今の彼氏と元彼を比べてしまうのはなぜ?未練タラタラなのが原因?

元彼 彼氏 比較

「元彼はもっとこうだったのに…」なんて今の彼氏と元彼を比べてしまうようなことはよくありませんか?

なんとなく元彼の方が良く思えてしまう…そんな気持ちに悩んだことがある人は意外と多いかもしれません。

今の彼氏と、元彼をつい比べてしまうのはなぜなのでしょうか。

今回は、今の彼氏と元彼を比べてしまう心理や原因について解説していきたいと思います。

 



◆未練タラタラ!元彼のことがまだ気になる

彼氏 元彼 比べてしまう

まず一番に考えられるのは、元彼に対してまだ未練を抱えているということです。

いわゆる未練タラタラな状態で、もし元彼が「またやり直そう」と言ってこようものなら、すぐにでも気持ちが揺らいでしまう、そんな心理でいるということになります。

そもそも元彼のことをきれいさっぱり忘れていれば、今の彼氏と比べてしまうことなんてないはずですよね。自分にとっては今の彼氏が全てになりますから。

今の彼氏と元彼を比べてしまうのは、今も元彼のことを密かに自分自身が思い続けている証拠なんです。

 

◆正直今の彼氏がダメダメすぎる…

彼氏と元彼を比べてしまう

思わず元彼のことを比較対象に出してしまうということは、それだけ今の彼氏がダメダメだということも考えられます。

付き合ってみたところまでは良かったものの、蓋を開けてみれば、とんでもないダメ男だった…なんてことは意外とよくあることですよね。

昔の恋愛を引き合いに出してしまうのは、今の恋愛に満足していないからなんです。

 

◆自分の性格に問題あり?ないものねだりしすぎかも

元彼 彼氏 比較

自分の性格にそもそも少し問題がある可能性もあります。

もともと「ないものねだり」しやすい性格の人は、どんな人が彼氏でも現状に満足することがありません

元彼や友達の彼氏を今の彼氏と比較し、今の彼氏が持っていない部分ばかりを数えて不満ばかりを並べてしまうんです。

元彼と付き合っていた時も、同じように他と比較して不満を感じていたのではないでしょうか?

ないものねだりしやすい性格の人は、ついその性格のせいで彼氏とも衝突しやすいので要注意です。

 

まとめ

元彼と今の彼氏を比べてしまうことは誰にでもあることですが、あまりにも元彼のことばかりを比較対象に出してしまうのなら、今回ご紹介してきたような心理が影響しているのかもしれません。

でも、「元彼はもっと優しかった」などの言葉は、なるべく今の彼氏には言わないように注意してくださいね。彼氏にとって元彼と比較されることは正直屈辱でしかないはずです。

せっかく今自分が選んだ彼氏ですから、今の彼氏の良いところを見つけて一途に想えるよう、気持ちを切り替えてみてくださいね。

元彼 彼氏 比較

気になったらシェア♪