キンコン西野が「貧困西野」と皮肉られ…狙いが不明の炎上芸か

貧困西野

キンコン西野ならぬ“貧困西野”とも野次られはじめたのが、キングコングの西野さんが投稿したブログの内容にありますよね。

地域創生と称し、3億円の借金をしてまで美術館を作ったというキンコン西野さんですが、SNSは炎上。その理由が「募金を強要しているように聞こえる」ということからなんです。

炎上狙いなのか、キンコン西野さんが“貧困西野”と野次られている経緯とは?

 

 

◆キンコン西野 地域創生で美術館創設も…これまで慈善事業はしたものの

貧困西野
By:オレ的ゲーム速報@刃

地域創生として、「貯金がないけど、3億円借金して美術館を作った」としたキンコン西野さん。

「借金した。オレに募金しろ」

そんなニュアンスを残したキンコン西野さんのブログ自体が物議を醸しているんです。

芸人でありながら、芸術的なセンスはずば抜けているキンコン西野さんだけに、様々な場面で活躍が見られるのも事実。

ただ、今回の“募金ねだり”はSNSで反感が多いですよね。

実は過去、「自分のブログに表示される広告が気に食わない」として、ブログも転々としていたキンコン西野さん。掴み所がないと言われたものなんです。

ただ反面「はれのひ事件」のときには慈善事業をしたりと、本人の感性によって色々と行われていたことは好評に。

芸術肌だけに、ネット上ではなかなか賛同を得られないことも多いんですが、今回の炎上芸は失敗の可能性もあるんです。

 

◆貧困西野は嘘?遺産はかなりあるとの指摘も

「貧困西野」の揶揄もあるネット上ですが、もちろん、キンコン西野さんはお金をかなり持っているはず。

にも関わらず「美術館創設」として借金を作り“募金により負債を消す”という見方をされるのは、これまでの炎上芸を見るに仕方のないところでしょう。

アーティスティックな人材ほど、周囲の人の理解が得られないことが多いもの。今回の「3億円募金」に関してもネットではいろいろな意見が。

  • 借金しなければいけないぐらいなら、美術館作らなくてもよくない?
  • 本当はお金持ちのくせに……
  • 募金を強要するのはおかしいんじゃない?
  • クラウドファンディングでよかったじゃん

これまで様々な“炎上芸”を披露してきたキンコン西野さんですが、「貧困西野」と野次られるほど落ちぶれるのは、本人にとっても屈辱では?

実際に資産はたくさんあるだろうキンコン西野さんだけに「貧困西野」を利用した炎上芸は、反発があるのも仕方のないところでしょう。

 

まとめ

キンコン西野さんは独自の感性が高いため、周囲からは「変わっている」と思われがち。

今回の謎の「募金依頼」にも、さすがにネット民は“おかしい”という意見が多め。

いまいち掴み所がないキンコン西野さんですが、「貧困西野」の異名がつきまとわないことだけは祈りたいものですよね。

貧困西野

気になったらシェア♪