ペアーズの相性とは?パーセント相性度は何で決定される?徹底解説

ペアーズには、お相手との相性を教えてくれる機能があるのを、ご存知でしたか?今回は、ペアーズの相性のパーセンテージが検出される仕組みなどについて解説します!


相性とは

このペアーズの相性、皆さんお相手のプロフィールに記載されているのお気づきだったでしょうか?
ここでは、この「相性」とは何なのか?どう決定されるのか?について解説していきたいと思います。

ペアーズの相性とは?相性度は何で決定されるの?徹底解説

ペアーズの相性とは、お相手の写真の下、ハートマークの横に書かれているパーセンテージのことを指します。相性は55〜95%まで数字で表されます。
また、この数字は変動するそうです。その為「気に入った相手だったのに相性が悪い!」とがっかりする必要はありません。

どうやって決定されるの?

それでは、この相性はどのように決定されているのでしょうか?この数字はペアーズの独自のアルゴリズムによって、決定されていると言われています。
このアルゴリズムは、過去にペアーズでマッチングした人たちのデータを蓄積し、AIによって検出しているそうです。
細かい基準は公表されてはいなものの、以下の基準4つが関係しているそうです。

コミュニティ

コミュニティとは、趣味や思考のグループのようなものです。参加することにより、自分が好きなことや考え方などを、シェアすることができます。
このコミュニティも相性決定に使用される基準と言われています。ただ、単純に同じコミュニティに参加しているだけでなく、似ているコミュニティ使用されるそうです。
例えば「英会話」と「海外旅行好き」など共通点があるコミュニティは、相性がいいと判断されるようです。

ログイン時間

ペアーズにログインする時間も相性決定では大きな基準となっているそうです。これは「行動時間が似ている=似ている人達」ということで判断基準に使われるそう。

プロフィールの内容

ペアーズではこのプロフィールの内容も、相性決定に反映されているようです。プロフィールには、さまざまな項目がありますが、中には価値観をシェアする項目もあります。

例えば、「喫煙をするかしないか」や「結婚はいつ頃したいか」など人生の価値観とも言えるような項目が多くありますよね。この価値観が相性には大きく関係していると言われています。

今まで自分がいいねしたユーザーに似ている

ペアーズでは今まで、自分がいいねをした相手と似ているお相手を相性度が高いと判断するようです。その為、いいねをする時はしっかり吟味していいねをすると、相性の精度も高くなりそうですね!

相性はマッチングに関係するのか?

それでは実際この相性は、実際のマッチングの確率と比例するのでしょうか?ここでは、「相性」とマッチングの関係を解説していきます。

【結論】公式の見解では関係あり!

ペアーズの公式の見解では”相性が高いほどマッチング率が高いと確認されています。ペアーズのデータ上は「相性度とマッチング率は比例する」という事ですね!

実際どうなの?相性とマッチングに関するクチコミ

ネット上のクチコミでは、「正直あまりあてにならない。」というクチコミが多く見られました。また、自分側に見えている相性と、相手側の相性の数字は同じではないそうです。

例えば、自分側には95%と表示されていても、相手側には65%と表示されているということですね。その為、相性が参考程度にとどめるのがいいかもしれません。

相性を上げることは出来るのか?

実際に同じ日であっても、変動すると言われているこの相性。それでは実際、この相性を意図的に上げることは出来るのでしょうか?ここでは相性の上げ方について解説します。

【結論】相性を上げるのは不可能ではない

ペアーズから相性を決定する詳細な基準は公表いません。しかし、これまでの情報から意図的に相性を上げることは不可能ではないと思います。
ただ、複雑なアルゴリズムによって判定されているので、確実ではないようです。ここでは相性を上げるためのヒントをご紹介します。

いいと思う人に、いいねをしまくる

過去に「いいね」をした人と似たような人を相性がいいと表示されます。そのため相性度を上げたいお相手がいる場合は、同じようなプロフィールを持った人にいいねを送ることで相性度を上げることが出来るかもしれません。

コミュニティに多く入る

コミュニティは相性決定の上で、大きな役割を果たします。そのため、より多くのコミュニティに入ることで、多くの人との相性度を上げることが出来るようになるでしょう。

出来るだけ頻繁にログインする

ペアーズではログイン時間が似ていると、相性がいいと判断されます。その為、出来るだけ頻繁にログインするようにしましょう。
頻繁にログインすると、お相手のログイン時間と重なる時間が増えますので、相性が高くなるでしょう。

【重要】相性よりも、気にするべきこと

相性はそこまで気にするべきなのでしょうか?ペアーズの公式発表にもある通り、相性はマッチング率には関係します。しかし、マッチングするという保証はありません。

やはり、そこで私たちが大切にするべきなのは、より多くの「いいね」をもらうことです。そのためには、プロフィール写真やプロフィール文などを工夫することが重要です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ペアーズのマッチング関してのまとめは以下の通りです。

・ペアーズの相性とは、独自のアルゴリズムで検出されている

・ペアーズの相性はマッチング率に比例する

・ペアーズの相性を意図的にあげること不可能ではない

ペアーズにはさまざまなツールで、私たちの出会いをサポートしてくれていますね。ただ、この相性にはあまりこだわらず、参考程度でいいかもしれませんね。



 

 

 

気になったらシェア♪