初めての彼氏に期待しがちなこと5つ!夢見過ぎは厳禁?

初めての彼氏 期待

今まで恋愛経験が乏しいと、初めての彼氏には相当な期待を抱いてしまいがちになりますよね。

ドラマや少女漫画で見るようなロマンチックな恋ができるのかも……なんて確かに夢を描きたいところですが、残念ながら現実とフィクションで見る世界はかなり違うところも多いです。

初カレに期待を抱きすぎたせいで、せっかく彼氏ができたのにすぐに振られてしまったり、もしくは自分の方から勝手に幻滅して別れたくなってしまう女性は意外と多いものです。

せっかく巡ってきた恋愛のチャンスを、最初に夢を見過ぎたせいで逃してしまうのは残念なことですよね

では、恋愛初心者の女性が初カレに期待してしまいがちなことといえば、どんなこがあるのでしょうか?

以下のようなことを期待しすぎるのには要注意です。

 



◆彼氏はいつでもかっこいい!初めての彼氏ならではの…

30代彼氏の本音

よく、男性が可愛い彼女のすっぴんを初めて目の当たりにし、化粧した顔とのギャップに幻滅した……なんて話は聞きますよね。それを聞いて女性は憤る人も多いですが、意外と女性も彼氏の見た目に対して期待を寄せすぎな部分もあるため気をつけましょう。

特に見た目に惚れて付き合った彼氏に対しては、いつでもかっこいいと思いすぎてしまうのはNGです

女性が化粧をして服をばっちり決めて外行き用に綺麗になるのと同じで、どんなイケメン男性だってオンオフはあるものです。

イケメンな彼氏の寝顔がブスだった……寝起きの姿があまりにもダサかった……と思うのは、少し彼の姿に期待しすぎている証拠です。よほどみっともない姿を見せて来ない限り、幻滅するのは自分勝手な妄想を抱いている証になるでしょう。

 

◆「彼氏ならいつでも彼女を優先してくれる」は嘘!? 初めての彼氏ならではの罠

彼氏 忙しい 会ってくれない

ドラマや少女漫画にいるヒーローのようなかっこいい彼氏は、確かに彼女をいつも優先してくれて、守ってくれる印象が強いものです。

しかし現実は、意外と想像どおりにはいきません。むしろいつでも彼女を優先してくれるような王子様系彼氏なんてかなり稀です。

彼にだってそれなりに都合はありますし、仕事や自分のプライベートを放っておいてまで彼女を優先することはそもそもあまりありません。むしろ冷静に考えてみれば、仕事を投げ出してまで自分を優先してくれるなんて、社会人としてのマナーを先に疑ってしまいますよね

彼氏ならいつでも寂しい時に飛んできてくれる……なんてロマンチックなシチュエーションに期待を寄せすぎるのはやめましょう

 

◆「付き合えば必ず結婚につながる」という考えはNG!

結婚式 二次会

恋愛と結婚はイコールではないので、恋愛を始めればその彼氏と必ず結婚を考えられるわけではありません。

確かに大人になれば、その時付き合っていた恋人とのゴールインを誰もが一度は考えるものですが、そもそも結婚願望が一切ない人もいます

ですが結婚願望がなくても恋愛はしたいでしょうから、彼女は作るでしょう。そのため、当然結婚するものだと思っていたら、全く彼にはそのつもりがなかった……ということも結構起こりうるものなのです。

付き合えばずっと一緒にいられるわけではないのが、恋愛の現実というものです。いつか別れるときだって来ます。

フィクションの世界で見るような、ロマンチックな恋愛結婚がしたい人は、最初から結婚を意識したうえで付き合える人を探した方が良いでしょう。

 

◆出会った頃と彼氏はずっと変わらずにいてくれる!? 初めての彼氏に抱く幻想

初めての彼氏 期待

多くの恋愛初心者が期待しすぎなこととしては、出会った頃と彼はずっと変わらずにいてくれることが挙げられます。

最初に出会った頃と同じで彼はずっと優しくいてくれる、ずっと自分を愛してくれていると思いがちですが、まず大前提的なことを言ってしまうと、長い人生の中で変わらない人なんていません

優しかった彼氏が付き合いを重ねるにつれて性格が冷たくなっていったり、ずっと自分を好きでいてくれた彼氏が心変わりをしてしまうことだってあります。

仕事や周りの人間関係から影響を受け、考えや性格が変わることも多いです。そのせいで相性や価値観が急に合わなくなってしまうこともあり得るでしょう。

変わらずにいるということはほぼあり得ないので、「付き合っている」という事実に甘えすぎないことは大切です。

自分や周りの変化に合わせて適応していくこと、そしてお互いに付き合いに飽きないように愛される努力をしていくこと、それは恋愛をうまく続けていくうえでとても重要なことになります。

 

まとめ

いかがでしたか? まだまだ恋愛経験が乏しい人は、期待しすぎている部分として心当たりがあったかもしれません。

恋愛で彼氏と付き合うということは、想像していたよりもはるかに新しい世界を知ることです。自分が期待していたことが裏切られることも正直多いでしょう

ですが逆に、一切期待していなかったことが以外にも幸せに感じられる部分もたくさんあります。恋愛は本当に初めて知ることばかりなのです。

ぜひ期待しすぎることには気をつけつつ、恋愛で初めて知ることをどんどん楽しんでいくことを心がけてくださいね

初めての彼氏 期待

気になったらシェア♪