デートのドタキャン…できる?言い訳集4選

デートドタキャン 言い訳

大好きな彼とのデート……。でも、「正直行きたくない…」と当日になって気乗りしなくなってしまうことって、意外とあるものですよね。

でも当日になってドタキャンなんてなかなかできるものではないでしょう。そんなとき、一度くらいは嘘の言い訳をして…なんて考えてしまうことは誰も一度はあるはずです。

ではそんなとき、言い訳として使えるものはどんなものがあるのでしょうか? 多用は厳禁ですが、どうしても必要なときに使える言い訳をまとめてみました。

 



◆単純な体調不良でドタキャン

デートドタキャンの言い訳 体調不良

「頭が痛くて…」「お腹が痛くて…」と言われたら、さすがに彼氏も「分かった」とは言わざるを得ないでしょう。当日のドタキャン理由としては、ある意味自然な言い訳になります。

ちなみに使う際は、あまり重い症状を訴えない方が身のためです。「風邪引いた」と言ってしまうと、あとになってボロが出る可能性が高いからです。

風邪を引いたのに翌日会って元気そうだったら、さすがに怪しさMAXですからね。

 

◆デートの約束時「急に仕事が入った」

ドタキャンの言い訳 仕事

仕事に関連した言い訳も、さすがに彼氏は飲みこまざるを得ない言い訳の一つです。

「急に休日出勤することになった」「仕事が終わらなくて、家に持って帰ってやることになった」と言われて、「それでもデート行きたい」とわがままを言うような彼氏はなかなかいないでしょう。

ただ、もし「会社へ行く」と言ったのなら、バレないようにアリバイ作りはしっかりしておきましょう

 

◆ドタキャン定番?「女の子の日で辛い」

ドタキャン 生理痛

男性が何も言えなくなってしまうドタキャンの言い訳、それは「生理痛がつらい」です。

彼からしてみたら生理のつらさって未知のものですし、辛いと言われたら「そっか…」と言わざるを得ません。むしろ彼氏として心配になるでしょう。

ただ、もし実際に生理が来ていないのであれば、ボロを出さないように気をつけましょう

後になって彼とHをするときなどに「あれ? 生理なんじゃなかったの?」なんてバレたら最悪です。

 

◆のっぴきならない事情をほのめかせる

デートドタキャン 言い訳

例えば家庭の事情など、複雑な事情があって大変な状況であることをほのめかすのでも良いでしょう。

「それならデートどころじゃないのかも…」と彼氏も納得せざるを得ません。ただしアリバイ作りは入念に。

ちなみに「家族が亡くなった」などの言い訳はやめておきましょう。さすがにバチが当たりますよ…。

 

まとめ

どうしても嘘をついてデートをドタキャンしたいときは、以上のような言い訳を参考にしてみてください。

ただ、繰り返しにはなりますが、嘘をついていいことなんてありません。嘘でドタキャンするのはあくまで、ほどほどに。

デートドタキャン 言い訳

気になったらシェア♪