実年齢より若く見られる女性の特徴は「仕草」にあり!?

実年齢より若く見られる女性

「なんであの女性は、実年齢よりも若く見られることが多いんだろう?」と羨ましく思うことは多いですよね。

最近ではアラフォーでも「美魔女」と言われるのは、何も芸能人だけにかぎりません。

では、実年齢より若く見られる女性は“他の女性と何が違うのか”には、メイクやファッション以外にも重要なポイントがあるんです。

 



◆実年齢より若く見られる女性は「表情が明るい」

笑顔の女性 モテる

いつも「不幸」を背負っているような顔つきをしている女性は、ほぼ9割の女性が“老けて見える”と言われるものです。

むしろ20歳前後でも、顔色が悪い・顔つきが神妙すぎる・元気のなさそうな顔つきばかりという人は、実年齢より年上に見られがち。

「もともと老け顔だから……」と諦め気味の人も多いものですが、実は実年齢より若く見られるかどうかの基準は“もともとの顔つき”だけではありません。

実年齢より若く見られる女性に多いのが、プラス思考で「常に表情が明るい」といった女性。表情豊かで、同性異性問わずに若く見られることが多いんです。

この理由は……

  • よく笑う女性は活気があると思われやすい
  • 表情筋が緩んでいることで、顔がダラッと下がっていない
  • アクティブなイメージが強く、元気なイメージがある=若く見られる
  • ポジティブな気持ちが表情に出て、若々しさがいつまでも残っている

といったものが多いもの。

逆に言えば、まだ20代なのに「鬱々とした表情」ばかりを滲ませている女性は「実年齢より老けて見える」と思われることも多いものです。

 

◆ヘアメイク・メイク以上に大切?「全身の清潔感ときらびやかさ」

雰囲気美人

ヘアカラーにこだわったり、メイクを明るい色にする女性は多いものですが、気遣っているつもりでも「老けて見える」と指摘される人は少なくありません。

ヘアメイクもナチュラルで清潔感があり、メイクも明るめを意識…でもなぜか「老けて見られる」という人の多くが、ヘアメイクとメイクに頼り過ぎなことも多いんです。

男性は女性の「メイク」「肌のきらびやかさ」は第一印象ではそれほどマジマジと眺めることはありません。

どちらかと言えば、女性自ら「笑顔」「姿勢」「シンプルでも清潔感のあるファッション」を意識していることがアンチエイジングにつながることも。

例えば日頃、自ら「自分の雰囲気」を客観的に考える人はあまりいません。

日頃、どんなことを考えて、どんなことを話しているかでも「自分自身の雰囲気」は変わるもの。

簡単にいうと「内面から滲み出る美しさ」は、男性は意外と敏感だったりするんです。

 

◆若く見られる女性の多くが「全身を使う仕草」を多用している

モテ仕草

実年齢より若い女性の多くは“活発な雰囲気”であることが多いものの、他には「ジェスチャーを全身で使って、話し相手に元気な印象を与える」という人が多いです。

とは言え、芸能人でいう島崎和歌子さん。美人で年齢を感じさせないものの、どこか「オーバーリアクション」なこともあります。

そんな「オーバーリアクション」とは違い、どこか上品さを感じさせながら活発な雰囲気というのは、何も先天的なものだけではありません。

トレーニングで「身振り手振りが上品なのに、いやらしくない活発な雰囲気」も作ることができるんです。

“おばさんくさい身振り手振り”は論外ですが、元気の良い姿を全身から出すことができる女性ほど「実年齢より若く見られる」という特徴はありますよね。

 

◆「自分はもう歳…」という意識は自然とにじみ出る!

実年齢より若く見られる女性

自分自身に自信のない女性ほど、どこか卑屈になる姿が見え隠れするものです。

「私なんて」

「もう歳だし」

そのような言葉が口癖になっていませんか?

「病は気から」とも言うように、「年齢は気持ち次第」というのは大切なこと。

例えば、日頃からニコニコしていることを意識する女性と、自分自身の悩みや苦悩を人に愚痴る女性…どちらが明るく見えるでしょう?

いくつになっても「自分自身の清潔感・明るさ」を意識して表面に出す女性は、日頃の悩みなどで「鬱々とした姿」を出す女性よりも、確実に実年齢よりも若く見られることが多いんです。

メイクやファッションではごまかせない「雰囲気」は、日頃のポジティブシンキングで変えることもできますよ。

 

まとめ

「実年齢より若く見られる女性」は、ご紹介した「若く見られる女性に必須な仕草」がもともと身についていることが多いんです。

ただ、こういった仕草は何も「持って生まれたもの」だけとはかぎりません。

自分を卑下せず、何歳になってもポジティブシンキングができる女性ほど…

  1. 表情が明るい
  2. 姿勢が整っている
  3. 悪口は言わずに、卑屈にならない
  4. 全身でプラス感情を出すことができる
  5. 何歳になっても「清潔感」を意識できる

といった特徴があります。

一度、メイクやファッション以外にも“見直してもいい部分”はあるかもしれませんよ。

実年齢より若く見られる女性

気になったらシェア♪