恋愛依存?ダメ男に尽くしてしまう女性の特徴

ダメ男 恋愛

周りがドン引きするくらいのダメ男っていますよね。

ギャンブルなどの浪費三昧で働かず、挙句の果てには彼女にお金を借りる……そんな男性とのお付き合いはほとんどの女性がお断りしたいと思うものです。

ですが、なぜかそんなダメ彼氏といつまでも付き合ってしまうダメ彼女もいるのは事実。

彼女たちは、なぜダメ男に尽くしてしまうのでしょうか?

今回はダメ男に尽くしてしまう女性の特徴をまとめてみましたのでご紹介します。

 



◆「ダメ男好き」は人を信じやすい!?

ダメ男

相手を心から信頼できることは素晴らしいことです。

疑り深い人は周りからも信頼されませんし、心配症でいつもネガティブ、そんな悪い印象が伴うものです。

ですが、人を疑うことをあまりに知らず、簡単に信じてしまう女性も困りものですね。

彼氏がどんなにダメ男でも「俺、変わるから!!」と言われたら「うん、わかった」といつも簡単に信用してしまうんです。

 

◆ダメ男に恋愛してしまう女性は「寂しがり」

ダメ男

ダメ男に尽くしてしまう女性は、なんだかんだ寂しがりです。

彼に尽くして苦労することと、別れて寂しい思いをすること、これらを天秤にかけたら結局尽くして苦労するほうがマシに思えてきてしまうんです。

よくダメ彼氏は彼女に依存していると言われがちですが、実際のところはお互いに依存している、そんな関係性ができあがっている場合も多いんですね。

意外と寂しさが勝って別れられない女性は多いものです。

でも、「寂しい思いをするくらいなら、彼が変わる方に懸けてみようかな……」といつまでもいつまでも思い続けて、それの繰り返しになっていることは、本人も気づけていないでしょう。

 

◆かわいそうな自分に酔っている人も…

文句を言いつつもダメ男に尽くしてしまう女性の多くは、実はかわいそうな自分に酔っているふしがあります。

「ダメ彼氏を持って、私かわいそう」と思うことで、健気で幸薄い自分をメンヘラ的に演出しているんです。

周りから同情を誘いたいという気持ちもあります。

「大変だね」、「よく頑張ってるね」と言われてこそ満足感を得られ、ダメ男と支えることで自分のアイデンティティを守っている女性もいますよね。

 

まとめ

ダメ男と付き合う人の神経が分からない…そんな人は、なんとなく理由やその人の心理も分かったのではないでしょうか?

でもこれって、実は誰でも持っている心理なんです。

自分の大切な人が「変わるから」と言われたら信じたくもなりますし、長く付き合った彼なら寂しさよりも尽くすことを選んでしまう場合もありますよね。

でも大事なのは恋愛で幸せになること。

ダメ彼氏と付き合うことで神経をすり減らさず、本当に幸せになれる恋を選択してくださいね。

ダメ男 恋愛

気になったらシェア♪