本当は合わないのかも…?彼氏と相性が悪い時の4つの対処法

彼氏と相性が悪い

大事な彼氏との相性を冷静に考えてみたことはありますか? 共通する部分も多く、相性の良さをいつも感じられる仲の良いカップルももちろん多いでしょう。

しかし一方で、「よくよく考えてみればなんでこの人と付き合ってるんだろう……?」と考えてしまうくらい、相性の悪さを感じてしまう場合もあるかもしれません。

付き合った当初は理想的な人だとは思えたものの、その後の関係性の変化や考え方の変化によって、「やっぱり合わないのかも…」と思えてしまうことは多いものです。

しかしそうはいっても、せっかく今まで交際を続けてきた相手だからこそ、相性が悪い」からといって別れを決めることはしたくないですよね。別れたいかどうかはまた別の話でしょう。

そこで今回は、彼氏と相性が悪いと感じたときの対処法をご紹介していきたいと思います。

 



◆喧嘩が多いなら原因を分析する

彼氏と相性が悪い

相性の悪いカップルは、やはり喧嘩やすれ違い、誤解などのトラブルも正直多いでしょう。それが悩みの種になっている人もたくさんいるはずです。

しかしその喧嘩の原因をただ「相性が悪い」という一言で片づけてはいませんか? 喧嘩が起こる原因や、誤解が生じるきっかけや陥りがちなパターンは必ず何かあるものです。

喧嘩が多いなら、まずは原因をしっかりと分析していきましょう。

なぜ喧嘩するのか、なぜ相性が悪いと思えるのか、具体的なことを解決していかない限りいつまでもギスギスした関係を続けるだけです。

例えば「お互いに相手の話を聞かない」「否定する癖がある」「相手の仕事の事情を知らなすぎる」など、よくよく考えてみれば原因はたくさん見えてくるはずです。そのうえで解決策をまずは模索してみてくださいね。

 

◆ちょうど良い距離感を模索する

彼氏と合わない

相性の悪さを感じた時は、二人の距離感にもぜひ注目しておきましょう。もちろんいつも一緒にいて楽しめる恋人同士でいられることが一番かもしれませんが、ちょうど良い距離感というのは、カップルによって違います。

例えば毎日一緒にいるのが一番幸せなカップルもいますし、ほどよく一人の時間も取りながら会えるのがちょうど良いと感じられるカップルもいます。

相性が悪いことは、単純に距離感に問題がある場合も多いです。ちょうど良い距離感を模索し、会う頻度を調整することをまずは考えてみましょう。

一緒にいる時間をあえて減らしたことによって、付き合いがうまくいくようになったという恋人同士も意外と多いです。

「もともと合わない」と嘆くのではなく、接し方自体に問題があるのでは…と考えてみるのも必要なことです。

 

◆相手の趣味や好きな物に興味を持つ

カップル 相性

共通点の少ないカップルは、やはり話も合わず、会話を楽しむことも少なくなるでしょう。相性の悪さはそういった趣味や嗜好の部分でも感じられるはずです。彼氏と一緒にいても、実はあまり会話が盛り上がらない…と悩んでいる人は意外と多いでしょう。

そんな時は、まずはこちらから相手の趣味や好きな物に興味を持つ姿勢を見せていきましょう。共通点が少ないのなら、やはり共通点を増やしていくのが一番の解決策になります

そのための第一歩として、彼の趣味に興味を持つことは大切なことです。相性の良さは自分から築いていく部分でもあるため、相手の趣味に興味を持つことは分かり合える部分を増やしていくことの一環なんです。

趣味で分かり合える部分が増えれば、話も自然と盛り上がるようになっていくでしょう。それは必ず相性の良さを高めることに繋がります。

ちなみに自分の趣味をたくさんプレゼンして、彼に興味を持ってもらうようにすることも大事なことですよ。

 

◆新しい趣味を二人で始める

彼氏と相性が悪い 対処法

新しい趣味を二人で始めることも考えてみましょう。例えばお互いの趣味に興味を持つことが難しかった場合は、二人で新しい趣味を始めることでうまくいく場合もあります

一緒に同じことを始めていけば、達成感や充実感など、さまざまな感情を二人で共有していくことができます。大人が新しく始める趣味としては、料理、英会話、スポーツなどがおすすめです

一人ならなかなか続かない趣味を続けていくことにも繋がり、一石二鳥。相性の悪さを解消するために、これを機に新しい趣味を始めてみるのも良いかもしれません。

趣味のことで話が盛り上がるようになり、いつの間にか相性の悪さも気にならなくなる場合は多いです。

 

まとめ

相性の悪さは確かに単純な問題ではありません。持って生まれた性格や性質のせいだと考えれば、確かに解決することを諦めてしまうこともあるでしょう。

ですが冷静に考えてみれば、些細なことを見直すだけで相性の悪さが解消する場合も多いです。もし彼氏との相性の悪さを感じた時は、以上のような対処法に注目してみてください。意外と良い効果がある対処はきっとあるはずです。

特に共通点を増やしたり、ちょうど良い距離感を模索することは非常に大切なことです。二人らしい接し方をぜひ見つけてみてくださいね。

彼氏と相性が悪い

気になったらシェア♪