男性と女性が「浮気したい」と思うきっかけの違い!男女の「浮気願望のきっかけ」は違う

男女 浮気 きっかけ

「浮気」といえば男性ばかりするイメージを持つ人も多いでしょうが、最近では女性も積極的に「浮気」に走ってしまう時代。

たとえ彼氏がいても、平気で別の男性と浮気する女性は多いですよね。

ただし、本能的に浮気に走る男性とは違い、女性の場合は“我慢の限界”や“浮気のトリガー”があるのも事実。

では、男女別で「浮気願望」の違いやきっかけって、どこにあるんでしょうか?

 



◆男性は単純!? 女性と「したい」から浮気をしてしまう人がほとんど

彼氏 仕事が忙しい 浮気

悲しいことに、男性の本能からすれば「いろいろな女性と“したい”」というのが本音のようです。

「男心がわからない」と悩む女性は多いでしょうが、結局、男性が色々な女性へ視線を送ってしまうのは「色々な女性と“したい”」という本能が働いているためなんです。

もちろん、浮気をするかしないかは男性自身の「理性」によるところが多いものの、例えば、職場間でのお酒の席や合コン、友達同士の付き合いで異性がいた……なんてことが、「理性」を崩壊させて浮気に走ってしまうことになりかねない大きな理由だったりもします。

 

◆女性の浮気は「仕返し」的な理由が多い!彼氏への当てつけに浮気する人も

彼氏 浮気性

特に日頃から“尽くす”という傾向がある女性ほど、彼氏に対しての“当てつけ”という部分が強くて浮気をする人が多いですよね。

例えば、なかなか彼氏が自分自身を大事にしてくれないとき、優しくしてくれる男性にディナーに誘われれば「快諾」してしまう女性も多いのでは?

男性の中には、付き合った途端に彼女に対して冷たくなる人もいます。いわゆる「釣った魚に餌はやらない」タイプ。

でも女性は、いつだって彼氏から“愛されたい”という願望が強い人が多いもの。

そんなとき、彼氏がなかなか会ってくれない、サークルや職場の飲み会ばかり行く、結婚の話になると不機嫌になる、キャバクラに行っていることが発覚した……といったことが重なると、女性は「仕返し的な感情」も含めて、違う男性と浮気することが多いんです。

 

◆男性は「本能」で浮気をし、女性は「感情」で浮気をする

恋愛が長続きしない男 浮気

男性の場合、特に深く考えずに別の女性と浮気をしてしまうことが多いようですが、女性の場合は「感情」で浮気をすることが多いですよね。

前述のように、彼氏との不満が大きかったり、今、自分自身が抱える感情に対して「快感」を与えてくれる男性と浮気に走りがち。

男性は「無差別浮気」という表現が近いでしょうが、女性は「計画的感情浮気」という表現が近いかも。

最初は信頼して、大好きで、彼氏しかいないと思っていた日もあったはずですが……? 男性の“裏切り”により掌返しがうまいのは、実は女性のほうだったりするもの。

「感情」が抑えきれなくなった場合に浮気に走りやすいのは、男性よりも女性だったりするのは「男女の違い」の最たるところだと言えるでしょう。

 

まとめ

いかがですか? 思い当たる……という人も多いのでは?

例えば、男性は風俗店で「欲求」を解消したりしますが、女性の場合はホストで「心の隙間」を埋める人が多いと言われますよね。

男性は「本能」に対しての浮気が多いのに対して、女性の場合は「心の隙間・感情」を満たしてくれる男性を求めがち。

ざっくり、男女別でも浮気のきっかけが違うのは、若いカップルならばもっと知っておくべきかもしれませんよ。

男女 浮気 きっかけ

気になったらシェア♪