出会いに期待していいの?合コンに行くメリット・デメリット

合コン メリット デメリット

出会いの場といえば、合コン。

最近は婚活パーティーや恋活イベントなど、企業が主催しているタイプのパーティーイベントもたくさんありますが、合コンも社会人にとっては貴重な出会いの場ですよね。

社会に出れば誰もが「自然に相手を見つけるのって難しい……」と痛感するものですし、となれば誰もが一度は合コンなどの出会いの場に行くべきかを悩むはずでしょう。

でも、実際のところ合コンってどうなんでしょうか?

出会いの場としてはよく聞きますが、「結局遊び目的の人ばっかりいそう」「結局ただ飲み会して終わりっぽい」など、あまり良くないイメージばかりの人も多いかもしれません

「合コン」と聞くと、正直なんとなくチャラそうな印象もありますよね。

そこで今回は、合コンに参加するメリットやデメリットをまとめてみました!

 



◆メリット①気軽に出会いが楽しめる

合コンのメリットはまず、その気軽さにあります。友達同士でワイワイとお酒を飲みながら出会いを楽しめるため、あまり堅苦しい雰囲気はありません。

出会いを見つけるというのに堅苦しい感じは嫌だという人も多いでしょう。楽しくお話しながら彼氏ができたらいいなぁ…と思っている人には合コンがぴったりです。

また、合コンは仲間内で気軽に開催されるものなので、変に形式ばってない気軽さもあります

例えば企業が主催するような婚活パーティーなどは進行が決まっていたり、一人の人と話せる時間も少なかったりします。

でも合コンはそのようなルールもなく、人数も少ないためかなりアットホームです。恋人作りだからこそ気軽さを重視したいという人にとっては、合コンはとても参加しやすいものなんです。

 

◆メリット②友達同士で心細くない

合コンは基本的に友達同士で声をかけてメンバーを集めて……という形が多いですよね。男性メンバーと女性メンバーが知らない人同士でも、同性のメンバー同士が初対面ということはあまりないはずです。

そのため一人で参加するような心細さがなく、初めて合コンに行く人も安心できる雰囲気なのがメリットの一つになります。

初対面の男性と会って話をするのですから、恋愛とすっかりご無沙汰な人はそれなりに緊張しますよね。もともと男性が苦手な人ならなおさらでしょう。

も友達がいれば、友達を交えて話を進めていけるので、不安もかなり軽減されるはず

友達に恋愛のプロがいれば、気になる人がいた時にちょっとしたサポートだって頼めちゃうんです。

 

◆メリット③全員のLINEをゲットするチャンスあり

出会いを探しに行ったからには、やっぱり気になる人のLINEはゲットしておきたいところですよね。

でも、例えお酒の勢いがあって盛り上がっている雰囲気だったとしても、特定の人にLINEを教えてくださいと言うのは意外と難しいもの。

ですが合コンはその場の流れで、「じゃあ全員でLINE交換しよう!」なんてことになることも結構多いんです。

なので、その場に参加した男性メンバーのLINEはうまいことゲットできてしまうというわけですね。

連絡先を聞くハードルがかなり下がるので、がっつりアプローチしていくのが苦手な人には嬉しいメリットになるでしょう。

 

◆デメリット①やっぱりチャラい人もいる

デメリットとしては、やっぱり一日限りの出会い目的の人や、実は彼女持ちなのに参加してきている人はちょこちょこいる…という点ですね。

そのため合コンにも当たり外れはあるということです。行ってみたら、軽い出会い目的の男性やただの数合わせメンバーばかりだった…ということもないわけではないんです

ただ、これはどの出会いイベント・パーティーにおいてもありがちなことだったりします。

婚活パーティーにも、婚活する気なんて最初からないチャラ男が交じっている場合はあります

しかしそれでも、合コンで出会って真剣交際し、結婚するカップルだっています。

メンバーの当たり外れによって左右されるものなので、「今日の合コンで絶対に良い出会いを探す!」と期待しすぎないことだけは必要かもしれません。

 

◆デメリット②にぎやかな雰囲気が苦手な人には向かない

合コンは集まったメンバーにもよりますが、基本的にはお酒を飲みながら楽しくお喋りして、盛り上がってきたらゲームなどを楽しんで……というのが通常のパターンです。

複数でワイワイ騒ぐような飲み会が苦手な人には、正直向いていないかもしれません。

彼氏が欲しい…という思いから合コンに参加はしたものの、飲み会的な雰囲気が苦手でまったく楽しめなかった…という人は結構多いもの

もし合コンに行くなら、自分は本当に楽しめるのかどうかを一度考えた方が良いかもしれませんね。残念ながら合コンに向いていない人というのもいます。

 

まとめ

いかがでしたか?

確かにただのにぎやかし的な動機で合コンに参加してくる男性もいますが、気軽に出会いが楽しめたり、友達同士で安心できたりなど、メリットはたくさんありますね。

出会いが普段から不足しているなら、合コンも出会いを探す一つの手段としては大事にしておきたいところでしょう。

メリット・デメリットを理解したうえで、楽しみながら合コンで出会いを見つけていけたら良いですね。

合コン メリット デメリット

気になったらシェア♪