彼氏にイライラする!自分の気持ちを落ち着かせるための方法

彼氏にイライラする

「どうしても彼氏にイライラする!」というときって誰でもありますよね。

イライラしっぱなしで、自分の気持ちがコントロールできなくなると危険な兆候。そのまま「破局」なんてこともありえます。

彼氏にイライラする感情をどうにか鎮めたいという人も多いでしょうが、いかに自分の気持ちを落ち着かせるかには「自分の気持ちをいかにコントロールできるか」にかかっているんです。

 



◆彼氏にイライラするときに気持ちを落ち着かせるには「メタ認知」がヒント

彼氏にイライラする

メタ認知」って聞いたことありますか?

簡単に言うと、自分の今思い描いていることを自分で自覚すること。例えば、彼氏にイライラしているときに“私は彼氏にイライラしていて不快な気持ちになっている”ということを、そのまま自分に知らせてあげることなんです。

そもそも彼氏に対して「イライラする」というのは、彼氏が原因であることも多いでしょうが、自分の気持ちがグラグラしていることが原因であることも多いですよ。

実は、彼氏にイライラしているのではなくて、自分がイライラしているから彼氏にイライラしているとしたらどうしますか?

本当は、彼氏もあなたに対してイライラしているのかもしれませんよ。

なので、人を変えるのではなくて、自分の気持ちをコントロールできるかどうか、ということが「メタ認知」のヒントでもあって、自分自身が彼氏に対して“イライラする”という感情を軽減させる近道にもなるんです。

 

◆怒りを感じているときに「なぜ怒っているか」を自覚することから始める

彼氏にイライラする

彼氏に対してイライラするときというのは、彼氏の行動が“ムカつく”という直接的な原因もあるでしょうが、実際には自分自身の感情が安定していないということが多いんです。

怒っているとき、「今、私はどのような感情で、どのように怒っているんだろう?」と自覚し、そのまま彼氏に対してイライラする&キレるという人は少ないはず。

それよりも、イライラが溜まってそのまま爆発してしまうということが多いですよね。

それがまさにヒントで、自分自身で「なぜ怒っているか」をその都度、自覚することを極めることから“感情のコントロール”がしやすくなるんです

日頃、めちゃくちゃ無神経の彼氏に対してイライラすることが多くても、気持ちに余裕ができるだけでも「爆発する」ということは少なくなりますよ。

 

◆彼氏に対してイライラするときの感情を自覚するには「紙に書く」のも重要

彼氏にイライラするときの対策

とは言え、なかなか冷静に自分の気持ちに向き合えることって難しいですよね。

そんなときは、自分の気持ちを紙に書くことってかなり効果的ですよ。

  1. 私は彼氏が無神経なことにイライラしている
  2. 無神経なところを直してほしいけど、それは難しい
  3. でも、私はイライラしたくない
  4. あれ? 私は彼氏にイライラすることで、よりイライラしてしまっているんじゃないのだろうか?
  5. 彼氏が無神経なのは仕方ない! けど、私がイライラするのは自分の感情に対してマイナス要素が強い
  6. 疲れるほどイライラするならば、今の気持ちを鎮めてあげよう

こういったことを紙に書いて、自分の気持ちに向き合える「メタ認知」をマスターできれば、日頃から彼氏に対しても、他のことに対しても“イライラする”ということを引きずらなくなるんです

確かに、彼氏の無神経さや、ちょっとしたイライラさせられる行動を我慢していることは多いでしょう。

でも、自分自身の気持ちをコントロールすることで「彼氏にイライラする」という感情を鎮めることができることも知っておいてくださいね。

 

まとめ

そもそも「男と女」という間柄、価値観のズレなんてよく起こることなんです。

にも関わらず「私の気持ちなんて、全然わかってくれない!!」と彼氏にイライラすることが多いと、より自分の感情に対して疲弊してしまうのも事実。

他人を変えることは難しいですが、自分の気持ちの高ぶりをコントロールすることは可能なんです。

ご紹介した「メタ認知」で、今の気持ちを自分自身で客観的に見つめることが、彼氏にイライラすることを軽減できる一歩だとも言えますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

彼氏にイライラする

気になったらシェア♪