受動喫煙で体調悪化!? あさイチでも健康被害が特集され…

あさイチ 受動喫煙

最近、マンションの「近隣トラブル」で増えているのが、受動喫煙での被害。

また、家族の中にタバコを吸っている人がいると、自身も「体調悪化」の恐れがあるんです。

TV「あさイチ」でも特集された“受動喫煙”、かなりの恐ろしさがあるんです。

 

 

◆警察でも止められない!近隣トラブルに多い「受動喫煙」の恐怖

あさイチ 受動喫煙

マンションに住んでいる人の“近隣トラブル”で多いのが、近隣住人がベランダで吸うタバコの「受動喫煙」。

TVあさイチでは、下の階の住人がベランダでタバコを吸うことで「体調悪化」した内容が放送されたんです。

Aさんは受動喫煙で体調悪化したことを警察に相談したものの、警察は民事には消極的。

「事実の証明」はできても、受動喫煙の体調悪化被害があったとしても、“ベランダでの喫煙をやめさせること”はできないんです。

 

◆家庭内に喫煙者がいると危険!気管支炎や喘息になった原因が「家族の喫煙」

家庭内でタバコを吸う人は“匂い”も当然ながら、受動喫煙による副流煙の影響で体調悪化する事例も多数。

ぜんそくや気管支炎になることはもちろん、健康診断で「肺が真っ黒ですが、喫煙者ですか?」と問われるほどの健康被害があり、喫煙者だけが「体調悪化」する原因にとどまらないんです。

原因不明の気管支炎や喘息になった人で、「家族に喫煙者がいる」という人は、受動喫煙が原因での体調悪化の可能性が高いですよ。

 

◆電子タバコもNG!あさイチでも放送 全面禁煙で日本の飲食店はどうなる?

オリンピックに向けて「飲食店での全面禁煙」が進み始めているものの、飲食店では反対運動が多いですよね。

というのも、お酒を提供するような店舗では「喫煙者」のリピーターが多いから。とは言え、SNS上の書き込みにもあるように「全面禁煙にしても繁盛」なんて事例は多数なんです。

また、電子タバコも「副流煙」での健康被害が報告されることが多く、家で「電子タバコだから大丈夫だよ!」と電子タバコを吸っている人が家族にいるのは危険。

気付けば、気管支炎や喘息、場合によっては「肺がん」なんて危険性もあるのが「受動喫煙」なんです。

 

まとめ

「あさイチ」でも特集された受動喫煙。

副流煙の健康被害はすさまじく、家族が家で吸っている副流煙で「肺がんになった」なんて事例もあるのが怖いところです。

あさイチでも特集されたように、近隣住人とのトラブルで多い事例が「受動喫煙・副流煙」によるもの。

喫煙者は“自分の匂い”が分からない状態で鼻が麻痺しているものの、非喫煙者からすればタバコの煙のニオイはかなり臭いもの。

健康被害以外にも、自分で“臭いニオイを撒き散らしている”ということも心配された方がいいかもしれません。

アイコスの健康被害が大きいと話題!副流煙もよくない?

2017.05.31
あさイチ 受動喫煙

気になったらシェア♪