【完全攻略】ペアーズのマッチングの仕組み・なかなかマッチングしない人のための処方箋

ペアーズは日本最大級のマッチングアプリです。マッチングアプリの、この「マッチング」って一体何なのでしょうか?
今回はペアーズを利用するに、避けては通れないこの「マッチングについてマッチングの流れや、マッチングする為のコツなど、わかりやすく解説していきます!


マッチングの流れ

マッチングアプリ初心者だと、そもそも「マッチングってなに?」と疑問に思うはず。ここでは、マッチングに関する基本的な説明をしていきます!

マッチングとは何?マッチングの流れ

ペアーズにおいてマッチングとは「出会う」ことを意味します。具体的には、自分もお相手も、お互いに「いいね」を交換し合っている状態を指します。
この「マッチング」をして初めてメッセージ交換できるようになります。その為、マッチングができることが勝負なのです!

マッチングできた相手の確認方法

それではマッチングできたお相手は、どこに表示されるのでしょうか?マッチング済みのお相手は ペアーズの「メッセージ」の中の「マッチング中」というところに表示されるようになります。
この中からお相手を選んで、メッセージを送信できます。

マッチングできない

ペアーズを使い初めて「なかなかお気に入り相手とマッチングできない!」なんて悩む方も多いはず。それは、あなたがモテないのではなく、このプロフィールのコツを知らないだけ。
プロフィール画面を制するものは、ペアーズを制する!以下の内容を、ぜひ参考にしてみてください。

一番重要!プロフィール写真のポイント

ペアーズでマッチングの為に一番重要なのは、プロフィール写真です。写真がよくないと、プロフィールの文の画面まで読んでもらえません。
ここではお相手の目にしっかり留まる、プロフィール写真のコツをご紹介します。

「いいね」されやすいプロフィール写真
1. 笑顔で写っている写真
誰でも、笑顔の人には好感を持ちますよね?また特に男性は、笑顔の女性に弱いもの。一枚めのプロフィール写真は、ぜひ笑顔の写真にしましょう。
2. 顔がしっかり写っている写真
しっかり顔がわかる写真にしましょう。例えば、サッカーや結婚式の集合写真などは、顔が小さすぎてわかりずらいものです。必ず、顔や表情がわかる写真にしましょう。
3. 背景にも気を配っている写真
背景に気を配るのもとても重要です。例えば家の中の写真で、汚い部屋が写っていたりする方もいます。清潔な印象が残りません。こちらは避けましょう。
屋外で撮った写真は明るい印象で、好感度が高くなります。顔だけでなく背景にも気を使いましょう。
4. 画質がいい写真
画質にも気をくばりましょう。他の方は綺麗な画質や、中にはプロに撮ってもらっている写真をあげている方もいます。
見劣りしないように、ぼやけている写真を使うのはやめましょう。

プロフィール文章

写真を仕上げてたら、次に重要なのがプロフィールの文章です。プロフィール文のポイントは文章から「誠実さ」をお相手に伝えること。
お互い知らないもの同志、いい人であって欲しいと思いますよね?ここでは「誠実さ」を伝えられる、プロフィール文のポイントをご紹介します。

1. 丁寧な文章で自己紹介を書く
誠実な印象を持ってもらうために、必ず敬語で自己紹介の文を書きましょう。

2. 最初にあいさつを書く
最初に「プロフィールお読みいただきありがとうございます。」など、挨拶の文を入れましょう。1番目のポイントと同様、丁寧さを出して、誠実さをわかってもらうためです。
簡単な一文ですが、効果は大です。

3. 情報量はしっかり載せる
短すぎるプロフィールよりも、しっかりと長めに書きましょう。しっかりと書いてあると、あなたが真剣だと捉えてもらえますので、マッチングしやすくなります。
そのため、プロフィールはしっかりと10行以上は書きましょう。

4. 「返信は必ずする」と書く
最後に「返信は必ずします。」と書いてあげましょう。お相手の中には、「いいね」躊躇している人もいるかもしれません。
「返信は必ずします。」と記載してあげると、相手に安心感を与えれてマッチングに繋がりやすくなります。

マッチング後メッセージ続かない

さて、いよいよマッチングをして、メッセージ交換ができます。しかし「あれ?返信がこない…」なんてことも少なくないはず。でも、心配しなくて大丈夫です。
メッセージにもコツがありますので、参考にしてみてください。

会話が続くコツ

ここでは、会話が続くメッセージのコツをご紹介します!
1. 質問形終わる
できるだけ質問の形で終わるようにしましょう。質問形だとグッと返信しがしやすくなりますよね?また、質問の内容は答えやすいものにしましょう。
2. 共通の話題
共通の話題に触れるようにしましょう。お互いに知っている事柄についてであれば、話が弾みますよね?プロフィールの中に、共通の話題になりそうなものが必ずあるはず。話題を考えてあげましょう。
3. デートに誘う
ある程度のところで、実際に会うのも効果的です。あまり、だらだらとメッセージをしても、お相手も飽きてしまうかも。
すぐに誘うのもあまり良くありませんが、1週間以上は、だらだらメッセージしない方がいいでしょう。

そのほかに考えれるメッセージが続かない理由

「あれ?メッセージの内容は別に悪くないのに返信がこない…」そんな時もあるかもしれません。  メッセージ以外の、返信がこない理由をまとめました。
1.  男性で無料会員
男性の場合は女性と違い、メッセージするためには月額料金が必要です。お相手が無料会員の場合は、メッセージ交換はできませんので、他の出会いに集中した方がいいかもしれませんね!
2.  他の人とマッチングしてしまっている
他の会員とマッチングしてしまっている場合も、そちらに集中しているので返信がこないかもしれません。この場合はその方に執着せず、他の方とのマッチングを楽しみましょう。
3.  アプリ自体を使用していない
もしかしたらお相手は、アプリ自体を、最近使用していないかもしれません。この場合はプロフィール画面のオンライン表示が灰色で表示されているはず。
現在、出会いに興味がないのかもしれません。他の方とのマッチングに集中してもいいかもしれませんね!

まとめ

いかがだったでしょうか?ペアーズのマッチングについてのまとめは以下の通りです。
・「マッチング」とはお互いに「いいね」を交換し合っている状態
・より多く「マッチング」するためには、プロフィールの写真と文章が大切
・マッチング後のメッセージにも気をつけよう

簡単なコツで、マッチングの確率が上がりますので、どうぞ参考にしてみてください。

【初心者向け】ペアーズマッチングアプリ 使い方 マッチング後の流れ
マッチング後の流れ

ペアーズマッチングしない原因 メッセージが続かない理由・続けるコツ【2021年最新】
でマッチング後にメッセージが続かない男性の理由は、「キャッチボールができてない」、「メッセージが普通すぎ」、「間違っていいねした」

ペアーズ(Pairs)でマッチング後にメッセージが続かない女性の理由は、「相手が無料会員」、「塩対応すぎ」、「間違っていいねした

でメッセージを続けるコツは、共通点→質問が基本!
諦めるのは早い!ペアーズでマッチングしない4つの理由と改善策
ペアーズでマッチングしない4つの理由

【男性向け】ペアーズでマッチングしない理由とマッチング数を増やすコツ



気になったらシェア♪