マッチングアプリは同時進行するべき!その理由と注意点とは?断り方も

「マッチングアプリで同時進行してもいいの?」

「同時進行するときに注意することってあるの?」

マッチングアプリを利用していて、このような疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

こちらの記事では、

  • マッチングアプリで同時進行はOKか
  • 同時進行する理由と注意点

について詳しくまとめました。

現在、マッチングアプリで同時進行してもいいのか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。



マッチングアプリで同時進行してもいいの?何人まで?

マッチングアプリを利用していると、多くの方から「いいね」やメッセージが来るので、最初から1人に絞るのはとても大変ですよね。

 

結論!マッチングアプリは同時進行OKです。

マッチングアプリで複数人と同時進行してもOKです!

むしろマッチングアプリでは同時進行が暗黙のルールとなっているので、ためらう必要はありません。理想の相手を見つけるためにも、同時進行で出会いを探しましょう。

 

同時進行する人数は5人程度

同時進行する人数は、5人くらいという方が多いようです。

しかし個人差があり人数が増えすぎるとやり取りが大変なので、自分の負担が増えない程度の人数にしましょう。

 

マッチングアプリで同時進行するべき理由3選

抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、同時進行のほうが交際につながる可能性は高いです。

こちらではマッチングアプリで同時進行すべき理由についてまとめました。

 

1人とやり取りするよりも効率的

マッチングアプリのメリットは、気軽に多くの人と出会えることです。

しかし多くの恋人候補がいるのに、1人ずつとやり取りしていては時間的にも経済的にも効率が悪いです。

複数人とやり取りをすることで、自分の好みが分かってくるという利点もありますよ。

 

比較することで理想の相手と早く出会える

マッチングアプリでは、複数人を比較することで自分の理想の相手を探せます。

同時進行することで、より早く短期間で出会うことが可能となります。

比較するというと聞こえが悪いですが、真剣に探しているからこそ「より自分に会う人を見つけたい」と考えるのは当たり前ですよね。

 

1人と合わなくても、次がある安心感

もし1人としかやり取りをしていなかった場合、その1人との関係がダメになったらショックは大きいですよね。

しかし複数人と同時進行していれば、早く気持ちを切り替え次に進むことができます。

恋愛に対しての焦る気持ちも抑えれるので、心にゆとりが生まれますよ。

 

同時進行する際の注意点とは?

上記であげたように、マッチングアプリで同時進行するのはメリットが多いです。

しかし複数人と同時進行でやり取りする場合に、注意したほうがいい点もあるのでご紹介します。

 

興味がなくなったらすぐに関係を断つ

同時進行していて「興味がなくなった」、「やり取りが面倒になってしまった」などと感じたらすぐに関係を絶ちましょう。

だらだらとやり取りを続けてもお互いにメリットはなく、むしろ不誠実な対応といえます。

 

同時進行していることを明かさない

マッチングアプリで複数人と同時進行することは、暗黙のルールになっています。

そのため、わざわざ同時進行していることを明かす必要はありません。

もし自分が同時進行していることを相手から言われたら、気分は良くないですよね。

大人のマナーとして、余計なことは言わないようにしましょう。

 

同時進行する人数を増やしすぎない

同時進行していると、メッセージのやり取りなど負担はかなり増えます。

そのため人数を増やしすぎると連絡が滞ったり、精神的に疲れてくるので自分が対応できる人数になるよう調整しましょう。

 

 

 

全員と会おうとしない

マッチングした人全員と会うには、時間もお金も多くかかってしまいます。

手当り次第に会うのではく、やり取りしている人の中から会いたいと思う人を選んで会うようにしましょう。

 

本命ができた、相性が合わないときの断り方は?

複数人と同時進行していると、「本命ができた」、「やり取りしてみたけど、合わなかった」など断らないといけない場面がどうしても出てきます。

そうなった場合の断り方についてまとめました。

 

理由を正直に伝える

一番良いのは「恋人ができた」、「相性が合わないと感じた」などの正直な理由を伝えることです。プラスしてこれまでの感謝も伝えましょう。

嘘をついたり、遠回しに言うよりも理由をハッキリ伝えたほうが後腐れがなくていいのでおすすめです。

 

フェードアウトする

体調や忙しいことを理由に、少しずつ連絡頻度を減らしてフェードアウトする方法もあります。断るのが苦手な方はこの方法を使ってもいいですが、やり取りがなくなるまでに時間がかかったり、罪悪感を感じる場合もあるので注意してくださいね。

 

ブロックする

正直に理由を伝えた、フェードアウトしているのに相手がしつこく、なかなか関係が切れないときはブロックするのも手です。

できればあまり使いたくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、マッチングアプリにはいろいろな性格の利用者がいるので、誠実な対応をしても理解してもらえない場合もあります。最後の手段として、ブロックして強制的に関係を終わらせましょう。

 

マッチングアプリで同時進行するべき理由と注意点まとめ

マッチングアプリで同時進行するべき理由と注意点について、お伝えしましたがいかがでしたか?

マッチングアプリでは同時進行が暗黙のルールとなっているので、「みんな同時進行している」ということが分かれば、そこまで抵抗なく複数人とやり取りできると思います。

自分の理想の人を見つけるためには多くの人と出会い、やり取りを重ねるのが近道です。

そのためにもマッチングアプリを活用していきましょう!


 

 

 

 

 

気になったらシェア♪