朝ダイエットが痩せる基本!朝の活動&運動が痩せの秘訣に

朝 ダイエット

朝は眠くて眠くて仕方がないもの。特に、寒い冬は“布団から出たくない”と思いがちですよね。

ただ、ダイエットを習慣にしている方は「朝のダイエット」で上手に痩せることがおすすめ。寒くても、朝いかに活動するかが大事なんです。

朝のダイエットは痩せやすいといいますが、どんな習慣が大切かはご存知ですか?

 

 

◆朝のダイエットに大切な「簡単な運動」で一日ダイエットモードに

朝 ダイエット

眠気眼をこすって、ギリギリの時間で起床という人は多いのでは? でも、ダイエットをするには「朝のダイエット」が効果的なんです。

朝は「脂肪燃焼効果」が高まりやすいタイミング。と言うのも、空腹状態で体を動かすと、エネルギー源に脂肪が使われるからなんです。

寝て起きた後は、空腹状態。なので、簡単な運動でも脂肪燃焼効果が期待できますよね。

冬の寒い朝は、できれば簡単な運動でダイエットを狙いたいもの。

本格派は朝から“ジョギング”といった運動をしていますが、手軽さを選ぶなら「踏み台昇降運動」が効果的なんです。

踏み台昇降運動は、見た目とは裏腹に“地味にきつい”というのがいいところ。

朝、起き抜けにストレッチをすれば“脂肪燃焼効果”も高まるのでおすすめですよ。

 

◆朝ごはんは「シリアル」や「バナナ」でダイエット効果を狙う

朝 ダイエット

「朝は食べない」という人が多いでしょうが、朝食は体温を上げる目的でも大切なことなんです。

一日の始まりに“体温を上げる”というのは、脂肪燃焼効果にも関わってきますよね。

何も食べない状態だと一日体の体温も低く、代謝も低くなりがち。とは言っても、「朝からそんなに食べることができない」という人が多いのでは?

そんなときにおすすめなのが「シリアル」なんです。栄養分も豊富で、しかもカロリーも低め。

シリアルがない場合は、セロトニンを生み出すこともできるバナナもおすすめ。

一日の始まりにしっかりと体を温めて、交感神経も優位にしておきたいですよね。

 

◆カップルが「朝のダイエット」に向いている理由

朝のダイエット

カップルにおすすめなのが、朝のダイエット=二人でいちゃつくことなんです。

カップルでの“朝の運動”は、思っているよりもカロリー消費ができるんです。しかも、一日の始まりに激しい運動をすることで、脂肪燃焼効果が高まるのもうれしいですよね。

もしパートナーがいる場合、朝は積極的な“運動”でダイエットができるはずですよ。

 

まとめ

「朝の時間を有効活用して、ダイエットがしたい」という人も多いでしょうが、問題は眠気・ヤル気といったところ。

ただ、せっかくの痩せやすいタイミングでダイエットをしないというのは、かなり損をしていることですよ。

踏み台昇降や朝食の習慣、あるいは「カップルならではの運動」で、朝のダイエットをしてみませんか?

早起きさえすれば「時間の余裕」も生まれるので、朝のダイエットはかなりおすすめですよ。

一度、習慣化して試してみてくださいね。

朝 ダイエット

気になったらシェア♪