マッチングアプリOmiai・最初のメッセージ、その後のやりとりで初デートするコツ

Omiaiでマッチングした相手とのメッセージ、何を話せばいいの?と悩んでいませんか。
この記事ではメッセージを盛り上げるコツや上手なデートへの誘い方までばっちり解説していきます!


マッチングアプリOmiaiって?

Omiaiは一部上場企業の運営する恋活・婚活マッチングサービスです。
数あるマッチングアプリの中でもまじめな会員が多いと評判があります。
真剣に恋人を探している人、婚活をしている人におすすめのマッチングアプリです。

Omiaiで最初メッセージを送るときに気を付けること【OK例/NG例】

Omiaiでマッチングした後の最初のメッセージは以下のことに気を付けましょう。
前回の記事 (※リンクを貼れたらお願いします) で詳しく書いたので参考にしてくださいね。

Omiai最初のメッセージ【OK例】

① マッチングしてくれたお礼を伝える
② いいねした理由や共通点を伝える

 Omiai最初のメッセージ【NG例】

① 最初からタメ口
② いきなり連絡先を聞く
③ いきなりデートに誘う

2通目以降でメッセージを盛り上げるコツ

初回メッセージで手応えがあれば2通目以降のやりとりで仲を深めていきたいですね。
では、さっそくメッセージを盛り上げるコツについて紹介します。

趣味や好きなものについて聞く

相手のプロフィールに趣味について書いてあれば掘り下げて質問してみましょう。
好きなことについては話しやすいため会話も弾みやすいです。
趣味の話で盛り上がれば「実際に会ってみたいな」と思ってもらえるチャンスも!

最後は質問形式で締める

メッセージを途切れさせないために文章の最後は質問形式で締めるように心がけましょう。
このときYES/NOで答えられるものではなく具体的な答えが返ってくるようにするのがコツ!
例:相手の趣味が映画であるとき
NG「映画がお好きなんですか?」
OK「映画がお好きなんですね。最近見た映画は何ですか?」

一度聞いたことを何度も聞かない

マッチングした相手が増えたときに要注意なのがコレ。
誰とどんなやりとりをしたのかが分からなくなってしまいます。
すでに一度聞いていたり、プロフィールに書かれていたりする内容を何度も聞かないようにしましょう。
「この人は自分に興味がないんだな」と思い、冷めてしまう可能性があります。
メッセージを送る前に過去の会話を見直すクセを付けておくといいですね。

文章の長さ・返信速度は相手に合わせる

メッセージの文章が長すぎor短すぎると返信に困ってしまいます。
また、返信が遅すぎるor早すぎるのも会話が盛り上がらない原因です。
文章の長さや返信の速度は相手になるべく合わせるようにするのがベター。
そうすることで「会話のテンポがいいな」と相手に好印象を与えることができます。

いざ!マッチング後にデートに誘うコツ

デートに誘うのは何度かメッセージをしてから

マッチングしてすぐにデートに誘ってもOKしてもらえる可能性は低いです。
特に女性は見知らぬ男性に会うことに対して警戒心を持っていることが多いです。
何度かメッセージをし、お互いに相手に興味が出てきたタイミングで誘いましょう。

デートのお誘いはストレートに!

デートに誘うときはストレートに誘う方が好印象。
共通の話題や趣味の話が盛り上がったタイミングで、
「実際に会ってお話してみたいです。」「よかったら今度○○に行きませんか?」と誘ってみましょう。

誘うときはダブルバインドを意識する

ダブルバインドとは心理用語のひとつです。
「二重拘束」という意味で、二つの矛盾した命令を与えることで相手を混乱させるテクニック。
なんだか難しく感じますが、ダブルバインドを使った誘い方の例は

「今度カフェでランチかお茶しませんか?」
「来週の土曜日と日曜日どちらが都合いいですか?」

になります。

「今度カフェでランチしませんか?」や「来週の土曜日空いていますか」という質問だと
「はいorいいえ」という回答になってしまいますが、
“ランチかお茶”、“土曜日か日曜日”という提案をされると無意識にその二択から選ばないといけない、と考えてしまうのです。
「NO」という選択肢を外すことでデートに誘ったときの成功率がグッと高くなりますよ。

初回デートはお昼に短時間でサクッと

初回デートに誘う際は、夜よりもお昼の時間帯の方が断られにくいです。
女性はヤリモクの男性を警戒している人が多いため、明るい時間帯の方が安心します。
また、夜のデートだと奢り奢られ問題についてもお互いに気を遣いますよね。
カフェならひとりあたり千円程度なのでお財布にもやさしく初回デートにはおすすめです。

まとめ

Omiaiでマッチングしたあとのメッセージを盛り上げるコツや、デートへの誘い方について解説しました。
せっかくマッチングしてもメッセージが盛り上がらずそのままフェードアウトしてしまってはもったいないです。
この記事を参考にして会話を盛り上げ、ぜひデートに誘ってみてくださいね!




気になったらシェア♪