合コンに参加するなら注意!期待しすぎてはいけないこと4つ

合コン 注意点

「彼氏を作るなら合コン!」

そう考える人も多いですよね。普通に仕事をしているだけでは出会いなんてなかなか望めないものですし、合コンは社会人にとって大事な出会いの場所です。

ですが…合コンに参加さえすれば、絶対に彼氏ができると期待しすぎるのも良くないことです。

合コンはあくまで出会いのきっかけをくれる場所なので、参加さえすれば彼氏を作れると約束されているわけではもちろんないものです。

一度も合コンに参加したことがないと、「合コン行ったら彼氏ができる!」と期待してしまいがちです。

そこで今回は、合コンに参加する前に心得ておきたい「合コンの現実」をご紹介します。

 



◆遊び目的で来る人&実は彼女の持ちの人も多い

合コン 注意点

まず覚えておきたいのは、合コンに来ている人全員が本気で彼女を探しているわけではないという点です。

中には実は彼女持ちだったり、一日限りでお持ち帰りできる子を探しているだけだったり…そんな人たちも意外といるものです。

合コンは数合わせが重要です。どうしても人数が合わない都合で、彼女持ちの人が参加してきていることはよくあることなんです。

また、注意しておきたいのは遊び目的の人ですね。こちらは真面目に付き合える相手を探しているのに、一晩だけ遊んでポイされては最悪ですよね。

ですが…合コンという出会いの場を利用して遊びまくっている男性もいるのは事実。

本気で彼氏を探そうと思っても、そんな本気でないメンバーに邪魔されてうまくいかないことも多いんです。

 

◆合コン注意点代表?「全員好みじゃないこと」も多い

合コンの注意点

そもそも全員好みのタイプではない場合もよくあります。

合コンに行けば良い出会いがある…と期待してしまいがちですが、そんなにうまいこと良い人ばかりが集まるわけでもありません

はっきり言って「頼まれても付き合いたくない…」と思うくらい微妙なメンツばかりの場合もあります。

メンバーが微妙なら、そもそも何も始まりませんよね。

せっかく合コンに参加してみたものの、全員微妙だった…と結果的に時間の無駄で終わってしまうことも少なくありません。

 

◆なんだかんだ可愛い子に人気が集まりやすい

合コン注意点

せっかく良さそうな男性と合コンで出会えたとしても、その人が自分のことを見てくれない場合もあります。

合コンはなんだかんだ可愛い子・イケメンなど、容姿の良い人に分かりやすく人気が集中するものです。

一緒に合コンに参加した女性メンバーの中で可愛らしいモテ女がいたら…、残念ながら自分が良いと思った人もその女性メンバーに注目してしまうかもしれません

そして結果として気になる男性の連絡先もゲットできず、みじめな思いだけして終わることも中にはあります。

 

◆合コンは「絵に描いたように盛り上がるとは限らない」

合コンの注意点

いまいち盛り上がりに欠ける合コンも多いです。

王様ゲームをしてどんちゃん騒ぎをするような、そんないかにも合コン的な盛り上がり方ができることは、毎回ではありません。

盛り上がらない合コンは、結果として連絡先の交換すらまともにできなかったり、そもそも相手側に魅力を感じられなかったり、良い終わり方をしない場合が多いです。

合コンといえば、お酒を飲んで、王様ゲームをして、ちょっとボディタッチなんかもしちゃって……という楽しそうな雰囲気をイメージするものです。

ですが現実は、気まずい空気のまま何の収穫も得られないまま終わってしまう…なんてことも時にはあるんです

正直そんな合コンになってしまったら、途中「帰りたい…」としか思えないでしょう。

 

まとめ

合コンは盛り上がって楽しいもの、彼氏ができるもの…なんて期待してしまいがちですが、現実はそううまくいかない場合も多いです。

いわゆる「ハズレ」的な合コンに参加することになる場合もあるため、期待しすぎには注意しましょう!

ですがそれでも、合コンは彼氏ができるチャンスのある場所です。

過剰な期待には注意しつつ、良い出会いに繋がるよう楽しめることが一番ですね!

合コン 注意点

気になったらシェア♪