意味ない?ホットヨガやサウナにデトックス効果はないと発表

デトックス 意味ない

“デトックス効果”という言葉も美容業界で浸透してきていて、サウナやホットヨガがイメージしやすいでしょう。

他にも「リンパマッサージ」でデトックス効果といいますが、実は汗を大量に発汗するだけでは「デトックス効果」なんてものは無意味だとわかってしまったんです。

 

 

◆デトックス効果は意味なし!? 汗から出る汚染物は微々たるもの

デトックス 意味ない

ナショナルジオグラフィック『「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告』によれば、これまで美容業界での謳い文句でもあった“デトックス効果”というものには、ほとんど意味がないことが発覚。

汗から出る老廃物は実は微々たるもので、ホットヨガやサウナで一生懸命に汗をかいても「老廃物除去」という、あたかも体内の老廃物がゼロになるようなことはありえないとのことなんです。

 だが、汗をかいて毒素を排出するという説は、汗をかいて弾丸を搾り出すというのと同じくらいありえない話であることが、最新の研究で明らかになった。科学者たちも長年密かに疑っていたことだが、汗と一緒に毒素も排出されるというのは、都市伝説に過ぎなかった。

Ref:ナショナルジオグラフィック

美容業界を中心に「デトックス効果で体内キレイに!!」なんて言葉は、実は科学的には根拠がなく“意味がないもの”と言われても仕方のないことのようなんです。

 

◆本当にホットヨガやサウナでの「デトックス効果」はゼロなのか

デトックス効果 意味ない

あくまで「デトックス効果は発汗によるものは微々たるもの」ということで、もちろん、ホットヨガやサウナ自体に“健康効果がまったくない”ということでもないんです。

例えば、ホットヨガが趣味の人なら、体を動かして汗をかくことで自律神経のバランスが整いやすいもの。

結果的に便通もよくなり、“お腹の詰まり”が解消されることで、体内の毒素を排出するきっかけにもなりますよね。

またサウナでも、心身のバランスを整えてくれる“リラックス効果”までが否定されるわけではないもの。

「発汗によるデトックス効果は微々たるもの」なのであって、決してゼロではないので、これまでサウナやホットヨガ、リンパマッサージが趣味だった人も“楽しんで継続”すれば、美容効果・健康効果は見込めるもの。

ただ、これまで美容業界を中心に「デトックス効果アップ!」と言われていたものは、今後、目にすることも少なくなるかもしれませんね。

 

まとめ

「汗をかいてのデトックス効果は嘘」ということがわかっても、美容効果や健康効果までゼロになるとは言い限れないもの。

運動によって発汗すれば、毛穴の汚れが落ちやすく“体臭改善”にもなるでしょうし、リンパマッサージで血流がよくなれば便秘解消&お肌のキメの細かさも得られますよね。

これまでなんの疑問もなかった「デトックス効果」ですが、デトックス効果だけに関しては“汗をかいても微々たるもの”だと頭に入れておいたほうがいいかもしれませんよ。

デトックス 意味ない

気になったらシェア♪