理解できない?モラハラ彼氏と付き合っている女性の心理

モラハラ彼氏 理由

パワハラやセクハラ、マタハラなど、最近はいろいろな「ハラスメント」が何かと話題な世の中です。

そんな中でも、ちょこちょこ話題にあがるのは「モラハラ」。言葉や態度で相手を苦しめるモラルハラスメントのことですね。

モラハラな彼氏と付き合っている女性って意外と多いものなんです。

周りからしてみれば、なぜそんな男性と付き合っているのか理解はできないですよね。

その「なぜか別れられず付き合っている理由」には、本人にももはやコントロールできない複雑な心理が隠されているんです……!

 

 

◆モラハラ彼氏の復讐が怖くて別れられない

モラハラ彼氏 心理

モラハラ彼氏は、怒ったら本気で何をするか分かったものではありません。

リベンジポルノや警察沙汰になるようなトラブルなど、とんでもない行動に出るのでは…と考えたら、とても「別れたい」なんて女性側は言えなくなってしまうんです。

自分だけならまだしも、危害は自分の周りの友達や家族にまで及ぶかもしれません。

その可能性を考えたら、「なんとか彼に変わってもらおう」と思わざるを得ない女性はたくさんいるものなんです。

 

◆実はモラハラ彼氏に依存してしまっている

モラハラ彼氏 依存

モラハラ彼氏と付き合っている女性の心理はとっても複雑です。

彼は、彼女のことを好きと言うのにも関わらず、「お前はクズだ」「生きてる価値なんてない」など、人としてのプライドを傷つけるようなひどい暴言を吐きます。

こんな仕打ちを受けた彼女は、最初はまだ耐えられたかもしれませんが、徐々に自分への自信を失っていってしまいます。

彼氏が言うように、「私って誰にも必要とされない人なのかも……」と思うようになってしまうんです。もはやマインドコントロールのようなものです。

すると、その結果、「私を受け入れてくれるのは彼しかいない」という心理状態に陥ります。

「別れたくても別れられない」、そんな複雑な心理の出来上がりというわけです。

 

◆モラハラ男の常套手段!たまに優しくされるので信じたくなってしまう

モラハラ彼氏 理由

モラハラ彼氏も最初は優しかったでしょうし、モラハラされている今でも信じたい気持ちは少なからずあるでしょう。

実際、モラハラ彼氏は別れを切り出されると、一時的に非常に優しくなる傾向は強いです。

優しくされたら、「また最初の頃のようなラブラブな状態に戻りたい……!」と思ってしまうのも無理はないですよね。

モラハラされていても情はあるので、優しくされたら彼のことはつい信じたくなってしまうんです。

 

まとめ

モラハラ彼氏と別れられない彼女、とても複雑な関係ですよね……。

でもやっぱり、一度でもひどいモラハラにあったら、別れることを考えるのが一番です。

モラハラ彼氏の「ごめんね、もう怒らないから」というのはほぼ嘘だと思って良いでしょう。

現状を変えるなら彼に変わってもらうことに期待するのではなく、今の彼のいない新しい生活を第一に考えたいところですね。

モラハラ彼氏 理由

気になったらシェア♪