マッチングアプリで結婚できる?婚活を成功させるためのコツ5選!

マッチングアプリが人気ですが、使ったことはありますか?
最近は婚活といえば結婚相談所や婚活パーティーではなく、マッチングアプリを利用するという方が増えているんです。
とはいえ、「マッチングアプリで本当に結婚できるの?」と疑われている方もいらっしゃると思います。

そこでこちらの記事では、
・マッチングアプリで本当に結婚できるのか
・マッチングアプリの成婚率
・マッチングアプリで婚活を成功させるコツ
について詳しくご紹介します。

まだマッチングアプリを使ったことがない方や、使っているけど結婚相手がなかなか見つからないという方の参考になれば嬉しいです。



マッチングアプリで本当に結婚できる?

結論から言うと、マッチングアプリを利用して結婚することはできます!
具体的なデータがあるので解説しますね。

婚活サービス全体の成婚率は?

まず最初に、婚活サービス全体の成婚率をみてみましょう。
2020年に結婚した人のうち、結婚相談所・婚活パーティー・ネット系婚活サービスなどの婚活サービスを利用して結婚した人の割合は16.5%と3年連続で過去最高を更新しました。

(出典:「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」

中でもマッチングアプリを含むネット系婚活サービスは、年代や性別を問わず利用者数が年々増えており、気軽に婚活をスタートできると人気を集めています。

数年前は、結婚の馴れ初めが婚活サービスだと親や友人に話しづらいという雰囲気がありましたが、最近では結婚相手を探すために婚活サービスを使うのは当たり前になりつつあります。

マッチングアプリの成婚率はどのくらい?

婚活サービスごとに成婚率を比較したデータがこちらになります。
結婚相談所 2.7%
婚活パーティ・イベント 2.7%
ネット系婚活サービス 11.1%
(出典:「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」

となり、マッチングアプリを含むネット系婚活サービスの割合がかなり高いことが分かります。
近年利用者数が増加しているのも、他の婚活サービスと比べて成婚率が高いことが関係しているからではないでしょうか。

マッチングアプリで婚活を成功させるコツ5選

マッチングアプリは結婚相手を探すために有効な手段で、多くの方が使っているサービスだと分かっていただけたと思います。
しかしマッチングアプリを使って婚活を成功させるためにはコツがあり、上手く使わないと結婚までたどり着けません。
貴重な時間と出会いをムダにしないためにも、これからご紹介する婚活成功のコツ5選をぜひ参考にして下さいね。

婚活目的のアプリを使う

マッチングアプリにはたくさんの種類がありますが、マッチングアプリならどれでもいいというわけではありません。婚活が目的なら婚活に特化したものや、結婚適齢期の男女が集まるようなマッチングアプリを選ぶ必要があります。
今使っているマッチングアプリが婚活に適しているかどうか、一度確認したほうがいいかもしれません。

早めに会ってみる

メッセージのやり取りが始まり、相手に興味をもったら早めに会うことをおすすめします。
会うまでにあまり時間が空きすぎてしまうと、お互いの気持ちが冷めてしまうかもしれません。
メッセージのやり取りだけでは分からないことも多いですし、最初はランチやお茶する程度の短い時間でいいので、実際に会って話して雰囲気や相性など見極めることが大切です。

なるべく多くの人と会う

結婚は人生で大きな決断となるので、自分に合う人を見つけて結婚したいですよね。
ですが1人の異性に長く時間をかけるのはおすすめしません。複数の異性と同時進行でメッセージのやり取りをしたりデートするほうが効率がいいからです。
特に結婚願望が強い方、結婚に対して焦りを感じている方は、なるべく短期間に多くの人と会って結婚相手を探したほうがいいでしょう。

価値観を確認しておく

結婚願望があるか、子供が欲しいかどうかなど相手の結婚観や、浪費癖などお金に対する価値観は早めに確認しておくことをおすすめします。できれば交際前がいいですね。
交際が始まってから、あるいは結婚直前に価値観の違いに気付くと、それまでの労力や時間がムダになってしまうかもしれません。
結婚を目的とした出会いなら、価値観を先に確認しておくことはお互いのために重要なことです。

2〜3ヶ月程度で交際の判断を

実際に会うようになってから2ヶ月程経ったら、自分から告白するなど交際へステップアップできるか確認しましょう。
ズルズルとやり取りが長引いても時間が勿体ないので、長くても3ヶ月くらいをメドにしてください。
もし交際に至らなかった場合は、早めに気持ちを切り替えて次の相手を探したいですね。

マッチングアプリの成婚率と婚活を成功させるコツまとめ

マッチングアプリの成婚率と婚活を成功させるコツについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
マッチングアプリの利用者は今後も増えていくことが予想されるので、結婚目的の出会いの場としても定番となりそうです。
婚活中だけどマッチングアプリを使ったことがないという方は、気軽に始めれるのでぜひ使ってみましょう!
その際はこちらの記事でご紹介したマッチングアプリで婚活を成功させるコツを上手に利用して、結婚相手を探してくださいね。



 

 

 

 

 

気になったらシェア♪