽しい・落ち着く・素を出せるか

これも付き合う上では大切なことですよね。やはり一緒にいて楽しいと思える相手でなければずっと一緒にいることは難しいですよね。
また、素の自分を出せるかどうかも重要なポイント。付き合っていくうえで相手に気を使わなければいけないのは疲れてしまいますよね。
たとえばあなたが落ち込んだ時はちゃんと相談できる相手か、多少のわがまま(〇〇に行きたい、電話したいなど)を気兼ねなく言える相手かどうか考えてみてください。

まとめ

マッチングアップで付き合うまでの期間と付き合うまでの注意点、付き合う決め手についてご紹介しました。どうしても全く知らない人と出会うマッチングアプリでは交際への発展のさせ方や本当に付き合っていいのかがわからなくなってしまいますよね。
そんな時はこの記事を参考にしていただけたら嬉しいです。
みなさまに素敵な出会いがありますように!



気になったらシェア♪