マッチングアプリに疲れてしまったら…恋活・婚活に行き詰ったときに読む処方箋

マッチングアプリは恋活・婚活ツールの定番ですが、実は利用中に疲れを感じてしまう人も多くいます。せっかく始めても、苦痛に感じてしまったら辛いですよね。
そこで今回は、マッチングアプリでどうして疲れを感じてしまうのか?その原因から対処法までをご紹介していきます。
アプリで疲れてしまった方の悩みが少しでも解消されるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。



利用者の約8割は疲れを感じている

手軽に始めることが出来るマッチングアプリですが、利用者の約8割は疲れを感じた経験があり、実は結構普通の事なんです。
「このまま上手くいかなかったら…」なんて悩む必要はありませんので、安心してくださいね。
ではまず、実際にどんな人が特に疲れを感じてしまう傾向にあるのか解説します。

①相手の反応を気にしすぎてしまう・嫌われる事を恐れている

マッチングアプリで疲れやすい人の主な特徴として挙げられるのが、気を遣い過ぎてしまう人です。
嫌われたり傷つくことを極度に恐れることにより、精神的な負担を感じてしまいます。

②頑張りすぎてしまう人

絶対に恋人を見つけなくてはと意気込んでしまうと、上手くいかなかった際のダメージが大きくなってしまいます。
頑張りすぎてしまう人は恋人が見つかるまでは辞められないと自分を追い込んでしまいがちです。

マッチングアプリで起きる疲れのサインとは

では疲れている時にはどんな状態に陥りやすいのか、そのサインをご説明します。

①自信を失くしてしまう

全国にユーザーがいるマッチングアプリではライバルも多数。気になったお相手にいいねをしてもなかなか上手くいかなかったり、マッチングに成功しないことが続いてしまうと、自信を失くしがちです。
最近自分に自信を持てなくなってしまったと感じた場合は、疲れているサインとなります。

②メッセージのやりとりを面倒に感じる

マッチング後、仲を深めるうえで重要となってくるメッセージのやりとり。相手に好印象を持ってもらうために文章を工夫したり、失礼が無いように色々と気を使いますよね。
マッチングアプリに疲れてしまうとメッセージのやりとりも負担に感じてしまいます。

③貰ったいいねに反応しなくなる

アプリを開いていいねを確認しても、なかなか次の行動に移せなくなってしまいます。特に女性の場合はいいねを貰いやすいので、この状態になった方も多いのではないでしょうか?

マッチングアプリの疲れの原因とは

様々な原因が考えられますが、じつは自分自身にも改善するべき点があるかもしれません。
また楽しくアプリを利用出来るよう、一度ゆっくりと原因を見つめ直してみて下さい。

①理想が高すぎてしまう

たくさんの異性と知り合うことが出来るアプリでは、「もっと条件の良い人を…」と理想を追い求めがちです。
特に婚活をメインに利用されている女性の場合、年収や学歴など完璧な男性を求めているケースが多く、なかなか条件に合う方がいないと利用期間を長めてしまったり、自らマッチング率を下げてしまう原因となります。

②複数の異性とのやりとりが負担になっている

マッチングアプリでは同時進行で複数の異性とのやりとりが一般的ですが、その分体力も時間も消費します。相性が合わないと感じた異性ともなんとなくそのまま関係を続けてしまっていませんか?
本当はどんな異性を求めているのか、一度自分の気持ちを見つめ直してお相手を絞ることも必要です。

③気を使いすぎてしまう

お相手に好かれる為に無理に合わせたり、必要以上に気を使いすぎてしまうと精神的に疲れてしまいます。もちろん気遣いや思いやりも必要ですが、自分らしくいられることも大切です。
一緒にいて居心地の良い、自然体でいられるお相手を探すようにしましょう。

④マッチングが上手くいかない、突然メッセージが途絶える

マッチングがなかなか上手くいかなかったり、いい感じと思っていたお相手から突然メッセージが途絶えてしまったりなど、辛い思いをしてしまうことも原因です。
基本的にマッチングアプリでは複数の異性と同時にやりとりをしています。
連絡が途絶えてしまった場合でも、あまり悲観的に考えず、ご縁がなかったと切り替えるようにしましょう。

疲れてしまった時の対処法3選

マッチングアプリに疲れてしまったら、一度気分をリセットすることが大切です。
3つ対処方法をご紹介しますので、試してみてくださいね。

①まずは気分転換!趣味に没頭・友達と過ごす

まずは気分転換をしましょう。趣味や友達と過ごすことを意識し、少しの時間アプリと離れることで気持ちもリセットされます。

②別の恋愛・婚活ツールを試してみる

マッチングアプリに疲れてしまったら、街コンや婚活パーティーなどに参加してみることもオススメです。
直接会って知り合うことが出来る街コンや婚活パーティーは、デートまでの段階もスムーズに進めることが出来ます。
また信頼性が高い結婚相談所に登録する方法もあります。
一度他の選択しに目を向けて、自分に合った恋活・婚活方法を選んでみてください。

③休憩モードを利用する

マッチングアプリの中には休憩モードを利用出来るものがあります。
辛いと感じてしまったら一度アプリとは距離を置き、心の充電を優先しましょう。
また思い切って退会してしまう方法もあります。リセットされた状態からしばらく時間が立てば、もう一度恋活・婚活に意欲的に取り組めるはずです。

さいごに

今回はマッチングアプリ疲れの原因と対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
恋活・婚活疲れは誰もが陥ってしまいがちなものです。周りの成功例と比べたり、落ち込んだりせず自分のペースでリラックスして動いてみて下さいね。
みなさまの恋愛が上手くいくことを心から応援しています。



気になったらシェア♪