メンタル弱い女子が好きな男性の理由や特徴って?

メンタルが弱い女性 好き

「私はとにかく“メンタルが弱い”」と悩む女性は、現代はそれほどめずらしくありませんよね。

家にこもりっぱなしの女性から、学校や職場で口数が少ない…と指摘されつつ、どうしてもネガティブ思考が止まらない女性は多いものです。

自分では「もっとポジティブにならないと、結婚どころではない……」と悩んでいる人は多いでしょうが、実際には「メンタルが弱い女性が好き」という男性は少なくないんです。

そんな男性の「メンタルが弱い女性好きの理由&心理」ってご存知でしたか?

 



◆メンタルが弱い女性を「守りたい」と思う男性の心理

メンタルが弱い女性 守りたい

メンタルが弱いといっても“個人差”があり、自分自身が自覚できるほどの“か弱さ”を持っている人から、実生活で生活が難しい人までそれぞれ。

ただいずれにせよ、男性の中には「メンタルが弱い女性を“守ってあげたい”」と思う男性が多いのはご存知でしたか

その理由が、「か弱さを感じる女性は、男である自分が守ってあげたい」と思うからなんです。

男性は基本的に“追いたい生き物”とは言われるように、自分自身が追われることはあまり好まないもの。

その点、メンタルが弱い女性は「自分から追うこと」はあまりしないですよね。それが男性の本能をくすぐるんです。

こんなに“追い込まれている女性”、自分が守ってあげたい

メンタルが弱い女性からすれば「そんな男性、本当にいるの?」と思いがちですが、実際にはメンタルが弱い女性を守りたい&付き合いたいと思う男性はけっこういるんです。

 

◆ただし「メンタルが弱い女性狙い」のヤリ目には注意

結婚詐欺師 ヤリ目

悲しいことに、男性の中には「メンタルが弱い女性」をヤリ目として見ている人も少なくありません。

その理由は、メンタルが弱い女性の多くが「もっと自分を愛してほしい」という寂しさがつきまとう人が多いからなんです。

心底は分かっているものの、メンタルが弱い女性の多くが「男性から“かわいい”だとか“好き”」と言われることが快感だったりします。

日頃、思いつめて悩んでいるからこそ「ご褒美の言葉」は心に刺さりがち。

ただ、そういった女性の心理を巧みに利用しようとする「ヤリ目男性」には要注意ですよね。

 

◆メンタルが弱い女性が好きな男性の特徴

メンタルが弱い女性 好き

実は「メンタルが弱い女性好き」の男性の多くが、自分自身が“メンタルが弱い女性を好んでいる”ということを自覚していないことが多いんです。

その理由は、男性から映る「メンタルが弱い女性」が単純に“か弱い”・“男である俺が守ってあげたい”と本能的に思い込むからなんです。

そんな男性の多くは、実は自分自身に自信がない人が多いんです。

例えば、顔やスタイルにコンプレックスがあったり、女性慣れしていない男性。「女性に馬鹿にされてきた過去」といったトラウマを持っている男性ほど、メンタルが弱い女性を好きになりがちです。

悪く言えば「自分よりも境遇が辛い女性」に対して、上から目線でいることができることに“安心感”を覚えるそうなんです。

ただ、こういった男性でも細分化すれば……

  • 根から優しい男子
  • 自分もメンタルが弱い「共依存」になりがちな男子
  • メンタルが弱い女性を守る=男気を見せたい男性の本能

など、理由は様々。

前出の通り、「ヤリ目男性」がいるのは事実ですが、メンタルが弱い女性を好きになりがちな男性の中には「本当にこの子を守ってあげたい」と思っている男性も多いので、今、疑心暗鬼状態の人ほど「疑いすぎない」ということも大切かもしれませんよ。

 

まとめ

「言い寄ってくる男性はいる……でも、自分はメンタルが弱いところは隠しているし、もしバレたらフラれるかもしれない」

そう思う女性ほど、実は男性はすでに「メンタルが弱い女性の本音」に気付いている場合があります。

だからこそ、あまり疑心暗鬼にならずに「メンタルが弱い女性が好きな男性の本音」を探ることは、とっても大切。

中には“悪い男”もいますが、男性の中にも「真っ直ぐな心」を持った人も多いので、あまり神経質にならずに、その男性に甘えてみてもいいかもしれませんよ?

メンタルが弱い女性 好き

気になったらシェア♪