彼氏に不満が多い…これってもう別れるべき?

彼氏 不満 別れる

彼氏に不満や嫌なところが多いと感じることは、実は誰にでもあること。

重要なのは、結局別れるべきかまだ付き合うべきかの判断の部分ですよね。

確かにいつも一緒にいて嫌だと思うことが多ければ、相性の悪さをつい考えてしまうものです。

「もし彼が別の人だったら、こんなに不満は生まれないのかな…」なんて思ってしまうこともあるでしょう。

ですがそれなりに長く付き合ってきた相手なら、やっぱりすぐに別れを決めてしまうのもなんだかんだで考え物ですよね。

彼氏に不満が多いと感じたら、別れるべきなんでしょうか

 



◆彼に不満が多い…それってもしかして倦怠期かも?

彼氏 倦怠期

彼氏に対して不満が多いときは、まず倦怠期であるかどうかを考えてみましょう。

一緒にいて不満に思うことが増える、そもそも一緒にいたくない……それは関係が少しマンネリしている証拠でもあります。

付き合いが長ければ、倦怠期に陥ることもよくあることです

別れるかどうか判断する前に、一度倦怠期であることを疑ってみましょう。

「やっぱり別れたくない気もする……」と少しでも思えるなら、やっぱり彼のことを好きでいる証拠です。

今は単純に彼とマンネリしていて、そのせいで不満が溜まっているのかもしれません

しばらくあまり会わないようにするなどして、距離感を調整してみましょう。

 

◆彼氏に対して「どんな不満があるのか」を整理してみる

彼氏 不満 別れ

不満があるときは、彼に対してどんな不満を持っているのか整理してみてください

例えば日常のささいな不満であれば、実はあまり心配する必要はありません。

それは彼のことをより深く知ってきた証拠でもあるので、関係性が親密になってきていることを示します。

誰だって、近づけば相手の嫌なところくらいたくさん出てくるもの

不満はあっても好きな部分さえちゃんとあれば、これからもなんだかんだ仲良くやっていけるでしょう。

ですが例えば「モラハラが多く怖い」「お金を返してくれない」など、今後の付き合いが危ぶまれるような不満が多い場合は、別れについては確かに考えるべきかもしれません。

 

◆不満も言い合える仲を目指そう!別れを考える前に

彼氏 不満 別れる

一番大切なのは、不満も言い合える心地良い関係を目指すことです。

仲良しカップルで、かつ長続きしている二人は、お互いに嫌だと思う部分がないわけではありません。

お互いに嫌なところや不満があったら、潔く伝えるようにしているんです

もし嫌なことがあっても相手にはっきりと伝えられれば、ストレスを抱えることもないですよね。

不満なところはありつつも、今後も彼とうまく付き合っていきたいと思うなら、不満も言い合える仲を目指していきましょう。

 

◆このまま付き合っていても未来がなさそうなら…

彼氏 不満 別れ

先ほど触れたように、モラハラやDV、お金のトラブルなど、誰が見ても不満に思うようなことが多い場合は、今後も付き合いにも明るい未来がなさそうですよね。

このまま付き合っていても、苦労しかしなそう……と思えてしまうなら、これを機にやっぱり別れは考えるべきかもしれません

別れを決意するのは、確かに勇気が要ることです。

どうしようもない不満に悩まされていても、なんだかんだ「別れない方が良いのかな…」なんて踏みとどまってしまうことも多いでしょう。

ですがどこかで決意しなければ、永遠に彼との付き合いで嫌な思いをするばかりです。

彼に対して不満が多いと感じたときは、冷静に彼との今後の付き合いを考えるチャンス

不満を我慢する恋愛を続けて、ストレスを抱え込みすぎないように気をつけてくださいね。

 

まとめ

付き合っていれば、お互いに不満に感じる部分はどんなカップルにだって出てきます。

そのせいで別れを考えてしまう人もいるでしょう。

ですが不満は、倦怠期やマンネリから生まれることも多いので、まずは彼の好きなところ、不満に思うところを整理してみることです

そのうえで絶対にこれは耐えられないと思うような不満があるなら、確かに別れは考えるべきでしょう。

ですがささいな不満ならせっかくの恋人同士なのですから、まずはそんな不満も前向きにとらえること、そして不満も言い合える仲を目指していきたいところですね。

彼氏 不満 別れる

気になったらシェア♪