新型栄養失調 不妊の原因にも…!鉄分や亜鉛不足で

新型栄養失調 あさイチ

妊活のために「葉酸」などのサプリを積極的に摂る人もいるでしょうが、実は大切なのが“日頃の食生活”なのは言うまでもないですよね。

テレビ「あさイチ」では不妊の原因にもなりがちな「新型栄養失調」が放送され、鉄分や亜鉛不足・糖質過多の生活が続くことによる“不妊の影響”が放送されたんです。

 



◆新型栄養失調=糖質過多も大きな原因に

新型栄養失調に偏りがちな食生活を送っている人は多くて、特に女性の場合「鉄分・亜鉛不足」が深刻になりがち。

また、女性にとって「糖質」は切っても切れない関係だったりしますよね。

甘い物好きであればついついスイーツで糖質を摂ってしまいがちだったり、パン好きな人も必要以上に糖質過多になってしまいますよね。

「炭水化物中心の食生活」に偏っている人も新型栄養失調になりやすいんです

新型栄養失調

食生活のバランスは大事で、特に「あさイチ」でも放送された鉄分・亜鉛は日頃から積極的に摂った方が、女性の妊活にも影響が出やすいんです。

 

◆亜鉛不足・鉄分不足は女性ならでは…新型栄養失調を防ぐ食生活

新型栄養失調

『あなたは大丈夫!?女性の新型栄養失調』でも具体的に紹介されているように、亜鉛不足・鉄分不足、それにカルシウム不足は妊活に悪影響。

日頃の食生活の改善を見直したほうが、妊活に効果も出てくるはずですよ。

また、あさイチでも放送されたのが「咀嚼回数を増やすこと」の大切さ。噛む回数が多ければ多いほど消化されやすくなり「新型栄養失調」の予防にもなるんです。

  1. 鉄分を多く含んだ食事
  2. 亜鉛豊富な食事
  3. カルシウムを意識した食生活
  4. 咀嚼回数をしっかりと増やす

「新型栄養失調」にはこの4つが効果的。

サプリに頼るよりも、まずは現在の食生活を正さないと「日頃の不調」にも影響してくるので要注意ですよね。

妊活中にかぎらず、女性の日頃の生活・産後のイライラの予防にも「新型栄養失調」を防ぐ意識を持ってみてくださいね。

 

まとめ

「新型栄養失調」の不調に悩む人は多数。

炭水化物を摂りすぎの人に特に多く見られ、一定の栄養素を摂れていない人も陥りやすいんです。

亜鉛・カルシウム・鉄分を意識したレシピで“新型栄養失調知らず”の生活を送ってくださいね。

新型栄養失調 あさイチ

気になったらシェア♪