藤川千愛 声が出なくなった原因「心身不安」で脱退の可能性

藤川千愛 脱退

アイドルグループ「まねきケチャ」の歌姫として活躍していた藤川千愛さんが、心身不安による「声が出ない症状」で無期限の活動休止状態になり、ファンからは悲痛な叫びが目立ちますよね。

もともとアーティストに多い「失語症」に近い症状は、主にストレスからくることばかり。

心身不安だと、どうしてもアーティストとしての活動が制限されることで「脱退」の可能性も否定できません。

 

 

◆アーティストに多い「心身不安による失語」の原因

藤川千愛 脱退
By:まねきケチャ Twitter

「失語」や「声が出にくい」と言っても、人によって状態や症状は様々。

吃音なのか、心の不安が強いSADで胸がざわつくのか、特定の場所で声が出なくなる場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)なのかでも違ってきます。

アーティストはもともと繊細な人が多いからか、失語と同時に突発性難聴になる人も多いんです。

例えば、KinKi Kidsの堂本剛さんや、2000年代の歌姫と言われた浜崎あゆみさんも「難聴」になったアーティスト。

繊細さを表現するアーティストだけに、ストレスがかかると途端に、状況次第で胸がざわついて声が出ないなんてこともありえるんです。

 

◆欅坂46平手の休業状態より深刻…?藤川千愛のいないまねきケチャ

ネット上でも多いのが「藤川千愛のいない“まねきケチャ”は、もはや機能するのかどうか……」という心配の声なんです。

アイドルグループといえば、今人気絶頂の欅坂46のセンターを飾ることが多い平手友梨奈さんも、体調不良が懸念されている一人。

とは言え、欅坂46とは違い、メインボーカル的存在が抜ける「藤川千愛さんの活動休止」は、ファンからすれば痛手以外のなにものでもないはず。

アーティストが陥りやすい「心身不安からの失語」は、根本的なストレスが解消できれば復帰も可能なもの。

ただ、そのストレスの元凶が「ステージ上」だったりする場合は、 前出の場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)のように「アイドル活動復帰」は難しいとも言えそうなんです。

 

まとめ

アーティストに多い、心身不安からの失語状態。場面によって症状が変わることも多いので、いかに今のストレス状態から脱出できるかが鍵なんです。

復帰を期待する声も多いネット上ですが、まずは体調優先で休んでほしいですよね。

脱退の心配をする声も多く、可能性も否めない状況かもしれませんが、繊細さが目立つことも多いアーティスト。

藤川千愛さんも、まずは心身不安を解消することが大事なようです。

藤川千愛 脱退

気になったらシェア♪