NGT山口真帆は何で不起訴なのか?暴行以外にレイプもあれば刑事告訴も可能

山口真帆 レイプ

NGT48といえば、新潟に拠点を置く“AKB48の姉妹グループ”としてファンも多いですよね。

一時期話題になった荻野由佳さんが所属するNGT48ですが、過去、「ハレンチ動画」が拡散した山口真帆さんが男性二人から“暴行の被害”を受けていたことが明らかになったんです。

山口真帆さんの鍵アカウントによれば「二人に押さえつけられ、レイプまがいのことをされた」というニュアンスの文面もネット上では拡散。

ただ、実際には男性二人は「不起訴」に終わっているのは、暴行の事実が薄い or 示談によって被害届を取り下げられたことから……とも言われるんです。

暴行以外に「性的な暴行」があったとすれば、山口真帆さんは刑事告訴も視野にいれるべきなんです。

 



◆山口真帆 鍵アカウントのTwitterで「暴行されたこと」を赤裸々に告白した理由

鍵アカウントになっていたのが、NGT48の山口真帆さんのTwitter。

最初騒がれ始めたときは「本人の妄想?」という悲しい声も相次いだのですが、NHKが警察に確認すると「男性二人の逮捕&不起訴」が発覚し、山口真帆さんの訴えが“本当”だったことが明らかになったんです。

山口真帆さんのTwitterの内容によれば……

  1. 劇場から帰宅する際に男2人から襲われ、暴行を受けた
  2. 他メンバーから山口真帆さんの自宅の住所を教えられた男性は、家に行って襲うようにほのめかされた
  3. 逮捕後、釈放&不起訴に
  4. 今村支配人は事件の真相を把握

といった状況。普通であれば、女性への暴行・また強姦未遂があれば「起訴相当」になるはずですよね?

「NGT48に迷惑をかけることはしたくない」

そう言いつつも、2018年12月の“被害”のことは、山口真帆さん自身PTSDを感じるまでになってきていることが、今回の山口真帆さん自身の「Twitterでの悲鳴」として表れていますよね。

すでに「不起訴」になっていることが、山口真帆さんが陰ながら「自分自身の被害」を表沙汰にした理由なんです。

 

◆暴行・強姦未遂なら「非親告罪」!ただ、示談完了で不起訴になっている?

山口真帆 不起訴
By:山口真帆Twitter

2017年から「強姦」は親告罪から非親告罪に変わり、例えば元・TOKIOの山口メンバーが逮捕されたことは2018年に話題になりましたよね。

実際、強姦による「非親告罪」は2017年から適用されたもの。

強姦罪は告訴が必要な親告罪だったが、今年7月の改正刑法の施行で、親告罪の規定が撤廃されて、施行前の事件にも適用されるようになった。

Ref:弁護士ドットコム

ただ、多くのNGT48ファンが“違和感”を覚えているのが、今回の暴行・強姦未遂で「不起訴」になっていること。

不起訴になっているということは、示談が完了して「被害届が取り下げられている」という可能性が最も高いんです。

Twitter上では「今村支配人」を信頼しきっていたと思われる山口真帆さんですが、裏側では「示談金の受け取り・被害届の取り下げ」が水面下で行われていたんでしょうか?

 

◆まほほんこと山口真帆が再度「刑事告訴」をすることは可能なのか?

山口真帆 レイプ
By:山口真帆Twitter

今回は、事務所側が全て「処理しきった」という状態が考えられる状態に、ファンからは怒りの声も多発。

もし、まほほんこと山口真帆さんが「絶対に許せない」という気持ちが強ければ、このまま「不起訴」のまま黙っておかなければいけないんでしょうか?

結論から言えば、山口真帆さんが再度「刑事告訴」をすることは可能なんです。

というのも「非親告罪」の強姦未遂の被害があれば、最も大切なのが「本人の意思」。

『本法施行後においても、引き続き、事件の処分に当たって被害者の意思を丁寧に確認するなど被害者の心情に適切に配慮する必要がある』

2017年に強姦が非親告罪になってからは、被害者の気持ちを優先することが大事なことになってきているんです。

なので、もし山口真帆さんが「どうしても事態に納得がいかない」というのであれば、再び刑事告訴をすることもできる状態。

とは言え、水面下で本人の意思を考えずに「示談」されていたとなれば、山口真帆さんの苦悩はこれからも続きそう。

「NGT48を嫌いにならないで」

という、山口真帆さんが“周囲を気遣いすぎること”によってこのまま鎮火する……ということになりかねないからなんです。

 

まとめ

暴行を受け、もし山口真帆さんが怪我をしていたのであれば「傷害罪」として、起訴される可能性もあった犯人の男性二人。

実際、山口真帆さんが「傷害罪として怪我を負ったのか」、あるいは「強姦未遂で性的な被害を受けたのか」はまだ明らかにされていません。

ただ、傷害罪や強姦が「非親告罪」になっている今、加害者男性二人が「不起訴」になっていることにドン引きしている人は多いですよね。

もし山口真帆さんが場合によっては「刑事告訴」で訴追を求めるのであれば、犯人二人の状況は一変するかもしれません。

NGT山口真帆事件の真犯人や黒幕

NGT真犯人・黒幕 荻野由佳 太野彩香 西潟茉莉奈 加藤美南特定に意味がない理由

2019-01-14
太野彩香

【NGT暴行】いなぷぅ=稲岡は太野彩香の関連性と「AKB系・過去の事件」との繋がりは

2019-01-12

NGT暴行でTwitterアカウント凍結の理由と「山口真帆劇場で謝罪のコメント」の違和感

2019-01-10

※山口真帆さんの鍵アカウントは解除され、当該ツイートも削除されている状況です

山口真帆 レイプ

気になったらシェア♪