マッチングアプリで初デート!会う前に気をつけるべき注意点とは?

マッチングアプリで知り合った人と初めて会う時は不安や緊張でいっぱいですよね。
「遊び目的かも…」「怖い人だったらどうしよう」と悩む女性も多いはずです。
しかし、実際に会ってみないことには恋愛関係には発展しません。今回は悩める女性に向けて、マッチング後から初デートまでの流れや、会う際に気をつけるべき注意点をまとめました。
デート前の不安を少しでも解消して素敵な出会いを掴んでくださいね。



マッチング後からデートまでの流れ

まず始めに、初デートまでにかかる平均的な期間や会う前にしておくべき事をご説明していきます。

マッチング相手と会うまでの期間は2週間が目安

マッチングアプリではお互いにいいねやありがとうを送り、マッチングした相手とアプリ内でメッセージのやりとりをします。
ほとんどの方がメッセージで仲を深めてからデートをするのが基本的な流れとなり、その期間は平均で2週間が目安となります。

この期間はあくまで平均となるので、中には知り合ったその日に会う方や1ヶ月以上時間をかける慎重派の方も。ただし会うまでにあまり時間がかかりすぎると、興味が薄れたり飽きから関係が途絶えてしまう可能性もあります。
タイミングが分からない方は、知り合ってから2週間を目安にしてみてください。
また男性の中には誘うタイミングに悩む奥手な方も一定数いるので、なかなかお誘いが無い場合は、思い切ってこちらからデートに誘ってみましょう。

会う前には電話をしておくこと

メッセージのやりとりだけではお相手のイメージをつかむ事は難しいですよね。
お相手の声や雰囲気を知るためにも、会う前には一度電話をしておきましょう。
電話をすることで会話の相性やテンポを確かめることができ、メッセージのやりとりよりも親密になることが可能です。
またお相手側にも同様に安心感を与えることが出来ます。
もし必要以上に電話を拒む方の場合は、サクラや既婚者など怪しい人物の可能性もあるので、お相手の反応やプロフィール等をよく読んで注意深く見極めてください。

初めて会う時に気をつけること

初めて会う時には時間帯や場所など、注意するべき点がいくつかあります。
安心してデート時間を過ごす為にも、次の点を守るようにしてください。また男性からのお誘いの内容によっては、きちんとお断りする必要があります。

初デートはランチにするべき

初めて会う時は、必ず明るい時間帯を選ぶようにしましょう。ドライブ、カラオケや個室居酒屋など二人きりになる空間は避け、カフェなどの人通りが多いお店を選んでください。
万が一の為に自宅から少し離れた場所を指定し、住所や電話番号などの個人情報も必要以上に話すことは避けるべきです。
また、あらかじめ解散時間を指定しておくこともポイントです。初デートは短時間で済ませた方が、また会いたいという気持ちを更に引き出すことが出来ます。

こんな男性には注意が必要

初デートのお誘いに次のような提案をしてくる男性には注意が必要です。

・夜の時間のデート
・居酒屋やバーなどお酒があるお店にこだわる
・ドライブデートやカラオケなど密室空間に行きたがる
・お迎えを口実に家の場所を知りたがる

この様なお誘いをしてくる場合は、体目当て・遊び目的の可能性が高いと言えます。その場合は一度、昼間のデートを提案してみましょう。
それでも男性がOKをしなかった場合は危険な可能性があるので、はっきりお断りをするようにしてください。

初デート後にすること!次のデートにつなげたいときは…デート後にする行動によって、次に繋がるかが決まります。
会ってみて好印象だった場合は、感謝の気持ちを忘れずに伝えてください。

お礼メッセージを送信する

初デート後、女性の反応を気にする男性は実は多いものです。“楽しかった”ことを伝え、お相手に安心して貰うことも大切なポイントとなり、女性から好反応のメッセージが届けば、男性も次のデートに誘いやすくなります。
また、「今度話していた○○に行ってみたいな」とさりげなく会いたい事をアピールするのもオススメです。

会ってみて違うと感じた時は

初デート後、必ずしも全員がまた会いたいと思える訳ではないですよね。恋愛関係になるのが難しいと判断した場合は、早めに伝えることが大切です。
フェードアウトという方法もありますが、きちんとお断りをすることがお相手にとって誠実な対応になります。

【例文】「この前はありがとうございました。お話をしていてとても楽しかったのですが、〇〇さんとは考え方や価値観の違いから恋愛関係ではなく、お友達と感じました。
せっかく時間を作ってくれたのに、お気持ちに応えられなくてごめんなさい。」

断る時はお相手を否定する言い方ではなく、考え方の違いなどの理由でお伝えするのがベターです。察しのいい方であればこのメッセージですぐに気づいてくれます。
もしきちんとお断りをしても連絡が続くような場合は、ブロックするようにしましょう。

さいごに

今回はマッチングアプリでのデートまでの流れや初めて会う際に気をつけたい注意点をお伝えしてきましたが、いかがでした?
恋愛関係に進みたいと思うか判断をする為にも、気になる方とは一度会ってみることをオススメします。初めてのデートは誰しも緊張するものです。
あまり気負わずにリラックスしてデートを楽しんでみてくださいね。みなさまの恋愛が上手くいくことを心から応援しています。



気になったらシェア♪