結婚したい30代女性必見!婚活パーティーの評判・その現実とカップルになるコツとは?

30代になって結婚している友人が増えたり子供が生まれたりすると、結婚に対して焦りを感じることありませんか?自分だけ結婚出来ないのでは・・・と不安になりますよね。

友人からの紹介もだんだん少なくなってきて、そろそろ婚活を始めたいと考える方もいらっしゃると思います。

婚活といっても何から始めたらいいのか分からないという方には、一度に複数の男性と出会える「婚活パーティー」がおすすめです。



婚活パーティーってどんなところ?

婚活パーティーとは、婚活したい男女が集まり開催されるパーティーのことです。

参加男性全員と1対1で必ず会話出来るのが特徴です。1対1のトークやフリータイム終了後、参加者全員が気になる異性を3名程選び第一希望から順に紙に書いて提出します。
主催者が集計を行い、カップル成立の発表となります。
カップルなった場合はパーティー終了後に連絡先交換という流れになりますが、パーティーの途中でも気になる相手がいれば連絡先を渡すことは可能です。
アプローチカードなどが用意されていれば、直接渡すのは恥ずかしいという方でも主催者が回収し渡してくれますよ。

婚活パーティーで30代女性が直面する現実とは?

年齢やルックスで判断される

婚活パーティーは一度に複数の男女が集まるため、他の参加者と比較されるのは仕方がないことです。男性からすると、年齢の若さやルックスなど見た目重視で選ばれる方も少なくありません。

ハイクラスの男性は難しい

結婚相手の条件として、高年収やイケメンなどハイクラスの男性を挙げている方もいらっしゃると思います。しかしハイクラスの男性はもともと少数で、20代女性から特に人気があるためカップルになるのはかなり難しいです。

自分から行動しないと始まらない

20代の頃は自分が行動しなくても、相手から声を掛けてもらったりアプローチしてもらえることが多かったと思いますが、30代になるとそうはいきません。たとえ理想の人を見つけても待っているだけでは進展しないのが現実です。

結婚相手の条件としてルックスや収入など理想はあると思いますが、条件が多すぎると良い出会いを逃してしまうことになりかねません。特に女性は、自身の年齢が上がるほど結婚相手として選ばれにくくなります。また自分からアプローチするのが苦手な女性でも、一歩踏み出す勇気を持つことはとても大切です。

婚活パーティーを30代女性におすすめする理由とは?

婚活パーティーが30代女性の婚活に向いている理由は、

  • 「30代限定」、「(男性の)年収〇〇〇万円以上」など結婚相手の条件を絞って探せる
  • 1対1で直接話せるので、相手の雰囲気などが分かる。
  • 連絡先の交換がしやすい工夫がされているため、人見知りの方でも安心。
  • 1人でも参加しやすい。

などが挙げられます。

結婚に対して焦りを感じ始めている30代女性。1人1人にゆっくり時間はかけていられませんよね。
婚活パーティーであれば、結婚を意識した出会いを求めている男性が一度に集まるので、自分の好みにあった結婚相手を効率よく探せますし
直接会話することで話が合うのかなど、プロフィールシートだけでは分からない部分もチェック出来ます。

また「年上女性限定」のような年上好きの男性が集まるパーティーも多く開催されているので、自分が有利になる条件のパーティーを選べるのもメリットです。

奥手な女性で自分から連絡先の交換が出来ないという方でも、主催者のほうで連絡先交換タイムを設けていたり、連絡先を書いたアプローチカードを渡してくれたりとサポートしてもらえるのは助かりますよね。

婚活パーティーはほとんどの方が1人で参加しています。
稀に友人同士で参加されている方もみえますが男性からすると話しかけにくいですし、「軽い気持ちで参加しているのでは・・」と疑念を持たれかねませんので注意が必要です。

婚活パーティー自体は日にちや時間帯も幅広く開催されているため、自分の都合の良い日に参加出来ますよ。

30代女性が婚活パーティーでカップルになるコツとは?

20代の頃と違い「若さ」を売りには出来ませんし、自分の見た目に自信がないという方もいらっしゃると思います。しかし婚活パーティーで理想の相手とカップルになるために出来ることはたくさんあります。

第一印象は特に重要なので清潔感のある服装や髪型を意識し、手元や爪など目につきやすいパーツはきちんと手入れをしておくといいですね。

短い時間のなかで相手に好印象を持ってもらうために、会話中は笑顔を絶やさずに接することを心掛けましょう。会話上手な方はそれだけでモテますが、
上手に会話が出来なくても真剣さや人柄は表情や仕草から伝わります。30代の強みとして、落ち着いた雰囲気や包容力をアピールするのもおすすめです。

またプロフィールシートは空欄が多いと、結婚に対して真剣ではないと受け取られる可能性があるのでしっかり記入しましょう。会話する際の話題にもなりますし、
共通点が見つかり会話が盛り上がればカップルになる確率はぐっと上がりますよ。

 

おわりに

30代女性が婚活パーティーで直面する現実や、カップルになるコツについてお伝えしましたがいかがでしたか?婚活を始めるなら、早いに越したことはありません。
待っているだけでは結婚は遠のいていくばかりなので、まずは婚活パーティーに参加するなど行動を起こすことをおすすめします。現実は甘くないですが、
30代ならではの強みを活かして婚活をスタートさせることで理想の相手と巡り合えるかもしれませんよ。




 

気になったらシェア♪