マッチングアプリでドタキャン!?その理由とドタキャンされない対策とは?

気軽に出会いを見つけれると人気のマッチングアプリですが、

「会う約束をしていたのにドタキャンされた」

「待ち合わせ場所で待っていたのに連絡が付かなかった」

などトラブルも起きています。

こうしたトラブルを避けるためにこちらの記事では、

  • マッチングアプリ利用者がドタキャンする理由
  • マッチングアプリでドタキャンをされないための対策

について詳しくまとめました。

これからマッチングアプリを利用しようと思っている方や、すでにマッチングアプリを利用している方の参考になればと思います。



マッチングアプリ利用者がデートをドタキャンする理由とは?

まず始めに、マッチングアプリ利用者がドタキャンする理由をまとめてみました。

体調不良や急な用事が入った

風邪などどうしても体調が優れないときや、急な仕事や用事が入ることは誰でもありますよね。事前に連絡があればキャンセルは受け入れるしかないので、また日を改めてデートの日程を調整しましょう。

ただ次のデート日がなかなか決まらない場合は、会いたくない言い訳として相手が使っている可能性が高いので、今後の関係を進展させるのは難しいです。

 

プロフィール写真やイメージと違った

待ち合わせ場所の少し離れたところから相手を確認したら、プロフィール写真やイメージと違っていて好みではなかったと、ドタキャンする人もいます。

自分をよく見せたい気持ちは分かりますが、あまりにも写真と実物が違うと相手も困惑してしまうのでほどほどに。

 

会うことに不安を感じた

特に女性で多いのが、会う直前に急に不安を感じてしまい会うのが怖くなってしまうパターンです。

デートの日程を決めたあとのメッセージのやり取りで、自宅や職場などの個人情報を聞かれたり、相手に軽そうな印象を持った場合はドタキャンされやすくなります。

相手に安心してもらうためにも、誠実な対応を心がけましょう。

 

なんとなく会うのが面倒になった

デートの日程は決めたけど、日が近づくにつれて会うのが面倒と思ってしまう人もいます。

相手が気分屋な性格の場合もありますが、メッセージのやり取りがつまらなくなるなど相手に対し興味がなくなった、気持ちが冷めてしまったという理由も考えられます。

そのためデートの日程を決めるときは、なるべく近い日にしたほうがドタキャンされにくいです。

 

 

他に気になる人ができた

マッチングアプリは他の人と同時進行でやり取りをすることも多いです。

デート当日までに、他に気になる人ができた場合は優先順位が下がりドタキャンされてしまいます。

しかし他の人と交際に発展する前であれば、もう一度デート日程を調整するなどチャンスはありそうです。

 

マッチングアプリでドタキャンされないための対策とは?

せっかくデートの日程を調整したのに、ドタキャンされるとガッカリしてしまいますよね。

体調不良など仕方がない場合もありますが、できれば避けたいもの。

ドタキャンされないための対策をまとめました。

 

デートまで長く日にちを空けない

デートまでの日にちが空きすぎると、気持ちが冷めてしまったり、興味が他の人に移ってしまうことがあります。中にはうっかり忘れられていたなんてことも。

そのためデートの日程は次の週末など、なるべく近い日で調整することをおすすめします。

どうしても1週間以上空いてしまう場合は、メッセージのやり取りを続けるなどして気持ちを冷めさせないように工夫しましょう。

また「この日、約束してたけど大丈夫かな?」など事前に確認しておくと安心です。

 

待ち合わせ場所やデート内容は一緒に考える

一方的に待ち合わせ場所を決めたり、デート内容を決めてしまうと相手が不満を持ってしまうこともあります。

逆に丸投げも相手の負担が大きくなってしまうので、なるべく一緒に考えましょう。

最初は相手の希望を優先させてもいいですが、お互いが納得したプランであることが重要です。そうすればドタキャンの確率はグッと下がりますよ。

 

「キャンセルは遠慮せずに連絡して」と伝えておく

事前に「都合が悪くなったら、遠慮せずに連絡して」と伝えておけば、連絡なしのドタキャンはかなり防げます。

当日相手から連絡もない、連絡しても繋がらないのが一番困りますからね。

キャンセルの連絡をもらえれば、あらためてデートの日程も決めやすくなりますよ。

 

返信が遅い、気分屋な性格の人は要注意

気分屋な性格やメッセージの返信が遅い人は、すでに気持ちが冷めている場合があるので要注意です。

メッセージのやり取りで、誠実な人なのか、きちんと約束を守ってくれる人なのかを見極めてからデートの日程を決めましょう。

 

 

マッチングアプリでドタキャンされる理由と対策まとめ

マッチングアプリ利用者がドタキャンする理由と対策についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

気軽に出会える分ドタキャンする人もいるので、メッセージのやり取りから誠実な人なのか見極めることが大切です。

事前に対策をしておくことで防ぐこともできます

もし連絡がなくドタキャンされた場合は、他の利用者のためにも運営会社に通報するなど対処しておきましょう。


気になったらシェア♪