マッチングアプリに潜む遊び目的の異性を見ぬくポイント|こんな異性には気をつけよう!

あなたがマッチングアプリを利用する目的はなんでしょうか?

『真剣に恋人が欲しい』『結婚を前提としたおつき合いがしたい』という方がほとんどだと思いますが、

なかには、そんな気持ちを踏みにじる遊び目的のユーザーが潜んでいます。

そんなユーザーに引っかからないために、遊び目的の異性の特徴と、回避する方法をお伝えします!



■マッチングアプリに潜む、遊び目的の異性の本当の目的とは・・

とある調査によると、『マッチングアプリを利用する4人に1人、全体では2割~3割にも

のぼる人が、『遊び目的でマッチングアプリを利用する』なんていう驚きの結果が出ています!

 

マッチングアプリで真剣な出会いを探している人、結婚を前提としたおつき合いを考えている人にとって、

遊び目的の利用は、断じてお断り!ですよね。

 

では、遊び目的のユーザーは、いったい何を目的にしているのでしょうか?

ご飯や飲み代をおごってもらう目的

恋人を作る気はなく、ご飯をごちそうしてもらうことを目的にしてデートに持ちこむのが

このタイプです。

プロフィールから見ぬくことが難しいため、出会ってしまう確率も高いと言えます。

 

友達を探す目的

真剣に恋人が欲しいというよりも、『なんとなく』暇だったから、『なんとなく』話し相手がいたらいいかなぁ

というのが、このタイプです。

 

異性との出会いにまったく関心がないわけでありませんが、真剣に恋人を探している人とは

テンションに差がありすぎるため、避けたい出会いと言えます。

 

下心のみが目的

とくに遊び目的の男性に多いのが、このタイプです。

なかには、彼女がいる、既婚者であるにも関わらず、独身と偽ってマッチングアプリに

登録している人もいます!

 

このような目的でマッチングアプリを利用している人を見ぬくことは、

アプリ初心者の方には難しいかもしれません。

 

 

■遊び目的の人の特徴とは?

遊び目的の人に運悪く出会ってしまうと、あなたの大切な時間、デートにかかるお金、

さらにはメンタルもすり減らしてしまう可能性があります。

 

ここでは、遊び目的でマッチングアプリ利用するユーザーの特徴を解説します。

見極めるためにどこを見たら良いのかを知っておくことで、よりステキな出会いへ近づくことでしょう。

 

【こんな男性には要注意!】

  • ハイスペック自慢

高収入で、外車や海外の写真をアピールしている男性は要注意です。

なかには、本当にハイスペックな男性もいることでしょう。

 

しかしあまりにも出来すぎている男性は、簡単には信用しないことをおすすめします。

 

  • 顔の一部しか分からない写真のみ

プロフィール写真がぼやけている、顔の一部しか分からない、また後ろ姿しか写っていない写真を

使っている男性、見かけたことがありませんか?

 

そのような男性は、アプリを利用していることが身近な人にバレないようにしている可能性があります。

見つかったときに、証拠として残ってしまう可能性があるため、使うことができないのです。

 

  • 結婚歴/子どもの有無が未入力

マッチングアプリでは、プロフィールに「結婚歴」や「子どもの有無」、「結婚に対する意思」を設定する

ことができます。

真剣に恋人を探している人が「わからない」や「未設定」のままにしておくということは、考えにくいと

言えます。

 

【こんな女性には要注意!】

  • ご飯をおごってもらいたい

女性は無料で利用できるマッチングアプリが多いです。

そのため、アプリを利用することへのハードルが低く、真剣度が低い女性が多いことも事実です。

 

真剣に婚活しているように見せかけて、本当の目的はご飯をおごってもらうためのデートをするのが

目的、という場合があります。

 

お互いのことをよく知らないうちに会いたがる女性や、初回のデートから高級なお店に行きたがるような

女性には注意が必要です。

 

  • メッセージのやり取りは続いているのに、会ってくれない

友達が欲しいだけ、ちょっと寂しいときに相手をしてもらいたいだけ、の女性である確率が

高いです。

 

恋愛に奥手な女性である、という場合も捨てきれませんが、実際に会わないことには

それ以上発展はしていきませんよね。

あまりにも長く、その状況が続いている・・という場合には、新たな出会いを探すという選択も

必要になってくるかもしれませんね。

 

 

■遊び目的のユーザーとの出会いを回避するために

遊び目的のユーザーと出会わない、1番に有効な対策は

『利用するマッチングアプリを厳選すること』です。

 

ここでは、どういう基準で厳選したら良いのか、解説していきます!

有料のアプリを利用する

男性だけでなく、女性も有料のマッチングアプリは、利用するハードルが高くなるぶん、

恋活・婚活に真剣な男女が集まりやすいと言えます。

とくに女性の場合は、無料で利用できるマッチングアプリが多いため、わざわざお金を払ってまで、

迷惑な行為や友達探しをする女性は少ないはずです。

 

安全性の高いアプリを利用する

マッチングアプリのなかには、メールアドレスを登録さえすれば利用できるものもあります。

 

それに対して、任意ではありますが、独身証明書や収入証明書の提出ができたり、

本人確認が必須のマッチングアプリもあることを、ご存じでしょうか?

 

独身証明書や収入証明書は公的な書類で、役場に行って取得する必要があるため、

偽りようがありません。

そのようなアプリを利用すれば、遊び目的のユーザーに出会う確率も抑えられるでしょう。

 

 

■まとめ

マッチングアプリは今や100種類以上あると言われています。

 

誰でも無料で利用できるアプリや、利用している年齢層が比較的若いアプリ、

そもそも遊び目的で利用するユーザーが多いと言われているアプリを利用することは、

それだけで、真剣なユーザーに出会える確率を下げることにつながりかねません。

 

まずは、遊び目的のユーザーが少ないと言われているマッチングアプリを

利用するところから、始めてみましょう!


気になったらシェア♪