彼氏とのデートで緊張してしまうときの「最大の対策」って?

彼氏とのデートで緊張

いくつになっても「彼氏との初デートは緊張してしまう……」という人はめずらしくありません。

むしろ「初デートで“どっしりしすぎ”」という人ほど、マンネリ期にグダグダな恋愛をしてしまうなんて人も多いもの。

ただ、「どうしても彼氏とのデート中・デート前日に緊張してしまう」という人は、あえて緊張を隠さないという作戦もおすすめ。対策をご紹介します。

 



◆彼氏とのデートで緊張してしまう理由

彼氏とのデートで緊張

1年付き合った彼氏とのデートで“緊張”してしまう人はそういないでしょうが、付き合い始めは大なり小なり、デート前やデート中は緊張してしまうものです。

付き合い始めのデート前やデート中に緊張してしまうのは、「ありのままの自分以上を見せよう」としてしまうからなんです。

日頃、家族の前で振る舞っている姿なんてそうそう見せることはないでしょうが、急に“しおらしい姿”を見せようとしても難しいもの。

ティーンほどそういう傾向があって、メイクも不自然、チークだけやたら浮いてるなんてことも傍から見れば“微笑ましい”ことでも、緊張してしまう本人からすれば「何とかしたい!」というのが本音ですよね。

実は、デート前やデート中に極度に緊張してしまう人ほど「もっと可愛い姿を見せたい」「変なところを見せて嫌われたくない」と、完璧な自分でいようとするのが特徴なんです。

 

◆彼氏とのデートでの「緊張」を気にしないようにする

彼氏 デート 緊張

特にティーンのデートに多い「緊張し合うカップル」ですが、極度のあがり症の女性に関して言えば、男性の前で簡単にしゃべることができないなんて人もいますよね。

そうともなれば、彼氏との初デートなんかは「心臓が喉から出そう」なんて表現もピッタリなほど緊張しているはず

でも、簡単に緊張してしまう自分を変えることはできません。むしろ「緊張している自分を何とかしたい!!」と思えば思うほど、彼氏との初デートでより不自然な動きになってしまいがち。

男性の多くは「初々しくて可愛いな」と思う人がほとんどなはずなので、「多少の緊張はしてもいい」と開き直るぐらいの気持ちが大切ですよ。

 

◆男性は「緊張している彼女」を可愛いと思う!

実はマイナビウーマンの調べでは、80%以上の男性が「デートで緊張している彼女が可愛い」と感じているんです。

Q.デートで緊張している女性はかわいいと思いますか?

2

はい(85.7%)
いいえ(14.3%)
(※2)有効回答数370件

Ref:デート前、緊張するのはなぜ? 緊張を和らげる方法 丨 マイナビウーマン

となれば、前出のように「緊張している自分を隠すことはない」とも言えるんです。実はこれが最大の対策だと言えますよね。

 

◆ただ「デートを楽しむ」ことが緊張しないコツ

デート 緊張

彼氏とのデートで緊張してしまう女性の多くは、「かっこ悪く見られたくない」という、ありのままの自分を見せるのが怖いという傾向があります。

とは言え、彼氏との付き合いを長くするなら、最初から多少は「ありのまま」を見せておくことも大事。

「可愛い子だと思ったら、実は普段はかなりガサツだった」なんて思われるよりは、最初からフラットなイメージを持ってもらった方がいい場合もあります。

なので、「どうしても緊張してしまう」という人は、緊張している自分すら楽しむ&彼氏とのデートを楽しむという“開き直り方”が大切なんです。

「いい格好を見せたい」と思うのは男性側も同じ。

変に意識せず、好きな人と話すときも「ありのままの自分を見せる」ということを意識するような習慣をつけてみてくださいね

 

まとめ

中には「デートどころか、男性と話すときに緊張しすぎる」という人もいますが、こういった女性も「自分をよく見せようとしすぎる」といった傾向があります。

初デートの緊張も、将来は「いい思い出」になるはず。

今、緊張している自分を受け入れて、彼氏とのデートを“楽しむ”ということを意識して、緊張している自分の状態すら楽しめるようにしてみてくださいね。

彼氏とのデートで緊張

気になったらシェア♪