不倫や浮気を後悔する瞬間とは?後悔を感じた時がやめ時…

夫 寝言 不倫

誰だって真っ直ぐな気持ちで不倫や浮気をしているわけではないですよね。

いつも「そろそろやめようかな……」という気持ちでいながらもやめられない、そんな葛藤と闘っている人は多いはず。

不倫や浮気は普通の恋愛とは違った非日常感や、いけないことをしているという背徳感がたまらないとはよく言うものです。

ですがそれと同時に後悔や罪悪感も常につきまとうもので、不倫中はいつもモヤモヤした気持ちでいることが多くなるでしょう。やめ時をいつも探している人もたくさんいるはずです

ちなみに不倫や浮気に走ってしまっている人は、普段どんな瞬間で後悔を感じるものなんでしょうか?

今回は、そんな浮気や不倫を後悔する瞬間についてまとめてみました。

 



◆相手から大事にされていると感じた時

まず一番に後悔を感じる瞬間としては、やっぱり本命の相手から自分が大事にされていると感じた時でしょう。

真っ直ぐな愛情を感じた時、優しくエスコートしてもらった時、愛情のこもったプレゼントを貰った時など、相手から愛されていることを実感した瞬間は、やはり浮気や不倫の罪悪感は尽きないものです。

そもそも本当に乗り換えるつもりで浮気や不倫に走る人は、意外と少ないもの。

「ちょっと一時的な遊び相手が欲しくて…」「浮気を経験してみたくて…」という軽い気持ちで始める人がほとんどなんです。

だからこそ、本命の彼氏や旦那に対して愛が冷めているわけではないんです。

そのため相手から真っ直ぐな愛情を受け取れば、浮気したことを後悔するのは当然ですよね。

 

◆どんなに頑張っても相手の一番にはなれないと実感した時

相手が既婚者だったり彼女持ちで、自分がいわゆるセカンドの立場だった場合は、やっぱりどんなに頑張っても相手の一番にはなれないという虚しさはつきまといます。

相手は「好きだよ」と軽く言ってくるかもしれません。

でもそれは一番にしてくれるという意味での言葉ではないので、正直なところ言われれば言われるほどつらい言葉でもあります

本命の相手との約束を優先されることも多いはず。

そんな時こそ、自分がセカンドであるという現実を思い知らされて、こんな状況に陥ってしまったことを誰もが後悔することになります。

 

◆アリバイ工作が面倒臭く感じた時

浮気や不倫にアリバイ工作は不可欠です。うまく嘘をついて関係を維持していく必要があるため、浮気中は常に「どんな嘘でごまかそうか」ということばかりを考えてしまいがちです。

嘘で自分の周りを塗り固めていくことは、意外とかなり疲れることです

自分がついた嘘を覚えていなければいけませんし、うまくアリバイを作るため常にいろいろと画策しなければいけません。それに嘘がバレないかどうか、いつも気にしなければいけないプレッシャーもあります。

そんなアリバイ工作を面倒に感じてそんな状況を作り出した自分の行動を悔い、急に浮気や不倫をやめたくなる人は多いと言います。

 

◆感情のふり幅に疲れた時

浮気や不倫をしている時は、とにかく感情がいろいろな方向に揺れ動きます。

浮気相手と一緒にいて楽しいという思いもあれば、一方でこのままこの関係がずっと続くわけではないという不安もあります。

本命の相手と一緒にいることが幸せだと思う時もあれば、浮気をしていることを後ろめたく思って自分が許せなくなる瞬間もやってきます。

感情がとにかくあらゆる方向に振り切れるので、そんな情緒不安定っぷりに疲れてしまう人は多いでしょう。

そんな精神的な疲れを感じた時、「なんでこんなことしちゃったんだろう…」と自分の行動を後悔するはずです。

 

◆バレた人の末路を目の当たりにした時

友達が浮気してそれが周りにバレ、周りから悪いイメージを持たれたり、彼氏とも別れることになったりなど、散々な目にあっているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

また、実際の友達ではなくても、また聞きした噂やドラマの浮気発覚のシーンに触れることなら誰だってあるはずです。

そんな人の末路を見て、自分と重ねないはずはないでしょう

「私も、もしかしたらこんなことになるのかも…」と思ったら、恐ろしくて浮気に手を出したことを後悔せずにはいられないはずです。

 

◆世間一般の浮気のイメージに触れた時

友達や職場の人などと何気ない雑談をしている時でも、浮気や不倫について後悔する瞬間はやってきます。

それは、浮気のイメージについての話題で話が盛り上がった時などです。

浮気するなんて最低だよね

不倫なんて人としてあり得ない

そんなマイナスイメージを持つ人は多いでしょう。友達との会話の中で、そんな世間一般の浮気のイメージに触れ、自分がしていることの罪の重さを改めて実感するパターンもよくあります。

 

まとめ

浮気や不倫は、当然ながら清々しい気持ちでは続けられないものです。

いつも後悔や罪悪感がつきまとうので、なんとなくいつも気持ちが晴れない…という人は多いでしょう。

以上のような瞬間が来て後悔を感じた時こそが、浮気や不倫にピリオドを打つと決断する時なのかもしれませんね。

夫 寝言 不倫

気になったらシェア♪