マッチングアプリでメッセージが続かない!原因とメッセージを続けるコツ

「マッチングアプリでメッセージが続かない」
「メッセージを続けるコツが知りたい」
そんな方はいませんか?

現代の出会いのツールとして利用者が急増しているマッチングアプリ。
利用者が急増しているからこそ気になる相手には自分の存在を印象付けたいですよね。
そのために大切なのが何といってもメッセージ!メッセージのやりとりひとつで出会いが広がるといっても過言ではありません。
今回はメッセージが続かない原因と続けるコツをご紹介します。



メッセージが続かない原因

まず最初はメッセージが続かない原因をご紹介します。
相手から返信が来ない、いつもメッセージが続かないという方はぜひチェックしてみてください。

1.話がつまらない、波長が合わない

メッセージが続かない原因として最も大きいのがこれです。
男性女性に関わらず話していて楽しいと思えなければ返信するのがめんどくさくなり、やがて返信しなくなりますよね。
話がつまらない、波長が合わないと思われてしまう原因を紹介してみます。

①受け身すぎる

マッチングアプリを利用したことがある人ならわかる人も多いと思いますが、受け身すぎる人って結構いますよね。
こちらが頑張って話題を振ってもそれに対して返事をしてくるだけで相手が全然話題を振って来ない人や、「はい!」「そうなんですね」と相槌だけで返信が来ると「つまらないな」「自分に興味がないんだな」と思われてしまい、返信が返ってこなくなる原因になります。

特に直接会う前のメッセージはお互いが相手のことを知るためにとても大切。会話の基本は「相手の話題への返信+質問」です。
これを意識するだけで相手からの印象も変わりますし、共通点なども見つかって話が盛り上がるきっかけにもなります。

②返信が遅い

返信が遅いのもメッセージが続かなくなる原因の1つになります。確かに誰にでも仕事や学校、バイトなどの私生活があり返せない時間もあると思いますが1日に1度も返すタイミングがない人はいないでしょう。

いくら共通点があっても返信が遅ければ相手からの印象も悪くなりますし、複数人と同時進行しているアプリでは返信しない間に他の気になる人が現れてしまうこともあります。
なかなか電車の中や職場、学校ではアプリを開けないかもしれませんが家に帰った時やトイレなど隙間時間に返信することを心掛けましょう。

③なれなれしい

まだあまりメッセージのやり取りをしていないのにため口でこられたり、プライベートに踏み込んだ質問をされると相手が引いてしまいます。
特にため口は性別や年齢に関係なく「軽い」「非常識」といった印象を持たれます。初対面の人と話すわけなのでやはりはじめは「礼儀正しさ」が大切です。

年下の人と話す時でも必ず敬語にしましょう。また、プライベートに踏み込んだ質問も仲を深めてから聞くようにしましょう。
特に女性は警戒心が強い人が多いので序盤で住んでる場所を聞かれたりすると警戒します。

④長文

メッセージが長文すぎるのも返信が来なくなる大きな原因の1つ。相手のことをもっと知りたいと思ったり話題を広げようとするあまり長すぎる文章を送っていませんか?
その努力は素晴らしいですがあまりに長文が届くと受け取った側は読む気もなくなりますし、返信するのがめんどくさくなってしまいます。
だからといって短文過ぎるのもNG。ちょうどよいのは3~5行くらいの分量です。

2.他に気になる人ができた

マッチングアプリでは男女ともに複数人と同時進行で関係性を築いていきます。
そのため気軽にマッチした相手と自分がマッチしたい!と思ってマッチした相手とでは当然優先順位が変わってきてしまいます。
特に女性や人気会員の男性はマッチングアプリにおいてとても多くのアプローチを受けますので、ライバルがとても多く競争率が爆上がりします。
このような場合は悲しいですが自分には縁がない相手だと割り切って次のお相手にアプローチするのが得策です。

3.メッセージの期間が長い

メッセージを始めてからやり取りをしている期間が長すぎるのもメッセージが続かなくなる原因になります。
私も経験がありますが、最初のうちは話が盛り上がっていてもやり取りの期間が長すぎるとだんだん話題もなくなって返信頻度も落ちてフェードアウトになってしまいます。
なのでメッセージを始めて早すぎず遅すぎずのタイミングで実際にデートしましょう。
声や雰囲気などやはり会ってみないとわからないこともありますし、会うまでに時間がかかっている間に相手にいい人が現れてしまうかもしれません。
あまり早くにデートに誘うと相手に警戒されてしまいますので、マッチング後1週間~1か月以内に会うのがベストです。

メッセージを続けるコツ

次はメッセージを続けるコツをご紹介します。メッセージが続かないと悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

1.会話を続ける努力をする

メッセージを続けるうえでこれはとても基本的なことで大切です。メッセージが続かない原因のときにも言いましたが、受け身すぎの態度は相手からの印象も悪くなってしまいます。
しかし初対面の人と話すのは難しいし、話題にも困ることがありますよね。
そこでおすすめなのが「相手のプロフィールの内容に触れる」ことです。

プロフィールには仕事や趣味、休日の過ごし方などが書いてあることが多いです。共通の趣味などがあれば自然と話も盛り上がっていきますし、相手も「自分に興味を持ってくれているんだな」とうれしい気持ちになります。

例えば相手の趣味が映画で自分は映画が趣味ではなかったとしても、おすすめの映画を聞いたり、最近何を観たかを聞いたりすることで話が広がりますよね。
くり返しますがコミュニケーションの基本は「相手の話題への返信+質問」です。これを意識して会話を盛り上げていってください!

2.メッセージの頻度

メッセージの頻度は基本的に相手のペースに合わせるのがベスト。連絡頻度は重要な価値観だったりします。連絡頻度があまり高くない人に対してメッセージの頻度が多すぎるとがっついているように思われてしまいますし、相手に対してプレッシャーを与えてしまいます。

逆にマメに連絡を取りたい相手にはできるだけマメに返信すると相手からの印象が良くなります。早く返しすぎるのはNGと言いましたが、逆に返信が遅すぎるのもNG。
何日もたってから返信するとせっかく話が盛り上がっていてもつまらなく感じますし、なによりも「自分に興味がないんだな」と思われてしまいます。

おすすめの頻度は1日に2~3回ですが、最低でも1日に1回は必ず返信するようにしましょう。ただし深夜や早朝など非常識な時間帯には送らないようにしてください。
おすすめの時間帯は通勤時間、昼休み、帰宅~就寝までの時間帯です。

まとめ

マッチングアプリでメッセージが続かない原因と続けるコツについてご紹介しました。
マッチングアプリをやっているけどなかなかメッセージが続かない、続けるコツが知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
みなさんに素敵な出会いがありますように!



 

 

 

 

気になったらシェア♪