トラブルの元?別れ話を自宅でしない方が良い理由

別れ話 自宅 トラブル

別れ話ってどこでするものが良いのか……考えたことはありますか?

非常にプライベートな話ですし、彼氏、もしくは自分の家でする人も多いでしょう。

でも実は、家でする別れ話って何かとトラブルや失敗のもとになりやすいのを知っていましたか?

今回は、そんな別れ話を自宅でしない方が良い理由について解説していきたいと思います。

 

 

◆人目につかないからこそ…

別れ話 自宅 トラブル

家はプライベートな空間なので、人目につくことはありません。

誰かに見とがめられるかも…という心配もないので、その分話に集中しやすいというメリットはあるでしょう。

でも、人目につかないからこその危険もあります。

もし彼氏と既に険悪ムードだった場合、別れ話がそのまま喧嘩や言い争いに発展し、最悪の場合は暴力や警察沙汰などのトラブルに発展することもあり得ます。

特、逆上しやすい彼氏と付き合っているのであれば要注意です。

 

◆決心が揺らぎやすい

別れ話 自宅

家で別れ話をしてはいけない理由の一つとして、決心が揺らぎやすいことも挙げられます。

「好きな気持ちはあるけど別れる」という選択をする場合もあるでしょう。

そんなとき、彼氏に「別れたくない」と言われて、キスをされたり、成り行きでHすることになってしまったらどうでしょうか。

情もありますし、決心も揺らいでしまいますよね。

家だとこのように情に流されやすいため、強い意思を保って別れ話をすることが結構難しいものなんです。

強い意思を持って別れ話をする自信がない人ほど、外に出て話をすることをおすすめします。

 

◆話がグダグダになりやすい

別れ話 自宅 トラブル

別れ話を家ですると、話がグダグダになりやすいといったデメリットもあります。

家は何かと自由にできる場所です。

だからこそ、真剣に話をしても、はぐらかされてしまうようなことも結構あるものなんです。

そのせいでいつまでも別れ話が進まなかったり…やきもきすることも多くなるでしょう。

もしカフェやレストランなどで別れ話をすれば、時間も限定された場所ですし、ちょっとした緊張感もあります。

うやむやになることなく話を進めることができるので、家よりも外の方が比較的スムーズに別れることができるんです。

 

まとめ

ゆっくり話せるから、という理由で家で別れ話を始めてしまうカップルは多いです。

ですが、今回ご紹介してきたように意外と失敗しやすい理由も潜んでいるので、なるべくであれば外に出て冷静に話した方が良いでしょう。

後腐れなく、スッキリ別れられるのが一番ですよね。

お互いの今後のためにも、別れ話をする場所選びはぜひ慎重にするようにしておきましょう。

別れ話 自宅 トラブル

気になったらシェア♪