ホンマでっか!? 女性ホルモンの乱れは舌の裏で分かる

舌の裏 女性ホルモン

ホンマでっかTVでも特集された一部に、女性ホルモンの乱れの見分け方が紹介されましたよね。

その女性ホルモンの乱れを見極める一つの方法が、「舌の裏を見ること」。

瘀血(おけつ)が目立つと、女性ホルモンが乱れている証拠だと言われるんです。

 

 

◆ホンマでっかTVでも!舌の裏の瘀血で女性ホルモンの乱れが分かる

女性ホルモンの乱れ 舌の裏

舌の裏で体調が分かるというのは、あまり聞いたことがない人のほうが多いですよね。

「ホンマでっかTV」でも特集された一部で話題になったのが、女性ホルモンの乱れ。これ、舌の裏で見極めることができるんです。

舌の裏で、赤丸で囲ったところが黒い色だと「女性ホルモンの乱れ」が顕著だと言われますよ。

血流が悪く、むくみや冷え性に悩みがちな人ほど「舌の裏の瘀血」が目立つと言われるんです。

一度、鏡でチェックしてみては?

 

◆瘀血だけじゃない!女性ホルモンの乱れは手足の冷えや肩こりでも

舌の裏 女性ホルモン

女性特有の痛みはもちろん、手足の冷えや肩こり・首こりも女性ホルモンが乱れている証拠と言われますよね。

日頃の運動習慣が身についていたり、食生活や睡眠が安定していると体調がいいものの、逆に生活習慣が乱れていると女性ホルモンも乱れがち。

舌の裏の瘀血はもちろんのこと、手足の冷えや肩こりが続く、あるいはPMSがひどい人は「女性ホルモンの乱れ」を意識して改善したほうがいいんです。

規則的な生活はもちろんのこと、定期的な運動習慣もつけたいところですよね。

女性ホルモンの乱れは、女性にとって大敵。時には、憂鬱な気持ちで押しつぶされそうになりますよね。

イライラも出てくることがあり、「女性ホルモンの乱れ」はできるだけ対処したほうが毎日もイキイキするはずなんです。

 

◆女性ホルモンの乱れは舌の裏&腸内環境で把握も

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンの乱れは体調に表れやすいですよね。

女性ホルモンの乱れを解消する意味でも、「腸内環境」に意識を置くことは大切です。

女性特有の体調の悩みは、腸内環境の乱れで起こりがち。女性ホルモンの乱れも、腸内環境が悪いからという人も多いんです。

Lomero過去記事『腸内環境が原因!? 春の体の不調の原因と対策』でも紹介しているように、腸内環境の乱れが自律神経の乱れになりやすいんです。

舌の裏を見て「瘀血」が目立つような女性ホルモンの乱れが見られれば、日頃の生活習慣を見直すことも大切かもしれませんよ。

 

まとめ

「ホンマでっかテレビ」でも紹介されたよう、舌の裏の瘀血が目立つと女性ホルモンが乱れている証拠。

また、女性ホルモンの乱れは体調の乱れそのものに。手足の冷えや肩こりがある人は、生活習慣や運動習慣を見直したいですよね。

また、腸内環境を見直すことで「女性特有の悩み」も解消されるもの。

舌の裏を見て「女性特有の乱れ」を感じた場合、色々な対策をして体調を整えてくださいね。

舌の裏 女性ホルモン

気になったらシェア♪