彼氏が無気力…冷たい態度を見せる心理や理由って?

彼氏 無気力 冷たい

はじめは明るく、笑顔ばっかりだった彼氏。そんな彼氏が急に“無気力”・“冷たい態度ばかり”で困っている女性は、実は多いんです。

「私に原因があるのかな?」

そう悩む人も多いでしょうが、人によって原因や理由は様々。ただ、もし彼女側に問題があるのであれば、共通した心理があったりするものなんです。

 



◆病んでいるから?彼氏が無気力で冷たい態度のときの心理

彼氏 無気力

仲が良い彼氏とは言っても、全ての心理や思ったことを彼女に打ち明けているとはかぎりません。

実は彼女には内緒で、苦しんでいる環境にいることだってあるものなんです。

社会人だったら、

  • 仕事の悩み
  • お金の悩み

といったことから……

  • 健康上の何らかの悩み
  • 毎日の生活に余裕がなく、無気力状態の毎日が続いてい

なんてこともあり、人の悩みはそれぞれ。

ただもし、彼氏の無気力&冷たい態度の原因や理由が「彼女」にあるのであれば、まずは自分自身の態度を見直したほうが良いこともあるんです。

 

◆彼女が原因!? 彼氏が冷たい態度&無気力なときの理由とは

彼氏 冷たい態度 理由

受け入れたくありませんが、彼氏が無気力だったり冷たい態度のときは“付き合っている彼女が原因”だったりすることもあります。

夫婦でいえば、奥さん側が旦那さんに対して嫌悪感を示す「夫源病」なんてこともありえますが、最近多いのが、肉食女子やわがまま女子に悩む男性の姿。

「彼女といるのがツライ」「彼女といると、気分が盛り上がらない」「彼女に束縛されすぎてツライ」

そんな男性が「無気力」「彼女に冷たい態度を取ってしまう」なんてことになっているんです。

だいたい共通する原因は、女性が男性をしばりすぎること。行動面でも精神面でも「独占欲」が強い女性ほど、男性を苦しませていることもありますよ。

  1. 彼氏に対して「自由な時間」を全く作っていない
  2. 婚約中、すでに彼氏がお小遣い制度
  3. 彼氏が飲み会に行けば、次の日は彼氏を無視&質問攻め
  4. 束縛されすぎて、一緒にいることが苦痛になっている

実は、彼女側の「束縛」「独占欲」が、彼氏の気持ちを沈ませていることも多いんです。

 

◆彼氏が無気力状態&冷たい態度で彼女側に原因があるときの対策

彼氏 無気力 冷たい

「過干渉」や「過度の愛情」のせいで、男性が“追われること”に疲れるケースは多いと言われますよね。

もし彼氏が無気力で冷たい態度で、その原因が「自分自身」つまり彼女にある場合、対策で言えば「お互いの距離感」をつかむことを優先することを考えたほうがいい場合が多いです。

というのも、彼氏が彼女といるときに“苦痛”を覚えているということは、彼氏側が窮屈な思いをしているから…といったケースがほとんどだからなんです。

あまりにも束縛しすぎた結果、「彼氏が去っていった」といったケースはめずらしくないもの

一緒にいても楽しそうではない or 冷たい態度 or 無気力状態といった場合、彼女側・つまり自分自身の彼氏に対する態度や距離感を見つめ直すことも「彼氏の無気力&冷たい態度対策」の一つと言えるでしょう。

 

まとめ

いかがですか? 「彼氏の無気力状態」「冷たい態度」の原因がもし“女性側”にあるのであれば、ずばり自分自身で彼氏に対する距離感は見つめ直したほうがいいことも多そうですよね。

特に自分自身が「寂しがり屋」「束縛がきつい」と自覚している女性は、彼氏が毎日疲れた顔をしているのは“彼女への悩み”が原因だったりするかもしれません。

いつも一緒にいることはいいことですが、カップルとは言え「ほどよい距離感」をキープすることも彼氏のためと言えるでしょう。

彼氏 無気力 冷たい

気になったらシェア♪