一生独り身…!? 恋愛に向いてない人の5つの特徴

恋愛に向いてない人の特徴

全然彼氏ができない…彼氏ができても長続きしない…そんな悩みを抱えがちな人の多くは、同じような特徴を持っていると言います。

恋愛が向いている人と向いてない人は、タイプがそれぞれ分かれるものです。

恋愛が向いてない人は、彼氏がなかなかできなかったり、彼氏ができても喧嘩ばかりですぐに別れてしまったり…を繰り返してしまいます。

それでも「一生おひとりさまなんて嫌だ!」という人は、恋愛が向いていない性質を少しずつ直していくべきかもしれません。

今回は、恋愛が向いていない人の特徴をご紹介します。

 



◆恋愛よりも趣味や仕事が何よりも好きな人

恋愛向いてない人

まず一つ目の特徴として挙げられるのは、趣味や仕事が何よりも好きということです。

とにかく仕事人間で、いつなんどきも、仕事をしていないと気が済まない、仕事に人生を捧げている…なんて人は、恋愛をしようと思ってもまず恋愛に割く時間がありません。

もし無理矢理時間を作ったとしても、仕事ではなく彼氏と過ごす時間にストレスを感じるようになるのは必至でしょう

彼氏ができない人、彼氏ができてもすぐに別れてしまう人は、仕事中心の毎日を送っている人です。

それが趣味の場合も同じですね。趣味に夢中の人は、なかなか趣味と両立していく気持ちを持たなければ、恋愛を楽しむことはできないでしょう。

 

◆人と意見を合わせるのが苦手な人

恋愛に向いてない人の特徴

恋愛は一人のパートナーと距離を縮めていくことなので、時には話し合いをしたり、意見がぶつかり合ったときはうまくお互いの考えを受け入れていく姿勢を持たなければいけません。

人と意見を合わせるのが苦手だったり、どうしても自分の考えが通らなければ嫌だというちょっと頑固なタイプの人は、恋愛は正直なところあまり向いていません

彼氏ができたとしても、すぐに喧嘩になってしまって別れを選ぶことにはなるでしょう。

好きな人ができても、その人と話していくうちに恋愛というものに面倒臭さを感じてしまうことも多いでしょう。

恋愛をするなら、少しでも人と歩み寄っていく姿勢を持たなければ正直きびしいものはあります。

 

◆自分の弱味を見せるのが苦手な人

恋愛に向いてない人

人に対して自分の弱味を見せたり、甘えたりするのが苦手な人も、あまり恋愛は向いていないかもしれません。

彼氏ができれば、誰だって彼氏に甘えたり、ちょっと人には言えないような恥ずかしい一面を彼に見せることはありますよね。

でも、人に弱味を見せるのが苦手な人は、まず彼に対しても心を開くことができません

どこか一歩引いた感じの付き合いになってしまい、長続きすることもないでしょう。

特に女性の場合は、正直なところ男性に甘えられない時点で、男性からしてみれば「つまらない女」という印象を持たれてしまいがちです。

 

◆一人の時間が好きすぎる人

恋愛に向いてない人の特徴

一人の時間が好きな人、誰かと一緒にいると煩わしさ感じない人が、恋愛を楽しむのははっきり言ってかなり厳しいです。

お互いに一人の時間を取ることを尊重した恋愛の仕方もありますが、結局「何のために付き合ってるんだろう……?」という感覚になり、一緒にいる時間が少ない虚しさから、別れてしまうパターンは多いです。

一人の時間が好きな人は、他人に干渉されるのが苦手な人が多いです。

恋愛はお互いに干渉し合ってなんぼ的なところもあるため、少しでも他人と一緒に過ごすことに楽しさを見いだせない限り、今後恋愛をするのは窮屈でしかないかもしれません。

 

まとめ

恋愛を心から楽しむためには、やはり恋愛を楽しめない性格を少しでも矯正した方が良いでしょう。

恋愛が向いてないとはいっても、確かにずっと独り身は嫌だ…という多いはずです。

全然彼氏ができないけど、そろそろ真面目に恋愛がしたい…となったときは、一度自分の性格を見直してみた方が良いかもしれません。

自分が恋愛に向いていない性格のままだと、彼氏ができてもお互いに窮屈な思いをするばかりです。

恋愛に向いてない人の特徴

気になったらシェア♪