彼氏がメンヘラな時の対策と対処法!別れるとストーカーにも…

彼氏 メンヘラ

出会った頃は「クールで優しそう」と思いつつ付き合った彼氏。

蓋を開けると「メンヘラだった!」なんてことは、そんなにめずらしくありません。

実際男性は、表面上はクールに装っているタイプでしっかりしていそうでも、彼女ができれば“メンヘラタイプ”になることはよくあることなんです。

「好きだけど、メンヘラなのは困る」という人は、ご紹介する「メンヘラ彼氏対策」で彼氏を変えてみませんか?

 



◆初対面では「メンヘラ」だと気付かない!クールでかっこいい男子ほど…

彼氏 メンヘラ

合コンなり、同級生・同じ職場なり、一緒にいて「クールで優しそう」なんて男性に惹かれる女性は多いですよね。

クールな男性ほど“心の奥底”が読めないからこそ、そんなミステリアスな部分がかっこいいと感じてしまう人も多いはず。でも、これが“罠”だったりするんです。

どんな男性も、女性の前では「かっこよくありたい」と思うもの。いつもの自分よりも「よく見せよう」と思うものなんです。

だからこそ、二人きりでいるときの“本性”とは違い、かっこいい面ばかりを目立たせようとする男性もめずらしくありません。

日頃、クールでおとなしい、しかもイケメンでかっこよくて優しそうなんてタイプこそ、付き合えば「メンヘラ男子」である可能性が高いのが、人前で本音を見せないことにつながっているんです。

 

◆人前で本音を出さない男性ほど「メンヘラ」になりやすい理由

彼氏がメンヘラ 対策

メンヘラ男子は、人前では意外に社交的だという人もいます。「仮面」をかぶっていて、本来の自分自身と違う姿を見せようとする表れなんだとか。

なので、人前であまり本音を出さない男性ほど「メンヘラ男子」の可能性は高まるんです。

その理由が、いくら人前でクール&かっこいい・強そうと思っていても、実際には“一人でいる時の姿”をなかなか人前で見せることができないから。

つまり、信頼できる人、例えば家族や恋人以外の前では“ありのままの自分”が出せないんです。

それゆえに、家族や恋人以外の人前では「ホンネを出さない」なんて男性もいて、その裏返しに「付き合った途端、急に恋愛依存&甘えたがりのキャラでびっくりした」なんて経験をする女性が多いんです。

 

◆メンヘラ男子は「自信」がない!「褒める」という対策

彼氏 メンヘラ

メンヘラ男子になるかどうかは「性格」によるところが大きいですが、多くのメンヘラ男子には「自信」がありません。

幼少期からトラウマを抱えているタイプから、過去の恋人からひどいフラレ方をした…なんて人も「メンヘラ男子」に変貌しやすいです。

こういう男性の場合、付き合いながら「自信」をもたせてあげることが大事。

なんでも“褒めてあげる”ということを意識すれば、自然に自信を持つようになってきますよ。

ただし、あまりに褒めすぎて「天狗」になってしまわないように、バランスよくということを意識しましょう。

 

◆メンヘラ男子を調教するには「媚びない」ことも対処法

メンヘラ彼氏

メンヘラ男子の中には、自分自身に自信がないからこそ「恋人に依存する」というタイプがいます。

そんなメンヘラ男子は、自分自身に依存してくる女性を求める傾向があります。これを「共依存」とも言いますが、こうなると男女の関係としても、人間の関係としてもあまりいいことはありません。

なので、メンヘラ男子を“調教”するには、女性側が強くなるという姿勢も大切

好きだからといって、なんでも彼氏の言うことに“YES”と言っていませんか?

前出のように、メンヘラ男子に自信をもたせてあげることは大事なものの、女性側にもメンヘラ気質があれば、お互いがお互いに依存する「共依存」の形になり、価値観のずれや考え方の違いが出てくれば喧嘩が増えてしまいます。

だからこそ、女性側がしっかりする・媚びないということも大切なんです。

 

◆彼氏がメンヘラなら「別れ方」には要注意

メンヘラ彼氏との別れ

いくら好きでも、極度にメンヘラな男子には「お別れ」という選択肢を選ぶ人も多いでしょう。

ただ、メンヘラ男子は「急な別れ」に対して、突拍子もない行動を起こします

事件性が高い仕返しをしてくる男性もいたり、あるいは自殺未遂するメンヘラ男子だっているんです。

男性側から急な別れを告げて、女性側が「メンヘラな態度」でストーカー化する事案も昔はめずらしくなかったようですが、今は男性側がストーカー化することも多いんです。

彼氏がメンヘラなら、徐々に距離を開けながら別れる「自然消滅」的な別れ方も考えておかないと、いずれ災難が女性側にもふってくることは覚悟しておいてください。

 

まとめ

ずばり言うと、メンヘラ男子はかなり「面倒」です。

少しぐらいの恋愛依存具合だったら、付き合いたては可愛いと思えても、時間が経つとイライラが募るばかり。

メンヘラ男子だからこそ好き、なんて変わった女性もいますが、今回紹介したように「媚びない・自信をもたせてあげる・でも、調子に乗らせない」ということを意識して、ちょっとは強い男性にしてあげてくださいね。

彼氏 メンヘラ

気になったらシェア♪