マッチングアプリでは2回目のデートが重要だった!誘い方と交際につなげるコツとは?

マッチングアプリで重要なポイントとなるのは2回目のデートです。
その理由は合わない人と何度もデートするより、他の出会いを探したほうが効率がいいからです。

こちらの記事では、

  • マッチングアプリで2回目のデートが重要な理由
  • 2回目のデートに誘うタイミングと上手な誘い方
  • 2回目のデートから交際につなげるコツ

についてご紹介しています。

「2回目のデート以降、相手から連絡が来なくなった」など、初デートの後が続かないと悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

マッチングアプリで2回目のデートが重要な理由とは?

マッチングアプリは気軽に出会いを探せる便利なツールですが、その気軽さゆえに恋愛対象に見られなければすぐに関係が切れてしまいます。
初デートは高確率で会ってもらえたとしても、2回目のデートはそう簡単にはいかないので重要となるのです。その理由について解説しますね。

2回目デートに誘ってOKなら脈アリの可能性大!

マッチングアプリで知り合った異性との初デートで、マイナスな印象を持たれた場合は2回目のデートは難しくなります。
他の出会いをすぐに探すことができますからね。
逆に2回目のデートの約束ができれば、脈アリの可能性は高いです。

2回目のデートで恋愛対象になるか決まる

初デートが上手くいった、次のデートの約束ができたからといって油断は禁物です。なぜなら多くの人は2回目のデートで相手を恋愛対象としてみれるかを判断しています。
初デートよりも冷静に見極めようとするので気は抜けません。ただ2回目のデートを成功させれば、交際できる日は近いですよ。



マッチングアプリで2回目のデートに誘うタイミングと上手な誘い方とは?

マッチングアプリでは、2回目のデートに誘うことができれば脈アリと考えていいでしょう。ただ、ここで断られてしまうと今後の進展は難しくなるので注意したいところ。そこで上手く2回目のデートに誘うタイミングや誘い方について解説しますね。

初デートで次に会う約束をしておく

初デートが終わるまでに、次のデートに誘うとOKをもらいやすいのでおすすめです。デート後にメッセージで誘うよりも、対面のほうが断られにくいですよ。
会話が盛り上がった、共通点が見つかったなど手応えがあれば、積極的に誘いましょう。
「また会いたい」という気持ちをストレートに伝えるのがポイントです。

相手が喜びそうなデートプランを提案する

2回目のデートが食事だけ、お茶するだけなど初デートと同じプランだと相手につまらない人と思われてしまいます。
そのため映画+食事など、初デートとは違うプランがおすすめ。
初デートで相手の好きな食べ物や趣味を聞いておいて、2回目のデートプランに取り入れて提案してみましょう。相手が喜んでくれるプランのほうが、デートの誘いにのってもらいやすいです。

初デートから2週間以内で日程を組む

2回目のデートは、初デートから2週間以内に日程を組みましょう。できれば1週間以内など早いほうがいいですよ。
あまり時間が空いてしまうと気持ちが冷めてしまったり、他に気になる人が現れることも。
約束はしたけどキャンセルされる可能性もあるので、気持ちが高まっているうちに2回目のデートを設定しましょう。

2回目のデートから交際につなげるコツとは?

2回目のデートを成功させれば、交際まであと少しです。気をつけたほうがいい点など、交際につなげるコツをご紹介しますね。

自然体・リラックスできる雰囲気で接する

初デートでは緊張のあまり、ぎこちない部分があったかもしれませんが、2回目デートではなるべく自然体で接するように心がけましょう。
張り切りすぎると疲れてしまうので、お互いリラックスした雰囲気でデートできるといいですね。自然体な姿を見せたほうが、交際後のことを想像してもらえるなどメリットもあります。

嘘をつかないなど信頼されることが大事

「初デートで言ってたことと違う」など、適当に答えたり嘘をつくとどこかでボロが出ます。そうなると、信用できない人だなと思われてしまうことも。
信用や信頼は回復させるのが難しいですし、マッチングアプリの出会いは簡単に関係を切ることができてしまうので取り返しがつきません。
常に誠実な対応をして、信頼度を高めておきましょう。

初デートの話をする

「これ好きって言ってたよね?」など初デートの話題を出すと、覚えていてくれた、ちゃんと話を聞いていてくれたと喜ばれます。好感度もグッと上がるのでおすすめです。
逆に何度も同じことを質問してしまうと、相手からはマイナスな印象となるので注意してくださいね。

初デートより長い時間を一緒に過ごす

2回目デートは、初デートより長い時間を過ごせるプランを立てましょう。
いきなり1日デートは負担が大きいので、疲れたという印象を残さないためにも半日くらいを目安にしてください。
会話が続くか心配という方は、映画やショッピングモールなら話題に困らないのでおすすめですよ。

マッチングアプリの2回目デートの誘い方と交際につなげるコツまとめ

マッチングアプリの2回目デートの重要性や、交際につなげるコツなどをご紹介しましたがいかがでしたか?
2回目のデートが成功すれば、交際までの距離はグッと近くなるので踏ん張りどころです。
相手に好印象を持ってもらうためにも、こちらの記事で紹介したことを参考にしてくださいね。



 

 

気になったらシェア♪